最新更新日:2024/03/19
本日:count up22
昨日:78
総数:228063
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

春休み3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休みは,年度末の事務整理と新年度準備や異動があるので,先生方は
毎日学校に来て,忙しく働いています。私は出張が多く,やりたい仕事が
思うように進みません。今日も,午前・午後と,1日2回,出張しました。
帰って校庭を見たら,3人の女の子達が,幼稚園の遊具で遊んでいました。
のどかないい光景でした。他のみんなも元気にしているかな。(T.A)

人事異動

今朝の新聞でご存じと思いますが,人事異動が公表されました。宏子先生と
と羽田先生はご退職になります。鈴木教頭先生は大田小へ,新聞には載り
ませんでしたが,遠藤先生が醸芳小,赤井先生が梁川中に,それぞれ異動
になります。本校に多大なる功績を残された5人の先生方,本当にお世話に
なりました。離任式は,3月30日(月)8:30より行います。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室移動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が,教室移動に来て,たくさん手伝ってくれました。いろいろな物を
移動したので,学校の中を知り尽くした,いい6年生になれそうです。(T.A)

今日から春休み

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から春休みに入りました。子ども達がいなくて,静かな1日でした。
6年生は,午前中,伊達中学校のオリエンテーションに出席しました。
先生方は,皆一生懸命仕事をしていました。午後,職員会議もありました。

一斉メールでもお知らせしましたが,本校の卒業式が26日(木)18時から
伊達テレビで放映されるそうです。

また,福島議定書の最優秀校として,2月に取材を受けた様子が,29日
(日)の11:25から,FCTで放映される予定です。是非,ご覧ください。

明日は,5年生が教室移動に来てくれます。会えるのが楽しみです。(T.A)

記念写真

画像1 画像1
式の後,みんなで記念写真を撮りました。今日は,自分で写真が撮れなかった
ので,赤井先生にお願いしていたら,合唱部の6年生と復興支援財団の三小田
さんが一緒の写真が入っていました。三小田さんと高森さんは,吉井和哉さんの
バックコーラスからのご縁で,伊達東小をずっと応援してくださっていたのです。
今日は皆さんの卒業式に出席するため,東京から,わざわざ来てくれました。
6年生のみんなを祝っていただき,本当にありがとうございました。(T.A)
画像2 画像2

ご卒業おめでとうございました

今まで頑張ってきた成果が表れた,厳粛で感動のあるいい卒業式でした。
卒業証書を渡しながら,一人一人との思い出がよみがえり,6年生の歌,
「栄光の架け橋」があまりにもきれいで,また,涙が出ました。保護者の
皆さん,1年間,本当にお世話になり,心から感謝しています。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の門出を祝福するために,下級生達が,脇役として,歌や呼びかけを
一生懸命頑張ってくれました。(T.A)

清明

画像1 画像1
お孫さんを通して,金子先生の折り紙が届きました。4月4日は,二十四節気
の「清明」なのですね。「冬鳥が北へ帰るのと入れ替わりに,海を渡って燕が
飛来する時期なのだそうです。いよいよ本格的な春の訪れです」と,いくつに
なっても,お慕いしている恩師から教えていただける幸せを感じました。(T.A)

うさぎの世話

学校で仕事をしていたら,スポ少の練習を終えた弘侑君が,ウサギ小屋の
鍵を借りに来ました。「野菜がなくなっていたので,入れてあげたい」という
のです。休日も気にかけてくれているのですね。ありがとう。パンちゃんは
とても嬉しそうに,野菜を食べていました。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

23日(月)は卒業式です

会場が完成し,卒業式を待つばかりとなりました。厳粛で感動に満ちたよい
卒業式になり,6年生が気持ちよく巣立っていけるよう祈っています。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式場作成

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が,放課後,卒業式の会場を作ってくれました。5年生が帰った後,
式場から控え室まで,教職員で仕上げの作業を行いました。(T.A)

修了式

今日は,1〜5年生の修了式がありましたが,写真を撮ることができません
でした。式の後,3月30日(月)の離任式に出席できない羽田先生と遠藤先生
が,離任の挨拶をしました。今まで,本校児童のために,年度途中に入って
よく頑張ってくれた2人の講師の先生方,短い期間でしたが,本当にお世話
になりました。ありがとうございました。2人は卒業式には出席します。(T.A)

吉井和哉さんのDVDつきCD

画像1 画像1
日本コロムビアさんから,3月18日発売の新作CD(なんとDVD付)の見本を
送っていただきました。DVDには暮れの武道館ライブコンサートの襟裳岬が
収録されていて,皆とても格好よく写っていました。定価は税別3,800円なので
全国のたくさんの皆様に,見ていただけたら嬉しいです。(T.A)

卒業式予行

幼稚園から帰るとすぐ,卒業式の予行に参加しました。在校生が歌う写真を
載せます。卒業生の様子は,当日のお楽しみです。良くなっています。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

幼稚園の卒園式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伏黒幼稚園の卒園式に出席しました。主役の卒園児も年中・年少さんも
呼びかけや歌を大きな声ででき,参加態度も大変立派でした。入学式が
楽しみになりました。小学生も負けないように頑張ってほしいです。(T.A)

昨日の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
まずは,昨日の昼休みの写真です。もしかしたら6年生との最後のサッカー
になるかもしれないと思い,着替えて入れてもらいました。6年生は皆とても
上手になっていて,びっくりしました。2〜5年生も一緒に遊びました。
東側では,宏子先生も,子ども達とドッジボールを楽しんでいました。(T.A)

卒業式の全体練習

3校時に,卒業式の全体練習がありました。どんどん上手になっています。
一生懸命に歌う6年生を見ていて,思わず涙が出ました。当日,心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽室からいい歌声が

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室で仕事をしていたら,「栄光の架け橋」が聞こえてきました。
音楽室から聞こえてきたのは,夏場の合唱部の練習以来のことです。
行ってみたら,いい声でとっても上手に歌っていました。(T.A)

エコの心掛け

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も,教室を空けていたほとんどの学級で,前後の戸が閉まっていました。
戸が開いて室内温度が上がらないと,ストーブが全開で燃え続けてしまうので
戸締まりは,省エネに,とても貢献していると思います。(T.A)

今朝の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も3〜5年生が合同で合唱練習をしていました。先生方の専門的な指導
と上級生の刺激のお陰で,3年生もいい声が出てきました。(T.A)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233