最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:46
総数:228687
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

登校と朝の体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝,子ども達は,昨夜から続いたみぞれの中を登校してきました。校庭が
ぬかるんでいたので,5分間走ではなく,ラジオ体操の第1と第2をしました。
1年教室前の廊下で,スポーツ委員会の上級生が手本を示しています。(T.A)

6年生との会食

画像1 画像1
今日から6回に分け,まもなく卒業する6年生と会食することにしました。
小学校で楽しかった思い出や中学校でやりたいこと等を聞いて,自分の
中学校時代のことも少し話しました。何か参考になれば嬉しいです。(T.A)

雨の中,何をしているのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,雪が雨に変わり,校庭はぐちゃぐちゃです。誰も出ないはずの校庭。
昼休み,足跡をつけながら,じょうろを持って行ったり来たりしている2人の
男の子がいました。観察していたら,「がんばる子ども」の下の砂山に登って
何か作業しています。この頑張り,有意義なことにも生かしてほしいです。(T.A)

昼休みの過ごし方

画像1 画像1
1年生が,跳び縄を持って生活科室に入って行くのを見かけたので,行って
みました。4年生も一緒に跳んで,いい刺激を与えてくれていました。(T.A)

鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
3年生は,毎朝,鼓笛で演奏する「伊達わが町」を練習をしています。(T.A)

今日の集会

始めに,伊達市税に関する書写コンクールの表彰があり,七沖君,亜月さん,
颯太君が,賞状と副賞を受賞しました。おめでとうございました。

次の講話では「当たり前だと思っていたけど,実は有り難いことに感謝しよう」
という話をしました。目が見えること,空気が吸えること,学校に行けること,
世話をしてくれる家族がいること等,みんな,お金には替えられない有り難い
ことだったのです。感謝の心がある人を選んで,幸せはやってきます。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

学力テスト3

1年教室に行った時には,ほとんど終わっていました。初めての学力テスト,
どうだったでしょうか?終了後は,いつも通り元気に遊んでいました。(T.A)
画像1 画像1

学力テスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は,暗くてわかりずらいですが,2,3,4年生です。実力が発揮されて
いるといいです。(T.A)

学力テスト

本日は2,3校時に,全校一斉に学力テストを実施しました。この時間は
どの学級も静かに真剣に取り組んでいて,教室に入るのがはばかられた
ので,廊下からそっと写真を撮りました。最初は,5,6年生です。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室フォーラム

2月14日(土)は,セントバレンタインズデイでしたが,午後から保原小で
伊達市移動教室フォーラムが開催され,教頭先生と一緒に出席しました。

市長様の挨拶に続いて,教育委員会や各学校の成果発表があり,次の
パネルディスカッションでは,教育長様や5名の有識者の方からお話を
いただき,予定を45分も上回る,大変内容の濃い研修会となりました。

終了後,全国から来られた支援団体の方々とお話しするチャンスがあり
ふくしまの子ども達を応援する厚い想いをお聴きして,感激しました。

今年度5年生が,新潟県見附市を訪問し,多くの得難い体験をすることが
できました。来年度も,是非参加させていただきたいと考えています。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大会が終わっても

大会は終わりましたが,子ども達は休み時間に縄跳びを練習しています。上は
先週の2年生,下は今日の1年生です。この気持ちが来年につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週明けの今日,6年生は朝一番に,遠藤先生のお話を真剣に聴いていました。
2年生は今月の歌を歌い,3年生は,今日の予定を確認していました。(T.A)

無事下校しました

下刻時間には雪もやみ,子ども達は無事に帰って行きました。よい週末を
過ごして,月曜日にまた元気に登校してほしいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもは風の子2

今日は2年生だけかな,と思っていたら,雪が益々激しくなってきたところで
6年生が出て来て,サッカーを始めました。頼もしい子ども達です。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもは風の子

風雪が強まる中,元気な2年生が次々と校庭に現れました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評議員さんの授業参観3

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数,1年生は生活科の風車づくりを頑張っていました。参観後,
会議室に戻って話し合いをしてから,給食を試食していただきました。
参考になるご意見をたくさんいただき,有意義な評議員会でした。(T.A)

学校評議員さんの授業参観2

画像1 画像1
2年生は音楽の合奏,3年生は作文発表でした。(T.A)
画像2 画像2

学校評議員さんの授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,午前中,学校評議員会がありました。最初に,全学級の授業を参観
していただきました。どの学級も,のびのびと授業に取り組んでいました。

ウサギのパンちゃん

本校で飼っているウサギのパンちゃんが,校庭の式台の上に乗っているのを
見かけました。飼育委員の子が,ウサギ小屋を掃除している間,連れてきて
いたのです。とても良くなついていて,おとなしくだっこされていました。
恐る恐るなでさせてもらったら,とても可愛らしかったです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後児童クラブが本校に

これまで,伊達東交流館で活動してきた放課後児童クラブが,4月から本校
内に引っ越すことになりました。それに伴い,現在,生活科室として使われて
いる1年教室の隣の部屋を,児童クラブ用に改修することになりました。

今日,その工事についての打ち合わせがありました。授業の妨げにならない
よう,安全や騒音等に気を配って作業してくれるよう,よくお願いしました。

4月からは,校庭など学校の施設も使えるので,前より活動しやすくなると
思います。放課後,土曜日,夏休み等にも,子ども達の声が響きます。(T.A)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233