最新更新日:2024/05/02
本日:count up50
昨日:72
総数:230866
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

仕上げのリレー

画像1 画像1
今日の陸上練習、最後の仕上げはリレーです。男女とも全力で頑張りました。

3カ所に分かれて

校長室で仕事をしていたら、すぐ近くから「ゆうき」が聞こえてきました。
1年教室で福原教諭の指導で歌っていたのです。体育館では羽田元教諭と
小川教諭が、音楽室では金澤教諭が、それぞれのグループに指導してくれて
いました。合唱部、充実して活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

画像1 画像1
長谷川ファミリーのメンバーとスタッフの皆様、今日は、素晴らしいコンサートを、本当に有り難うございました。
これからも、日本中の子ども達に、本物の芸術に生で触れさせる体験を、たくさんさせてあげてほしいと思いました。
長谷川先生と菅野さんは急用があって、すぐに帰られましたが、千鶴さん、石亀さん、依田さんは、和田教諭に向瀬上まで送られ、東京、千葉、埼玉に、お帰りになられました。子ども達の中から「最後に握手してほしかった」「是非、今度一緒に給食を」という意見が出ました。機会があればまた来られて、子ども達と触れあっていただけたら嬉しいです。(T.A)

バレー、クイズ、全校合唱も楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレリーナの依田さんが、音楽に合わせて、バレーを披露してくださいました。
「嬉しいひな祭り」に関するクイズもあり、全問正解してジャンケンに勝ち残った
愛来さんと瑞稀さんが賞品のCDをゲットしました。最後の最後に負けた一夢君、
かわいそうでした。終わりに、音哉君、凌太朗君、果歩さんが御礼を述べました。
あっという間の1時間半。子ども達はワクワクしながら楽しく参加できました。

子ども達が一流の芸術に触れました

画像1 画像1
画像2 画像2
以前から、子ども達には「一流の本物」に触れさせたい、と思っていました。
長谷川朝子先生が歌とハープ、娘の千鶴さんがバイオリン、石亀さんがビオラ、
菅野さんがピアノを担当し、素晴らしいハーモニーを奏でてくださいました。
2枚の写真、違いがわかりますか?そうです。下の写真では、ピアニストが…
小川教諭です。実は昔、長谷川先生にバイオリンを習っていたのだそうです。
全校合唱の「ふるさと」は、思わぬ師弟のW共演となりました。子ども達の歌声
も、「今までで一番きれいだった」と、褒めてくださいました。(T.A)

今日はコンサートです

画像1 画像1 画像2 画像2
長谷川ファミリーコンサートがあります。2校時、体育館では長谷川ファミリーが、
音楽室では小川教諭が、それぞれ今日演奏する「ふるさと」を練習していました。
バレーも見せていただけるそうです。すてきなコンサートになりそうす。(T.A)

仲良く下校

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後、自転車で学校評議員の皆さんに評議員会の案内を届けに行ったら、
6年生が下校するところでした。学校から離れた所でしたが、男女が一緒に
仲良く歩いていて、ほほえましく思いました。(T.A)

放課後の陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
体育主任の佐藤先生も一緒に指導してくださり、少しずつ真剣味が増してきて
いるようです。明後日は伊達中のプールをお借りして、水泳を練習します。

今朝の活動

校庭がまだ柔らかかったので、5分間走に替わって、ラジオ体操の第1と第2を
行いました。朝の学活の時間に校内を巡視したら、合唱の課題曲「ゆうき」に
混じって違う歌が聞こえてきたので、行ってみました。5年1組で、今、流行の
「アナと雪の女王」の主題歌「レット イット ゴウ」を歌っていたのでした。
隣の4年生がそれに合わせ「ありのーままにー」と歌っていて、面白かったです。
写真は上から、5,6年の体操、6年の「ゆうき」、5の1の「Let it go.」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記事を書き始めたところで来客があり、更新が遅くなりました。

昨日は、保護者の皆様やおじいちゃんおばあちゃんに大変お世話になり、
有り難うございました。今朝は、昨日の雷と豪雨がうそのように、いいお天気
になりました。今日も暑くなりそうです。昨日の大雨、夕方の雨上がり、そして、
今朝の校庭の写真をアップしました。水はけの良い、優秀な校庭です。

今日は、炎天下で田中庁務員が花壇の除草をしています。彼女は本当によく
働いてくれます。ずっとやり続けているので、熱中症になる前に、中に入って
休憩するように言ったところです。(T.A)

昨日、自分でわかって、お子さんに確かめた方もいらっしゃったと思いますが、
なぞなぞの答えは「総理(そうり)大臣」でした。当たりましたか?

御礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習が終わったと思ったら、急に空模様が怪しくなり、雷が鳴り出しました。
傘を持ってきていない子も多く、雷の接近が懸念されたので、徒歩下校の児童を
体育館で待機させました。案の定、すぐ近くまで落雷が来て、「帰さなくて本当に
よかった」と、胸をなで下ろしました。

幸い、お迎えに来られた保護者の皆様は、ピストン輸送までして友達を各家庭
に送り届けられた方をはじめ、同じ方向の子ども達を快く乗せてくださったり、
「私が送ります」と車を取りに行こうとなされたり、本当に有り難かったです。

皆様方のご厚意と思いやり、深く心に滲みました。今日はいい日でした。(T.A)

放課後の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降ってきたため、6年生の陸上練習が体育館となり、合唱部と一緒に練習しています。

もう一つの側面

画像1 画像1 画像2 画像2
子ども達が教室で担任の先生と給食を食べている時、職員室では担任外の職員が仲良く会食しています。今日は久しぶりに全員そろいました。ジェニファー先生も来ていたので、担当の佐藤先生が来週の打ち合わせをしながら一緒に食べています。6年教室には和田教務が行き、6年生と触れ合ってくれました。(T.A)

4年こむこむ館見学

 4年生は,こむこむ館のプラネタリウムで,太陽や月の動きと夏の星座について,常設展では,実験や遊びを通して理科的な内容について学びました。
 プラネタリウムの学習時間は50分間と少々長めだったのですが,クイズや映像で時間のたつのも忘れていました。終わった後は,「え!? まだ10分くらいだと思った。」「まだ帰りたくない」という声が聞かれました。(Y.O)
画像1 画像1 画像2 画像2

なぞなぞがブーム

画像1 画像1
今、職員室で昼の放送のなぞなぞがブームです。「全問正解は、○年、そして、職員室でした」と、発表されるのを楽しみに、力を合わせて頑張っています。時々、問題を聞き漏らしたり、出張で参戦できず記録が途切れたりすると、結構本気でがっかりしています。放送室に行って、担当児童にカメラを向けたら、楽しいポーズをとってくれました。ちなみに、本日2問目は「うりはうりでも政治を動かすうりは?」でした。「お父さん、お母さん、わかりましたか?」4年生、5の2と共に、職員室も全問正解して、喜び合いました。(正解は明日)

幼稚園では

画像1 画像1
昇降口から外を見たら、伏黒幼稚園の年少さん達が、裸足でどろんこ砂遊びを
していました。砂場で、裸足で、どろんこになっての砂遊び。幼児教育の原点を
見て、とても嬉しい気持ちになりました。みんな、のびのび、元気に育ってね。

4年生がこむこむ館へ

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の「夏の星」の学習のため、4年生がこむこむ館のプラネタリウム見学に
行きました。いつも断ってばかりなのに、懲りずに「一緒に行きましょう!」と
誘ってくれる、かわいい4年生達です。詳しい報告は後ほど担任から…。

陸上の朝練

6年生は、朝の活動の前に、短時間ですが、陸上の朝練をしています。
体育主任と担任の2人の佐藤先生が指導してくれます。体力を付けて、また
活躍してほしいです。私も腰痛が治ったら一緒に参加したいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全子ども自転車大会5

 本校では民報新聞を購読していますので、UPが遅くなり、申し訳ありませんでした。民友新聞の記事も入手できましたのでご紹介します。
画像1 画像1

すこやか教室では…

 熱中症を防ぐために、一定の時間毎に水分補給したり、横になってクール
ダウンの時間をとったりしています。
 とても背の高い大内先生ですが、一生懸命ジャンプすればハイタッチでき
るよう、加減してくれています。(A.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233