最新更新日:2024/04/16
本日:count up106
昨日:89
総数:229861
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

東日本大震災に係る取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3.11を風化させることなく,次代を担う本県の子ども達に改めてその経験と
教訓を継承するため,全学年で東日本大震災に関連した教材等を使って,
防災教育や道徳の授業を行いました。上から,2年,4年,6年です。(T.A)

4年目の今日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東日本大震災から4年目の今日,朝,教頭先生と彩乃先生に半旗を揚げて
もらい,弔意を表しました。(T.A)

頑張る3年生

画像1 画像1
3年生の朝自習への取り組みがいいです。皆真剣に勉強しています。(T.A)

外で体育

今日は,太陽は出ていても,風が強く,寒い一日でした。体育館は卒業式場
なので,2年生と4年生が,外で元気にドッジボールをしていました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館では

画像1 画像1
画像2 画像2
小川先生の指導で,6年生が式で歌う歌を練習していました。女子の声が
とてもきれいです。伴奏も上手で,男子も前よりも声が出てきています。
卒業式の主役は6年生。恥ずかしがらずに,頑張ってほしいです。(T.A)

朝の合唱練習

5年1,2組では,今日も,4,5年生が合同で,歌の練習をしていました。
昨日は卒業式の歌の練習だとばかり思っていましたが,卒業式の歌はもう
完成したので,今週は,合唱の課題曲の講習に入ったそうです。頼もしい
です。早いスタート,いいですね。今後が楽しみになってきました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配されていた雨も降らず,多くの子が校庭に出ています。「がんばる子ども」
の下の砂山には相変わらず,2年生が登って遊んでいます。写真を撮っている
ことに気付いた子達が集まって来て,ポーズをとりました。(T.A)

2年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
降りそうで降らない曇り空の下,2年生が体育で,ジェニファー先生に教えて
もらったという「ダルマさんが転んだ」と「鬼ごっこ」を混ぜたようなゲーム
をしていました。みんな真剣に参加しています。(T.A)

合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間,5年教室で,4,5年生が2パートに分かれて,合同で合唱の
練習をしていました。卒業式,上手に歌ってくれると思います。(T.A)

早速彩乃先生が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彩乃先生が,マットを解体して,デッキブラシできれいに磨いてくれました。
終わった後,マットの一部を外して,下足用の通り道を作りました。阿部先生が
通行上の注意点を書いてくれたので,今日からみんなで守ってほしいです。(T.A)

通路のマットが

画像1 画像1
画像2 画像2
朝,体育館に行こうとしたら,体育館通路のマットが泥で汚れていました。
これは,外履きで横切る場所がないための構造上の欠陥だと思いました。(T.A)

頑張った5年生

体育館がきれいになっていたのは,昨日,朝の時間に5年生が用具を片付
け,昼休みにぞうきんがけをしてくれたからだということがわかりました。

見ていなくてごめんなさい。幸い羽田先生がぞうきんがけをしている写真を
撮っていてくれたので,載せます。皆,一生懸命に働いています。

今日のワックスがけも,1日がかりで3回も重ねて塗ったそうですが,先生
方が,次々手伝いに来てくれて,予定より早く終わったそうです。
陰での子ども達や先生方の頑張りに感謝したいです。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2

体育館のワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝,体育館で,阿部先生と彩乃先生が,ワックスがけをしていました。
フロアーの体育用具が全て片付いていて,床がピカピカでした。(T.A)

6年生が下級生と

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み,6年生が下級生と一緒にドッジボールをする姿が見られ,とても
微笑ましく思いました。下級生を喜ばせてあげようとしたようです。(T.A)

再び6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は,下級生達が心を込めて作ったプレゼントを持って,花のアーチを
くぐって退場しました。6年生と一緒に過ごせるのもあとわずかです。(T.A)

突然,縄跳び大会に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が,6年生に縄跳び対決を挑んだあたりから,縄跳び大会のように
なってきました。最後は,縄跳びが得意な6年生が,下級生に高度な技を
優しく教えてくれました。(T.A)

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下級生達は,6年生に感謝の言葉を述べて,学級の発表を行いました。(T.A)

6年生を送る会の準備

昨日の続きです。3校時の「6年生を送る会」に備えて,各学級では,工夫を
凝らして,色紙やプレゼントなどを作っていました。下は,朝の1年教室と
2年教室の写真です。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぞの生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は,図工の授業です。「謎の生き物」という題材で,毛糸や綿などを
上手に貼って,思い思いの作品を作っていました。

今日は,6年生を送る会があったのですが,ここまで書いたところで,蓮P
の会計監査と評議委員会の時間が迫ってきたので,伊達中に行きます。
続きは明日,載せたいと思います。(T.A)

今朝はラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は,校庭がまだ乾いていないということで,5分間走ではなくラジオ体操
でした。2階に上がって,初めて2,3年生と一緒に体操をしました。(T.A)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233