最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:73
総数:231241
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

校内マラソン大会4

閉会式では、各学年男女1位の子が発表されました。おめでとうございます。
入賞した人もしなかった人も、本当によく頑張ったと思います。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の勝負は見応えがありました。私も走りましたが、朝のマラソンと違って
相手にならず、皆本当は速かったことがわかりました。伴走と交通整理はPTA
役員や交通指導員の皆様が、務めてくださいました。お世話になりました。(T.A)

校内マラソン大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年になると、女子も男子も、最初からすごいスピードです。(T.A)

校内マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式の後、低学年女子、男子の順でスタートしました。(T.A)

着順カード作り

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、2年教室に行ったら、読書の後にマラソンの着順カードを作っていました。
担任の宏子先生が体育主任なので、みんな一生懸命にお手伝いです。(T.A)

明日はマラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はマラソン大会。今日も、4年生が本気で走っていました。実力を出し
切って頑張るよう、保護者の皆さんも、応援をよろしくお願いします。(T.A)

合同体育

マラソン練習の後、1,2年生が合同で、ドッジボールをしていました。
2年生の強いボールをよけながら、1年生も頑張っています。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

糸鋸

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の1の図工は、糸鋸を使って板を切っていました。先生は糸鋸修理です。

マラソンの試走

午後、5,6年合同で、マラソン大会に向けて、試走を行いました。準備体操の
後、金澤先生が先頭、羽田先生がしんがりで、校庭を一周し、コースの下見の
ため、西門を出て走って行きました。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前中の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、2年生は、音楽で鍵盤ハーモニカのテストに、3年生は、体育でマラソン
大会の練習に、4年生は、理科で空気の実験に、取り組んでいました。(T.A)

授業研究協議会2

よく見ると、先程と班のメンバーが入れ替わっています。6年生の授業研究に
引き続いて1年生の授業について話し合っていたのです。先生方は、休憩なし
で頑張りました。今日話し合ったことを生かし、授業の改善を図ります。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方は、2時半から2時間に渡って、授業の事後研究協議会を行いました。
グループ協議では、2班に分かれて話し合い、代表の先生が発表します。(T.A)

1年生の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は6年生でしたが、今日は、1年生で、算数の研究授業がありました。
テーマは「13−9のけいさんのしかたをかんがえよう」でした。(T.A)

落ち葉集め

1年生は、落ち葉を集めていました。きれいに貼って、生活科の作品に仕上げる
ようです。そばで見守っている赤井先生の目が、優しいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

福島県学力調査

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は今日、県学力調査を行いましたが、邪魔になるといけないので、写真は
撮りませんでした。元気が余っている6年男子は、サッカーで発散していました。

吉井和哉氏のCDとDVD贈呈式

本日、東日本大震災復興支援財団の三小田氏と高森氏、市教委の喜夫課長と
一也係長のご臨席の下、日本コロムビアの井上部長様から、合唱部の児童達
が、本校音楽室において、吉井和哉氏のCDとDVDの寄贈を受けました。
これまでみんなをリードして頑張ってきた部長の夏葵さんが、残念ながら欠席
だったので、代わって副部長の羽由さんが代表でいただきました。
その後、井上さんが一人一人に手渡してくださいました。子ども達は、大喜び。
琉登君が、ほのぼのとした御礼の言葉を述べ、全員で「ゆうき」を歌いました。
井上さんは重い荷物を持って、三小田さん・高森さんも、本校の子ども達だけの
ために、わざわざ東京からお出でくださったのです。本当に嬉しかったです。
一生に一度あるかないかの(たぶんない)経験ができ、素敵なプレゼントまで
いただいた本校の子ども達は本当に幸せだなと思いました。陰で支えてくださ
った伊達市教委の皆様と快く引き受けてくれた金澤先生にも感謝したいです。
最後になりましたが、いつも福島や東北のことを気にかけて応援してくださり、
子ども達に素晴らしいサプラズをくださった吉井和哉さんの今後益々のご活躍
をお祈りして御礼のことばといたします。本当に有り難うございました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に6学年で、校内研究授業が行われました。6年生は、多くの先生方に
見守られ、一生懸命学習していました。担任の仁子先生が提示したやりがいの
ある問題を基に考え、班で話し合い、いい意見がたくさん出ました。(T.A)

朝の会

朝の会に、学級の特色が出ています。学習発表会で、上手な歌とリコーダー
の演奏を披露してくれた5年生。芸術家の担任の指導を受けて、1組では、
「ゆうき」を合唱しており、2組では、ちょうど演奏し終わったところでしたが、
リコーダーで「マイボニー」を演奏して、1日をスタートしていました。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

走り終わってすぐ、1年教室に行くと、水を飲んでいる子がたくさんいました。
2,3階を覗いてから、また寄ってみると、今度は静かに朝の会をしていました。
真ん中の写真の2年生は、朝の会が始まる直前の様子です。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソン

朝、お天気雨が降りました。幸い雨も上がり、虹が出ました。予定通り、週に
1度の朝のマラソンを行いました。が、走り出してすぐ、カメラを忘れたことに
気付きながらも、走る方を優先してしまいました。今朝は頑張ったので、5周と
1/5位走れました。残念ながら、写真は終わって教室に戻る児童です。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233