最新更新日:2024/05/10
本日:count up21
昨日:105
総数:231367
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

給食の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の運搬車が来たので、大橋配膳員がコンテナから、たくさんの食缶や食器
を下ろしています。更に2、3階にも上げるのは、かなりの重労働です。4校時
が終わり、2階では宏子先生が、児童に渡すのを手伝ってくれています。(T.A)

紅葉の陰で

画像1 画像1 画像2 画像2
田中庁務員が、落ち葉を集めては、運んでいました。紅葉はいいものですが、
その陰で、落ち葉を掃いて集める人の苦労が、しばらく続きそうです。(T.A)

防犯教室(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生は、ビデオの視聴が終わり、話し合いに入っていました。担任の先生
の話を聴いた後、2年生を中心に、活発に意見を述べていました。(T.A)

防犯教室(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
講話では、実際に被害に遭った小学生の実例から、本物の不審者につかまって
しまうと、固まってしまって悲鳴も上げられなくなる、という怖い実態もあるので、
自分の身を自分で守る方法について、しっかり勉強してほしいことを話しました。
3,4年生も、皆、集中して真剣に見ていました。(T.A)

防犯教室(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の防犯教室は、放送による講話の後、学年ブロックごとに、不審者対応の
ビデオを視聴し、それを基に話し合いをする、という流れで行われました。
アニメのビデオでしたが、5,6年生は、真剣に見ていました。(T.A)

メディアとの付き合い方を考える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月22日に学校保健委員会が開催されました。
健康診断結果や、過日実施した生活習慣調査結果などの報告の後、学校医の桑名俊光先生から「携帯・スマートフォンやゲーム・テレビの長時間視聴による身体への影響」というテーマでお話いただきました。
お話の後、目や身体の健康のための上手なメディアとの付き合い方について、桑名先生とPTA代表の方、学校職員で活発な話し合いをもつことができました。
○ 就寝前1時間はメディア視聴を避ける
○ 子どもたちに、なぜ長時間使用がだめなのか説明し、理解させること
○ デジタル機器の明るさを調整することで負担を軽減することができる
○ ストレスを上手に消化する方法を工夫する
以上のような意見が交わされました。今後の健康づくりに建設的な意見が多く、充実した委員会となりました。
ご協力いただいた学校医の桑名先生、PTAの方に感謝いたします。(A.A)

1〜3年生が国際理解の授業

画像1 画像1
いつも高学年が中心のジェニファー先生の授業、今日は1〜3年生の日でした。
3年生は、2グループに分かれて、動物の名前でゲームをしていました。写真は
ありませんが、昼休みに、今日授業がなくてがっかりしていたたくさんの4年生
が校長室にやって来て、ジェニファー先生との会話を楽しんでいきました。(T.A)

森林環境学習のまとめ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
羽田先生が、せっせと撮ってプリントアウトしてくれた写真が、威力を発揮して
います。廊下に行って、切り取っては新聞に貼っていました。(T.A)

森林環境学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、2クラスとも、昨日の森林環境学習のまとめとして、新聞づくりに
励んでいました。(T.A)

紅葉、もうすぐ見頃です

土湯の道の駅周辺の紅葉は、まもなく見頃を迎えそうです。子ども達は、日頃
なかなかできない森林浴を楽しみながら、生きた学習をすることができました。
ご指導くださった蓮沼さん、菅野さん、本当に有り難うございました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

森林環境学習5

画像1 画像1 画像2 画像2
だんだん雲がかかってきて、ちょっと心配しましたが、無事に楽しくお弁当を
食べることができました。見附市への移動教室に続き、ラッキーでした。(T.A)

森林環境学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
荒川の源流であるという、水がこんこんと湧き出している場所から水を採取し、
PHやCODの検査をしました。その結果、弱アルカリ性でとてもきれいな水で
あることがわかりました。(T.A)

森林環境学習 3

もうすぐお昼です。

沼ちゃんの説明が終わったら、お弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年森林学習2

画像1 画像1
沼ちゃんと和ちゃんの説明を聞きながら、森の勉強をしています。
画像2 画像2

5年 森林環境学習

5年生は、森林環境学習で、土湯の道の駅にいます。
とてもいいお天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

次の子は

次に蹴った子は、無事ホームに生還し、ガッツポーズです。勝敗にこだわって
本気で取り組む、子どもらしくて元気な2年生でした。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、キックベースボールに夢中です。そのルールがかわいらしいです。
ボールを蹴って、コーンを回ってホームに戻る前に、守備側がボールの周りに
集まるとアウト。この子は必死で走って転んでしまいアウトになりました。(T.A)

Jennifer先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、ALTジェニファー先生の授業を受けていました。本物の外国人の
先生に毎週習える幸せに、今の子ども達、気付いてくれているかな。(T.A)

学校に来たら

今朝、学校に来て校庭を見たら、しっかりレーキをかけられて整備されて
いました。サッカーもソフトも後始末をよくやってくれ、有り難いです。(T.A)
画像1 画像1

社会科県大会

画像1 画像1
金曜日、小学校教育研究会社会科県大会が堰本交流館で開催され、一日出張
でした。伊達の先生方は、準備に、運営に、話し合いに、頑張りました。(T.A)
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233