最新更新日:2024/05/02
本日:count up76
昨日:72
総数:230892
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

昼食をとりながら

お昼は、顧問の先生方が、竹内先生を囲んで、楽しくおいしくいただきました。
竹内先生は、子ども達への効果的な指導のこと、全国大会審査の裏話、ご指導
された日本中の学校のこと等、大変参考になるお話を聞かせてくださいました。
午前中は、課題曲「ゆうき」を中心にご指導いただきました。午後の練習は、
自由曲「学校へ行きたい」から始まります。また、見に行ってきます。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

午前中の練習

「子ども達は、昨年教えたことをよく守って歌っており、昨年より高い位置から
スタートできた」と、昼休みに竹内先生が、褒めてくださいました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹内秀男先生の合唱指導

画像1 画像1
画像2 画像2
竹内先生は、現在、尚美学園大学・大学院教授で、文科省検定「音楽」教科書
の著者でもあられ、全日本及びNHK合唱コンクール全国大会等の審査員も務
めていらっしゃいます。八戸市の根城中学校では、4年連続金賞、金賞8回の
Nコン中学記録を打ち立てられ、世界アマチュア2位にも輝いた素晴らしい
実績をお持ちです。竹内先生は渡邉P会長のご親戚で、昨年度に引き続いて、
指導においでくださいました。本当に恵まれている東っ子達です。(T.A)


児童会委員会3

これで終わります。明後日は,朝から合唱指導では最高峰の竹内秀男先生が
本校に指導に来てくださいます。今からワクワク、楽しみです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の委員会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの委員会かわかりますか。

穏やかな1日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候の急変もなく、穏やかな1日でした。先生方も仕事が進み、明るく帰って
行きました。今日はこれから、伊達小で方部連Pの会議があります。
昨日撮った児童会委員会の写真をアップしてから行きます。(T.A)

職員室にいなかった先生は

今日は給食がないので、大橋さんはお休みです。外を捜すと田中さんが校庭で
草むしりをしていました。暑い中、ご苦労様です。3階に上がると、6年教室で
仁子先生が、児童の提出物の点検をしていました。どの先生も皆、本当によく
働いてくれて、有り難く思います。東っ子の皆さんも、頑張ってね。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の職員室

画像1 画像1 画像2 画像2
先生方が、黙々と仕事を進めています。私が入って邪魔をしてはいけません。
児童の皆さんも、それぞれ課題に取り組んでいることと思います。(T.A)

おはようございます

本日は、台風8号の影響を考慮し、市内の全小中学校が休校になっています。
幸い、台風の進路が南東にそれたようで、現在、学校は雨も風もない状態です。
決まった以上、(天候の急変も全くないとは言い切れないので)与えられた状況
の中で、最善を尽くすことが大切だと思います。教職員は「たまっていた仕事を
一気に片付けたい」と言っています。児童の皆さんも、課題を午前中にやって
しまい、日頃できない苦手教科の復習や読書などをして、意義のある1日を送
ってください。川の増水も心配なので、油断せずに安全に過ごしてほしいです。
写真は午前7時31分の校庭の様子です。南西の空に晴れ間が見えます。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2

臨時休校のお知らせ

画像1 画像1
台風8号の接近に伴い、伊達市教育委員会では、明日7月11日(金)、市内
全小中学校の臨時休校を決めました。従って、明日は、自宅待機となります。
不要な外出を控え、増水した河川に近づかない等留意し、自主学習をしっかり
行うよう、子どもさんの指導・監督をよろしくお願いいたします。 (T.A)

ポスターとリコーダー

4年生が、ほぼでき上がったポスターを見せてくれました。効果が上がるといい
ですね。1年生は、佐藤教材さんのご厚意で、あべしずこ先生に、鍵盤ハーモ
ニカを習いました。最初にミッキーマウスマーチの模範演奏を聴きました。阿部
先生のひらがなの名札を見て、「すじこ先生」と読み違えた子がいました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

4,5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、「ノーゲーム・読書デー」の自分用のポスター作り、5年生は、
プリント学習の見直しをしていました。集中して取り組んでいます。(T.A)

昨日は本当にお世話になりました

昨日は午後から急な用が入り、下校に立ち会えず、大変失礼いたしました。
雷雨が心配されたため、急遽部活動なしにし、教員が付き添っての一斉下校と
しましたが、保護者の皆様の迅速な対応と温かいご協力により、「全員無事に
下校できた」と聞き、安心しました。夜も、予定していたHPのアップができず、
せっかく見てくださった多くの皆様に、大変申し訳ないことをしたと思いました。

今日も、いろいろ入っていますが、ちょっと抜け出して、校舎を回りました。
上から、2年生の情報教育、6年生の道徳「銀の燭台」、図書室で読書をする
4年生です。子ども達の顔を見たら、元気が出てきました。今日も頑張るぞ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

上から、1年生の音楽、5年生のPC室での理科、6年生の音楽です。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

招待状

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の教頭先生の書写は、招待状を実際に葉書に書く、という授業でした。
下書きを書いてから、祖父母や従兄弟等に、心を込めて書いていました。(T.A)

今日、水曜日は…

画像1 画像1 画像2 画像2
              「ノーゲーム・読書デー」です。
           3年教室に行ったら、図工の工作と平行して
         自分用の「ノーゲーム・読書デー」のポスターを作って
      いました。これは伊達方部小中学校の共通の取り組みです。自分
   のこととしてよく理解し、実際に行動してくれることを期待しています。(T.A)

今日は雨降り

画像1 画像1
プールに人影が見えました。阿部先生です。雨が降っていても、傘を差して
プールに行き、いつもと同じようにプールの点検と作業をして帰ってきます。
今日は1日雨の予報ですが、午後は少し回復し、蒸し暑くなるようです。(T.A)
画像2 画像2

ルワンダDAY in ふくしま

画像1 画像1
「ルワンダの教育を考える会」のマリールイズさんと阿部さんが来校され、
7月20日の13時からMDDホールで開催される講演会とコンサートに
ついて話していかれました。真の国際理解はまず相手を理解することから
始まると思います。かつての内戦による苦しみから復活しようとしている
ルワンダについて知るとてもよい機会です。世界で活躍したソプラノ歌手の
坂本真由美さんの歌声も楽しみです。入場は無料だそうです。都合のつく
方は、お子さんと一緒に是非、足をお運びください。(T.A)

福島キャノンの皆様です

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館に行ったら、最後の片付けをされていたので、並んでいただきました。
子ども達のために、暑い中を1日中、本当にお世話になりました。(T.A)

5,6年生の発表から

今、無理を言って、SDカードを3枚借りてきて、データを取り込みました。
上から、栞理さんの「影と光のブランコ」、修音君の「巨大いん石、接近中」、
舞雪さんの「よじ登るアリ」です。発想が豊かです。みんなの写真を載せられ
ないのが残念ですが、それぞれにいい作品でした。今晩、是非、持ち帰ったお子
さんの写真を、家族みんなで楽しんでほしいです。福島キャノンの皆様、手伝っ
てくれた保護者の皆様、お陰様でいい活動ができたこと感謝いたします。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233