最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:16
総数:230648
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

今朝の校庭

画像1 画像1 画像2 画像2
休日の雨と暖かさで,校庭の雪がずいぶん溶けていました。雪だるまで
集めた雪の跡が残っています。(T.A)

上から見ると

画像1 画像1 画像2 画像2
上から見たらどうなっているのか,3階に上がって校庭を見てみました。
気温は思ったほど上がらず,雪はあまり溶けていないようなのに,横から
見るよりも,黒いところが多いことがわかりました。

2学期も明後日で終わりです。休日なのに今日も朝から仕事をしに来ている
先生がいました。まだまだ終わりそうにないと言って頑張っています。毎晩
帰りも遅いので,冬休みに少しはゆっくりできるといいなと思いました。(T.A)

東と西で

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。朝,学校に来て校庭を見たら,東と西で雪の溶け方が
違うことに気付きました。これは,東側の方では低学年と幼稚園児が遊んで
いて人数が多いことと,西側には木が植えてあるので,その陰になって西日
が当たりにくいため,と考えました。月曜に来た時は溶けているでしょうか。
よい休日をお過ごしください。(T.A)

今日のお客さん

画像1 画像1
今日は,一昨日「食環境を考える会」でお会いした西部学校給食センターの
籏野先生が本校に来られて,金澤先生と夢のあるお話をして帰られました。
また,ワクワクする活動ができる予感がしてきました。(T.A)

今日も雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もたくさん外に出て遊んでいました。下は,みんなが帰った後の校庭です。
スコップの忘れ物がありました。使ったらちゃんと片づけようね。(T.A)

先生と一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気な声が聞こえてきたので外を見ると,幼稚園の子が雪遊びをしていたので,
思わず外に出て写真を撮りました。先生と一緒に黙々と作業しています。(T.A)

エプロンづくり

5年2組は,家庭科室でエプロンを作っていました。指導は羽田先生です。
早速,完成したエプロンを着ている子がいたので,集まってもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

またまた雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の大雪の苦労がうそのように,お昼休みには絶好の雪遊び日和に
なりました。青空の下,皆思い思いに,雪と戯れていました。皆様のお陰で
終わってみれば,平和ないい一日になりました。(T.A)

また雪遊び

いくら押しても全く動かない雪玉を何度も押している1年生,「(アナ雪の)
オラフを作ったので見てください」と言っていた6年生,大きな雪玉の上に
小さな雪だるまをたくさん作って乗せている4年生,みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお客さん

ヤングアメリカンズや吉井和哉さんのCD収録等で大変お世話になっていた
東日本大震災復興支援財団の三小田さんが,櫻井さんと植田さんと一緒に
本校に立ち寄って,子ども達に会っていってくださいました。今回もまた,
いいお話を持って来られたようですが,詳細は後日のお楽しみにします。
画像1 画像1

拭き掃除

今月の清掃班の子ども達は,掃き掃除を素早く済ませ,4人で丁寧に床を
拭いてくれます。無言で一生懸命行っており,とても好感が持てます。
上は本日の,下は一昨日の写真です。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

雪遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が,大きな雪玉を作っては,キックやパンチをして遊んでいました。
元気です。今日は湿り気が多く,雪だるまも土で汚れていました。(T.A)

今日も楽しく

学校に帰ってきたら,子ども達は今日も雪遊びを楽しんでいました。昨日より
外に出ている人数は少なく,低学年の子が多かったようです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食環境を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から,県教育センターに出張し,県教育委員会主催の「第2回ふくしま
っ子の食環境を考える会」に出席しました。

講話の後,パネルディスカッションと研究協議が行われました。4人のパネラー
の先生の中には,知っている先生が2人いらっしゃり,児童の食環境の実態や
食育への取り組み等について,貴重なお話をお聴きすることができました。

地区の先生方との班別協議も大変有意義でした。朝食は食べていてもその
中身が問題であること,野菜嫌いの子が増えていること,いかにしてお菓子や
ジュースの摂取を減らしたらいいか,等が,共通の話題となりました。

食べ物と飲み物が,体を(頭と心も)つくります。ご家庭でも是非,お子さんの
好きな物だけでなく,「体にいい物」を与えていただきたいと思いました。(T.A)



Young Americans から

Yonng Americans から,「2ヶ月半に渡って行われた東北ツアーが無事終了しま
した」という感謝の絵はがきが届きました。「来年も,笑顔に出会えることを楽し
みにしております」と書いてありました。児童の皆さんも,きっと,今から来年を
楽しみにしていることと思います。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほとんど終わりかけていますが,1,2,6年生の給食の様子です。1年生は,
前の席に担任が隠れていますが,2年と6年は担任が入れ替わりました。(T.A)

間違い探しではありません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ今日の2校時に撮った写真です。先生が動いているのがわかりますか。
小川先生が6年,教頭先生が4年,和田先生は理科室で実験準備です。(T.A)

全校集会

光君(2年)の表彰の後,5年生の発表がありました。最初はリコーダーの演奏,
達人の羽田先生も応援してくれて,とても上手にできました。次は縄跳び発表,
ちょっとしたハプニングもありましたが,皆,素晴らしい技を見せてくれました。
どの学年の子も,みんな真剣に見ていました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みにもまた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪の中,走り回って遊んでいました。子どものあるべき姿だと思いました。(T.A)

廊下の芸術作品

3階に掲示されている児童の作品です。色彩がとても豊かできれいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233