最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:97
総数:230143
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

かわいい訪問者

画像1 画像1
画像2 画像2
朝,校長室の前に年長さん達が来ました。拾った跳び縄を届けに来てくれた
のでした。その後,校庭の西の端に行って,全力で走りました。最後の子は
転んで自力で立ち上がり,走り出したところです。(T.A)

地球温暖化防止

画像1 画像1 画像2 画像2
左は,今日の校長室,右は,昨日の5−1のストーブのパネルの写真です。
パネルには,左側に希望温度が,右側に現在温度が表示されます。

今日は,昼頃には日差しが強くなり,最低(Lo)の設定だったのに室内気温が
24度まで上がってしまっていたので,ストーブを消しました。

昨日,5−1に入った時,「このぐらいがちょうどいいな」と思って,パネルを
見たら,17度設定の室温19度でした。暖房も冷房も「暑すぎず,寒すぎず」
が,一番健康にいいし,勉強の能率も上がります。

最近,どの学級も,省エネを心掛けてくれていて,嬉しく思っています。(T.A)

今日のお客さん

画像1 画像1
12月に一度来られた西部学校給食センターの籏野栄養教諭が,金澤教諭と
打ち合わせをして帰られました。来年度楽しみな活動があるかもしれません。

明日は6年生を送る会

5年生が,6年生を送る会の準備をしていたのです。遊んでいる子はいません。
6年生に喜んでもらおうと,それぞれの場所で一生懸命働いていました。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2

体育館では

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなが帰った後,体育館では,5年生が飾り付け作業をしていました。(T.A)

下校

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達が帰る頃には,天気もすっかり回復していました。
また明日,元気に来てね。(T.A)

算数セットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は,算数セットを使って,遊びながらの勉強です。撮られていること
に気付かないほど,夢中になってやっている子が多かったです。(T.A)

今日の飛行機

画像1 画像1
4年生の理科。今日は黒板に「ジャイロ」と書いてあり,円筒形の飛行物体
を作っていました。一斉に投げてもらったら,なかなかよく飛んでいました。
将来,流体力学やロケットに興味を示す子が出るかもしれません。(T.A)
画像2 画像2

鼓笛引継式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏が終わって,3〜5年生から,6年生にお礼の言葉がありました。
6年生も「頑張ってください」と応え,伝統が引き継がれました。(T.A)

鼓笛引継式

昼休みの後,鼓笛引継式を行い,代表して総指揮の羽由さんから美空さんに
指揮杖が引き継がれました。二人の挨拶の後,新鼓笛隊が演奏しました。
あと14日を残すだけとなった6年生,感慨深そうに聞いていました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の理科

画像1 画像1 画像2 画像2
紙とシャープペンシルの芯を使って,よく跳ぶグライダーを作りました。(T.A)

5年生の算数

画像1 画像1
5年1組と2組,それぞれ算数の授業をしています。
画像2 画像2

櫻井さん,ありがとう

東日本復興財団の櫻井さんが,3月いっぱいで任期が終了するということ
で,放課後,挨拶に来てくださいました。高森さんの後任として,短い期間
でしたが,子ども達が大変お世話になり,有り難うございました。お別れに
校長室の「一期一会」の前で撮りました。岐阜市に帰っても,元気でご活躍
ください。(T.A)
画像1 画像1

4,5年生の合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時,東っ子広場で,4,5年生が,歌の合同練習をしていました。
みんな一生懸命歌っていて,とてもきれいでした。きっと,6年生も
喜んでくれることと思います。(T.A)

聖光卒業式

朝,6年生の卒業式の練習を見た後,伊達町内の聖光学院高校の卒業式の
招待を受けていたので,出席しました。小学校と高校では違いも多いですが
大きな声での返事や堂々と証書を受け取る態度などから,一人一人の想い
が伝わってくる気がしました。63名の野球部員をはじめ,特別表彰を受賞
した生徒達の姿は特に立派でした。23日は,本校の卒業式,いい卒業式に
なるよう頑張ってほしいです。教職員全員で支援に努めていきます。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2

修理ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
去年まで庁務員だった渡邉さんがいらっしゃって,下足置き場の壊れた所を
直してくださいました。さすがは大工さんです。手際よくきれいに直りました。
有り難うございました。田中庁務員も大変感謝しておりました。
後ろ姿は,そっと手伝って去って行った大橋さんです。(T.A)

天使の歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室で,4年生が「天使の歌声」と言いながら,「ゆうき」を歌って
くれました。観客が一人だけのコンサートのようで感動しました。(T.A)

4,5年生の合同音楽

5校時目,東っ子広場から,とてもいい歌声が響いてきました。行ってみると
4,5年生が合同で発声練習をしていました。6年生を送るための歌の練習の 
ようです。みんな,心を込めて一生懸命歌っていました。
明日は,13:15から,授業公開があります。よろしくお願いします。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の時間

昼休み後の学級の時間。6年生は女子も先生も入ってサッカーをしていました。
たくさん運動して,エネルギーを発散できたでしょうか。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

節電を実践しています

今日は朝から曇り空で,暗かったのですが,走っていて校舎を見たら,どの
教室も電気が消してあり,「さすがは最優秀校」と関心しました。下の写真は
3校時に外に出て見た時の授業中,電気がついている写真です。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233