最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:88
総数:230062
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

幼稚園では

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度までの習性で、校内巡視をするとつい幼稚園に足を伸ばしてしまいます。
でも、幼稚園の先生方は嫌な顔もせず、温かく参観させてくれて有り難いです。
今日は、桃陵中生3名の職場体験の最終日でした。よく働いてくれたそうです。

プールの外では

画像1 画像1 画像2 画像2
プール管理業務を終えた阿部養護教諭と校庭で一輪車を押していた田中庁務員
がプールの前で出会いました。日焼け対策をして、労をねぎらい合っています。
入口には、子ども達が履き物をそろえて入ろうと努力した跡が見えます。(T.A)

水泳授業始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の6年生の特水練習に続き、今週から全学年の水泳学習が始まりました。
4校時には2年生と4年生が一緒に、初泳ぎをしました。気持ちよさそうです。

今日の外国語活動

お忙しい中、金子先生が6年生の授業に来てくださいました。小学校に外国語
活動が導入され、先生方は英語が専門ではないので、苦労もあります。ALTの
Jennifer先生先生も、今年度初めて教職についた若い先生です。ベテランの
金子先生からたくさん学んでほしいです。5-1、5-2も、授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の職員室1

6時半を過ぎたのに、職員室にはまだ7人先生方が残って仕事をしています。
福原教諭は、学級通信に載せる写真を取り込んでいます。紺野講師は、テスト
の印刷をしています。和田教務は通知票に貼る写真を切っています。本校では
142人全員の通知票に個人写真を貼っていますが、撮影から印刷して切って
貼るところまで、教務主任が一人で頑張っています。他の先生は次回に。(T.A)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日は陸上

プール補修工事のため、放課後6年生は校庭で陸上練習をしました。
明日最終工事を行って日曜日1日乾かし、月曜日には使えるようになる
とのことでした。児童の皆さん、いよいよ水泳学習、楽しみですね。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が、黙ってお手本を示しながら、一生懸命2年生と床を拭いていました。
いつもまじめで、優しいお姉さんです。(T.A)

今日の幼稚園

桃陵中から3名の2年生が職場体験に来ていました。私が保原小にいた時の
1年生でしたが、すっかりお姉さんになっていました。園児と一緒に遊んで
いるのを、雲梯からうらやましそうに見ている児童がいました。
ブランコに乗っている子を撮った瞬間、落ちた子がいてびっくりしましたが、
手の付き方がうまく、何事もなかったように復活したので安心しました。(T.A)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校評議員会4

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観後に話し合いを持ち、学校経営に関する貴重なご意見をいただき
ました。4名の皆様がそれぞれ、学校のことを真剣に考えてくださっていて、
建設的なご意見をたくさんいただきました。最後に給食を試食していただき、
三瓶さんのジョークに笑いながら、和やかな雰囲気で評議員会を終えました。
松浦さん、三瓶さん、管原さん、八城さん、平日の日中のお忙しい時間帯に、
本当に有り難うございました。これからも本校を見守っていてください。(T.A)

学校評議員会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数のグループ学習、理科の実験、図工で作った作品を使っての遊び等も
見ていただきました。1年生の男子達は、ポーズをとった後、新聞紙の剣
で斬りかかってきました。かわいいけど、あぶない授業参観でした。(T.A)

学校評議員会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は国語で、ことわざの学習をしていました。
「亀の甲より年の功」では、評議員の方が思わずにっこり。
子ども達の辞書の付箋の多さから、辞書引き習慣の定着がわかります。(T.A)

学校評議員会がありました

3校時目の授業を参観していただきました。
上から6年、5-2、2年です。活躍する姿を見ていただけたかな?(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの入り口で

本校プールを使って水泳練習が始まりました。今日は佐藤体育主任と和田教務
主任が出張だったので、担任と紺野先生が指導してくれました。私も途中から
応援に加わりました。入り口では、子ども達がサンダルや靴をそろえようとした
気持ちが伝わりました。前の集会での話、守ってくれていたことが嬉しいです。
練習に夢中になり、肝腎の練習風景を撮りそびれました。すみません。(T.A)
画像1 画像1

勉強もしています

校舎内では、1,2年生が算数、3年生が作文の合間に握力測定をしていまし
た。適正規模なので、個別指導も充実できるのが、本校の強みだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立ち幅跳び

さっき、校長室に遊びに来ていた4年生が外で、立ち幅跳びをしていました。
炎天下、まじめな顔になって、記録に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生と6年生のシャトルランです。ドレミファソラシドのチャイムに合わせて
往復し、苦しくてついて行けなくなったら外に出ます。持久力がわかります。(T.A)

新体力テスト(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も体力テストの続きをしていました。5年生は、50m走とボール投げです。
女子は、投げる経験の少ない子が多かったので、先生が見本に投げてくれました。

1年生の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の給食・準備と片付けがとてもかわいいです。重い台車を3人がかりで
運びます。帰りは、結構余裕かな。本校の牛乳パックの乾し方がユニークです。

話をよく聞いていました

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4年生が一緒に、担任の先生から、新体力テストの説明を受けています。

休み時間に幼稚園に行くと…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上手に作った砂山を怪獣のように壊して、元通りにしています。ヒマワリの種に
水をあげています。その横で男子が、童心に帰って?ブランコに乗っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233