最新更新日:2024/03/22
本日:count up85
昨日:46
総数:228771
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

今朝の3年生

教頭先生が朝の会と1校時目の総合をみてくれました。女子が紙芝居づくりを
しています。男子はパソコン室に調べ物をしに行きました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みに

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,たくさんの子ども達が校庭に出て,元気いっぱいに遊んでいました。
私も,4,5年生に誘われて,久し振りに少しだけ,サッカーを楽しみました。
遠藤先生とお話をしながら,教室で遊んでいる子達もいました。(T.A)

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が,社会科の時間に「租税教室」を行いました。指導してくださったのは
伊達市収納課齋藤係長さんと斎藤主事さんです。DVDを見た後,本物と同じ
大きさで同じ重さの1億円の見本を持たせてもらいました。
皆,一生懸命に学習しており,税金に対する理解が深まったようです。(T.A)

今年初の5分間走

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は,5分間走がありました。今年初めてだったので,体が重かった子が
多かったようです。それでも,久し振りに見学者がいなかったのが嬉しかった
です。こちらもいいスタートが切れました。(T.A)

外遊び

昨日はお昼から出張だったので,載せられなかった写真をアップします。
幼稚園に行ってみたら,かわいい子達が,外で元気に遊んでいました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生が見学学習に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が,こむこむ館に,NHKの見学学習に行きました。2台のバスのうち
1台は,ちょっと派手な伊達市のAKバスです。運転手は,金澤先生です。
学校では学べないことをたくさん学んできたことと思います。(T.A)

集会(めあて発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は,弘侑君への表彰の後,各学級の代表者7名が,「冬休みの
反省と3学期のめあて」を発表しました。
冬休み中,武道館で歌ったり親戚の子と遊んだりした楽しい思い出とともに,
「3学期は勉強や運動を頑張る」「りっぱな卒業式にする」等の前向きな抱負
を話してくれ,心強く思いました。みんなで充実した3学期にしましょう。(T.A)

5,6年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から5-2と6年の外国語活動,そして,5-1の家庭科の授業です。ALTの
ジェニファー先生も講師の遠藤先生も,各学年の授業の準備をしっかり行い,
頑張っています。5-1は「上手に使おう物とお金」という生活で役立つ実践的
な学習でした。児童は今日も,落ち着いて授業に取り組んでいました。(T.A)

新しい講師の先生

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の着任式の写真が入ったので,ご紹介します。講師の遠藤先生です。
6学年の副担任を務め,授業は4年生以上の理科を中心に受け持ちます。
今日4校時は,6年生の理科の授業で,手回し発電機を使った実験でした。
バレーが得意なスポーツマンの先生です。よろしくお願いします。(T.A)

お手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2
田中さんが配膳室を覗いています。運搬車が来たことに気付き,大橋さんを
手伝いに来たのです。お互いに助け合って働く姿がいいと思いました。(T.A)

2年生も

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午前,午後と出張だったのですが,朝教室にいた2年生が,お昼前に
帰って来て回った時には,コンピュータ室にいました。今から練習していれば
きっと6年生になった頃,かなり熟達しているのでは…,と楽しみです。(T.A)

朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は,読書タイムから始まり,学級毎に合唱や鍵盤ハーモニカの合奏等を
行っていました。3年生はちょうど終わったところだったのですが,サービスで
もう一度,校歌を演奏してくれました。ずいぶん上手になってきました。(T.A)

初日が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
第3学期の1日目が無事終わりました。児童は班長を中心にしっかり並んで
班ごとに帰って行きました。「また明日,元気に登校してね。さようなら」(T.A)

最初のお掃除も

始業式の時に「休み中,毎日お手伝いをした人?」と聞いたら,たくさんの手が
挙がりました。今日,今年最初の一斉清掃があったのですが,時間までに無言
で整列して保健の先生に褒められました。掃除もどの子もしっかり行っていて
みんなの決意の表れだと思いました。今年は,何だかいい予感がします。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

元気な6年生

画像1 画像1
昼休みになると6年生が,まだ水たまりが残る泥んこの校庭に出てきました。
手前では野球を,奥ではサッカーをしています。きっと冬休み中エネルギー
が余っていたのでしょう。よく見ると女子も2人います。(T.A)

今日から早速

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式が終わり,まず学級指導。続いて休みボケなどと言っている暇もなく
授業に取り組みました。
初日からテストで鍛えられている学級もあり,3学期も学力向上を目指して
頑張ろうとする意気込みが感じられました。(T.A)

始業式「校歌斉唱」

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みの間,静かだった学校に,また元気な子どもの声が戻って来ました。
1年教室に行ったら,子どもが担任の先生との久し振りの再会を喜んでいる
様子が,微笑ましかったです。

2校時に第3学期始業式を行いました。「2015年,よい種をたくさん蒔いて
よい実を収穫しましょう」「キーワードは,思いやり,感謝,感動です」などの
お話をしました。暮れに届いた嬉しいメールも紹介させていただきました。
今年も,昨年以上にいい年になってほしいです。

また,本日のおたよりでお知らせしますが,昨日,待ち望んでいた講師の
先生が加わり,始業式の前に児童に紹介しました。今日からまた15名で
力を合わせて,一生懸命頑張りますので,よろしくお願いいたします。(T.A)

保健室より

インフルエンザ状況について
本校では1月8日現在、3名のお子さんがインフルエンザと診断されています。
県内では、県北、県中、いわき地区を中心にインフルエンザの流行が続いています。小学生の罹患者が766名となっており、まだ増加するものと思われます。伊達市内全域でも同様に流行がみられていますので、予防対策とまん延予防にご協力をお願いいたします。

〜インフルエンザ総合対策〜
○ 規則正しい生活を送り、体調を整えること
○ 外出後やトイレの後、食事の前には必ず手洗い・うがいをすること
○ 体調不良時には外出を控えること
○ 外出時には人混みを避け、咳エチケットを徹底しマスクを着用すること

なお、インフルエンザの出席停止期間は「発症後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで」となっております。(主治医の指示をご確認ください。)(A.A)

明日から3学期です

今日は,冬休み最後の日。児童の皆さんは,明日の準備を終えたでしょうか。
私は未だに武道館の余韻が残っていますが,明日からは心を切り替えて児童
のために全力で頑張ろうと思っています。
28日に,吉井和哉さんファンのあるお母さんに「サインをもらってきてください」
と頼まれたのですが,お忙しそうで,とてもお願いできませんでした。お詫びに
リハーサルの時のアップの写真を載せます。かっこいい吉井さんも今日までに
して,明日からは,元気な子ども達の写真を載せる予定です。(T.A)

画像1 画像1

武道館コンサートが終わって

画像1 画像1
画像2 画像2
前回,武道館を出るバスを,吉井さんファンの皆様に見送っていただいた話を
載せたのですが,その時の写真を復興支援財団の三小田さんが,今日送って
くださったのでアップします。とてもいい写真でした。

バスの中から児童が「ありがとうございます」と言ったら「こちらこそありがとう
ございました」と,返してくださった方々がいらしたそうです。今でも,あの時の
温かい心の交流を思い出すと,ほのぼのした気持ちになります。

下の暗くてほとんどわからない写真は,私がバスの中から撮ったものです。
(T.A)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233