最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:16
総数:230648
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時目に、抜き打ち避難訓練が行われました。地震を想定した訓練で、まず
机の下にもぐりました。次に、廊下、階段を通って、雨だったので、体育館に
避難しました。みんな真剣に、迅速に避難できました。(T.A)

幼小連携

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伏黒幼稚園で、「せいかつはっぴょうかい」の予行演習が行われました。幼小
連携の一環として、園児達も、本校の学習発表会の予行を見に来てくれていた
のですが、今日は、生活科の時間を利用して、2年生が見学に来ていました。
小さい子達は何をしても可愛らしく、見ていて優しい気持ちになりました。(T.A)

今日は雨降り

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、HPの更新ができず、看てくださった皆様に、すみませんでした。
今日は、朝から雨降りで、予定していた5,6年生のマラソン記録会ができず
金曜日に延期になりました。ご理解とご協力をお願いいたします。

外に出たら、西側通路のところに、新型除雪機が置かれていて、昨日忙しくて
納品に立ち合えなかったことを思い出しました。伊達市より各学校に配置され
たものです。とても有り難いです。大雪になった時に、活躍してくれることと
思います。みんなで大切に使いたいです。(T.A)

6学年保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、先日の家庭教育講演会で、浜島教授が見せてくださった資料です。
自分の家を振り返ると、まさしく右側の通りになっていて、問題でした。

明日24日(月)の午後6時より、本校2F東っ子広場にて、6学年保護者会を
開催いたします。せっかくのお休みのところを、本当に申し訳ありませんが、
お集まりいただきますよう、よろしくお願いいたします。(T.A)

昨日の朝の活動

毎朝、5の2教室から、とてもきれいなリコーダーの演奏が聞こえてきます。
1年教室では、元気な子ども達が、静かに先生のお話を聞いていました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

昨夜の教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もいろいろあって写真が撮れず、子ども達の様子をお伝えできないので
昨夜、伊達中学校で開催された福島大学の浜島京子教授の教育講演会に
ついてお伝えします。
今の子ども達の深刻な実態を、実例を挙げてわかりやすく説明してくださり
今後どうしていったらいいか、示唆を与えてくれる、ためになるお話でした。
本校PTAから6名の参加があり、その人数が多数派だったほど聴衆が少なく
とてももったい気がしました。本当にいいお話だったので、是非本校でもお呼び
して、保護者の皆さんにも聞いてほしいと思いました。(T.A)

校内マラソン大会4

閉会式では、各学年男女1位の子が発表されました。おめでとうございます。
入賞した人もしなかった人も、本当によく頑張ったと思います。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の勝負は見応えがありました。私も走りましたが、朝のマラソンと違って
相手にならず、皆本当は速かったことがわかりました。伴走と交通整理はPTA
役員や交通指導員の皆様が、務めてくださいました。お世話になりました。(T.A)

校内マラソン大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年になると、女子も男子も、最初からすごいスピードです。(T.A)

校内マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式の後、低学年女子、男子の順でスタートしました。(T.A)

着順カード作り

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、2年教室に行ったら、読書の後にマラソンの着順カードを作っていました。
担任の宏子先生が体育主任なので、みんな一生懸命にお手伝いです。(T.A)

明日はマラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はマラソン大会。今日も、4年生が本気で走っていました。実力を出し
切って頑張るよう、保護者の皆さんも、応援をよろしくお願いします。(T.A)

合同体育

マラソン練習の後、1,2年生が合同で、ドッジボールをしていました。
2年生の強いボールをよけながら、1年生も頑張っています。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

糸鋸

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の1の図工は、糸鋸を使って板を切っていました。先生は糸鋸修理です。

マラソンの試走

午後、5,6年合同で、マラソン大会に向けて、試走を行いました。準備体操の
後、金澤先生が先頭、羽田先生がしんがりで、校庭を一周し、コースの下見の
ため、西門を出て走って行きました。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前中の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、2年生は、音楽で鍵盤ハーモニカのテストに、3年生は、体育でマラソン
大会の練習に、4年生は、理科で空気の実験に、取り組んでいました。(T.A)

授業研究協議会2

よく見ると、先程と班のメンバーが入れ替わっています。6年生の授業研究に
引き続いて1年生の授業について話し合っていたのです。先生方は、休憩なし
で頑張りました。今日話し合ったことを生かし、授業の改善を図ります。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方は、2時半から2時間に渡って、授業の事後研究協議会を行いました。
グループ協議では、2班に分かれて話し合い、代表の先生が発表します。(T.A)

1年生の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は6年生でしたが、今日は、1年生で、算数の研究授業がありました。
テーマは「13−9のけいさんのしかたをかんがえよう」でした。(T.A)

落ち葉集め

1年生は、落ち葉を集めていました。きれいに貼って、生活科の作品に仕上げる
ようです。そばで見守っている赤井先生の目が、優しいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233