最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:16
総数:230654
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

福島県学力調査

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は今日、県学力調査を行いましたが、邪魔になるといけないので、写真は
撮りませんでした。元気が余っている6年男子は、サッカーで発散していました。

吉井和哉氏のCDとDVD贈呈式

本日、東日本大震災復興支援財団の三小田氏と高森氏、市教委の喜夫課長と
一也係長のご臨席の下、日本コロムビアの井上部長様から、合唱部の児童達
が、本校音楽室において、吉井和哉氏のCDとDVDの寄贈を受けました。
これまでみんなをリードして頑張ってきた部長の夏葵さんが、残念ながら欠席
だったので、代わって副部長の羽由さんが代表でいただきました。
その後、井上さんが一人一人に手渡してくださいました。子ども達は、大喜び。
琉登君が、ほのぼのとした御礼の言葉を述べ、全員で「ゆうき」を歌いました。
井上さんは重い荷物を持って、三小田さん・高森さんも、本校の子ども達だけの
ために、わざわざ東京からお出でくださったのです。本当に嬉しかったです。
一生に一度あるかないかの(たぶんない)経験ができ、素敵なプレゼントまで
いただいた本校の子ども達は本当に幸せだなと思いました。陰で支えてくださ
った伊達市教委の皆様と快く引き受けてくれた金澤先生にも感謝したいです。
最後になりましたが、いつも福島や東北のことを気にかけて応援してくださり、
子ども達に素晴らしいサプラズをくださった吉井和哉さんの今後益々のご活躍
をお祈りして御礼のことばといたします。本当に有り難うございました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に6学年で、校内研究授業が行われました。6年生は、多くの先生方に
見守られ、一生懸命学習していました。担任の仁子先生が提示したやりがいの
ある問題を基に考え、班で話し合い、いい意見がたくさん出ました。(T.A)

朝の会

朝の会に、学級の特色が出ています。学習発表会で、上手な歌とリコーダー
の演奏を披露してくれた5年生。芸術家の担任の指導を受けて、1組では、
「ゆうき」を合唱しており、2組では、ちょうど演奏し終わったところでしたが、
リコーダーで「マイボニー」を演奏して、1日をスタートしていました。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

走り終わってすぐ、1年教室に行くと、水を飲んでいる子がたくさんいました。
2,3階を覗いてから、また寄ってみると、今度は静かに朝の会をしていました。
真ん中の写真の2年生は、朝の会が始まる直前の様子です。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソン

朝、お天気雨が降りました。幸い雨も上がり、虹が出ました。予定通り、週に
1度の朝のマラソンを行いました。が、走り出してすぐ、カメラを忘れたことに
気付きながらも、走る方を優先してしまいました。今朝は頑張ったので、5周と
1/5位走れました。残念ながら、写真は終わって教室に戻る児童です。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢わくわく展

伊達地区特別支援教育研究会のお世話をしている関係で、午後、伊達市役所
本庁舎に行きました。明日から20日(水)まで、伊達地区特別支援学級作品展
が開催されるのですが、その準備で、各学校の先生方が、児童・生徒の作品を
持って集まり、掲示しました。本校には支援学級がないので、本校児童の作品
はありませんが、なかなかの力作揃いです。是非、ご覧になってください。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭を広く使って

11月19日(水)に予定されている校内マラソン大会の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の体育

画像1 画像1
準備運動をしていた5年生。「これから何をやるのかな」と3階に上がると…。

通常の学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会が成功裏に終わり、子ども達は通常の学校生活に戻りました。
1年生は算数を、2年生は書写を、頑張っていました。(T.A)

学習発表会の片付け

今日は朝から学習発表会の片付けをしました。働く様子を見ると、子ども達の
気持ちがわかります。5,6年生が一生懸命働くのは、いい学校に共通する姿
ですが、本校では、小さな2年生の働きもよく目につきます。まるで、働くこと
を楽しんでいるかのようによく動いて、高学年を手伝ってくれています。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達中で授業研究会

昨日10日(月)は、学習発表会の繰替休業日でしたが、伊達中で授業研究会が
があり、宏子先生と一緒に参加しました。2年3組の社会科の授業でしたが、皆
真剣に考え、話し合い、発表していました。伊達中の学力が高い理由がわかる
気がしました。本校の先輩達も一生懸命に頑張っており、頼もしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グレートミュージシャンとの夢の共演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知る人ぞ知るあの「イエロー・モンキー」の元ボーカリストで、現在ソロで活躍
していらっしゃる吉井和哉氏のバックコーラスに、伊達東小合唱部(5,6年生)
が選ばれ、レコード会社の方と、9月から密かに準備を進めてまいりました。

ロック歌手の吉井氏が、キャリア初のカバーアルバムを出すことになりました。
その最後の曲「襟裳岬」(吉田拓郎氏作曲)のバックコーラスに「福島の小学生
の歌声を入れたい」という吉井氏の願いを受け、伊達市教育委員会の皆さんが
「是非、伊達東小の合唱部に!」と、熱く推薦してくださったのです。

大変光栄なことです。本校の子ども達が活躍し、新たな経験を通して成長する
絶好の機会と考え、有り難く引き受けさせていただくことにしました。

9月に入り、日本コロムビアの皆さんと復興支援の三小田氏が、吉井氏からの
ビデオレターを持って来校されました。合唱部員達は顧問の先生の指導を受け、
移動教室やヤングアメリカンズ等、忙しい行事の合間を縫って練習に励みました。
本番収録は、24日(水)の午後、本校音楽室で行われました。何度も何度も取り
直して、ようやくOKが出た時の歓声が、職員室まで聞こえてきました。

その後、10月末に完成したプロモーションCDを送っていただき、学習発表会
でご披露しました。CDは11月19日にリリースされるそうです。この素晴らしい
歌声を、全国や世界のたくさんの皆様に聞いていただけたら嬉しいです。(T.A)

合唱部と全校合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱部は、コンクールや音楽祭で披露した「Let it go.ゆうき、学校へ行きたい」
を、心を込めて歌いました。一生懸命歌う姿は、何度見ても感動します。その後
引退する6年生5名が、「翼をください」を歌い、後輩達に思いを伝えました。
これまで、後輩達を導きながら、ひたむきに歌ってきた6年生、感謝しています。

全校合唱では、1年生から6年生まで、みんなで「ふるさと」を歌い上げました。

練習途中、はらはらしたこともありましたが、お陰様でいい発表会になりました。
全面的に協力してくださった保護者の皆様や地域の皆様、お忙しい中、おいで
くださいましたご来賓の皆様、本当に有り難うございました。(T.A)

学習発表会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の発表は、6年生による「ベニスの商人」です。難しいシェークスピアの名作
を、様々な工夫を凝らして、下級生にもわかるように、感動的に演じました。(T.A)

学習発表会5

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、「私達の星☆地球」を、運動と音楽を使って、上手に表現しました。

学習発表会4

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、「おいでよのびのび島へ」で、楽しくのびのびと歌って踊りました。

学習発表会3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、地元の皆さんの助けも借りて「みんなのお祭り」で盛り上げました。

学習発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、「日本一のかんのんさま」をユーモラスにげんきに演じました。(T.A)

学習発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、「サラダでげんき」を、とてもかわいらしく演じました。(T.A)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233