最新更新日:2024/03/22
本日:count up54
昨日:46
総数:228740
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

6年生TTと、合唱部の練習

6年生の算数の授業は、担任の先生の他に、赤井先生と教頭先生が、入って
教えてくれました。このようなTT授業で、1人でも多くの子が、よく理解できて、
算数が好きになってくれることを願っています。

放課後、合唱部の子ども達が、音楽室で「アナと雪の女王」を練習していました。
合唱部は、9月6日(土)の13:30からMDDホールで行われる伊達町音楽祭
に参加します。また、同日14時からは、先日のNHK合唱コンクール県大会の
放映もあります。どちらかでも、聞いていただけたら嬉しいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生の水泳記録会

1年生も2年生も、お互いに応援し合いながら、頑張って泳いでいました。
25mチャレンジでは、100mを超えても更に泳ぎ続ける子が何人もいたので
途中打ち切りにして、次の体育の時間に再チャレンジすることになりました。
学級役員の皆様には、着順審判などを手伝っていただきました。また、天候の
関係で、日程が変更になったため、来れなくなった方も多かったと思います。
お詫びすると共に、来てくださった保護者とご家族の皆様に感謝します。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生の水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温の低い日が続いていましたが、本日の午後、晴れ間も見られる好天の中、
1,2年生の校内水泳記録会が行われました。開会式の後、水中かけっこや
石拾い等の種目に、子ども達は本気で取り組みました。(T.A)

初めての大プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園の先生と一緒に、年長の子ども達を大プールに入れてみました。既に
顔を水につけることができるようになっていたので、ビート板を使ってバタ足を
練習しました。だんだん上手にできるようになり、最後にはクロールで、5m位
泳げるようになった子も出て、子供の進歩の早さにびっくりしました。(T.A)

年中・年長組へ

幼稚園に行ったら、年少の子が園庭で遊んでいたので、そうっと年中・年長組
の方へ進みました。「大きいプールに入れてあげたい」と、いうことだったので
お手伝いすることにしました。これも、大切な幼小連携の一環です。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2

かわいいお客さん

画像1 画像1 画像2 画像2
校長室には、ときどきかわいいお客さんが来ます。ホームページを見せてもらい
に来たり、私が仕事をしていて忙しい時には、静かに「かいけつゾロリ」の本を
読んだりして、帰って行きます。4年生が多いです。(T.A)

幼稚園年少さんの関所

画像1 画像1
年長の子ども達が校庭を全速力で走って行きました。かなり足が速かったため
写真を撮ろうとしたら、もう終わっていました。そう言えば、2学期になってまだ
幼稚園の記事を出していなかったことを思い出し、行ってみました。年少さんの
写真を撮って、奥に進もうとしたら、子ども達に捕まってしまい、1枚撮っただけ
で、やむなく退却することにしました。日を改め、またチャレンジします。(T.A)

2年研究授業と水泳記録会開会式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
研究授業のため、ほとんどの先生が参観しました。次の時間に、体育館では
3,4年生が、水泳記録会開閉開式の練習をしていました。気温が低い日が
続いていますが、早く回復して、実施できるといいです。(T.A) 

2年算数研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数の授業。めあては「42−7を工夫して計算しよう」でした。
いいアイディアがたくさん出てきました。(T.A)

5,6年の授業

5,6年生は、教室で、静かに先生の話を聞いていました。5−2では、2人の
新しい先生がTT(ティームティーチング)で授業をしていました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前中の授業風景1

昨日は129名もの方に閲覧いただき、有り難うございました。
今日は、午後、市小中学校長会議がありましたが、午前中、6年生の総合の
時間をもらって、授業をしました。皆、落ち着いて参加していました。
写真は、1〜4年生の授業の様子です。3,4年は合同体育でした。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定と保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は下学年の発育測定とミニ保健指導を行いました。
 どのお子さんも、4月に比べて2cm程度身長がのびていました。
 保健指導の内容は以下のとおりでした。
 ○ 1年生 楽しい給食と食事中のマナー
 ○ 2年生 うんちはからだからのおたより
 ○ 3年生 朝食を食べよう
 1・3年生は伊達学校給食センターの栄養教諭である佐藤惠子先生においでいただきました。どの学年も話の内容に興味を持って聞き、疑問に思ったことや、初めて知ったことを積極的に発表することができました。(A.A)

県大会銀賞おめでとう

金を狙っていただけに、銀は残念でしたが、県の銀なので、素晴らしい成績だ
と思います。演奏の後、みんなで記念撮影をしました。いい表情でした。(T.A)
画像1 画像1

県合唱コンクール結果

ただ今、二本松から帰ってきました。「もしかしたら金賞では?」と、10分以上
遅れた閉会式を、ドキドキしながら待っていたのですが、結果は、惜しくも銀賞
でした。順位はまだわかりませんが、きっとものすごく金賞に近い銀賞だったの
ではないかと思います。聞いていた知り合いの人も口々に「伊達東のレベルが
上がった」と、褒めてくれました。子ども達と顧問の先生方は、今日まで本当に
よく頑張ったと思います。応援してくれた保護者の皆さんにも、これまでの陰の
ご支援・ご協力に感謝いたします。写真は「本番撮影禁止」のため、リハーサル
のものです。このリハーサルでの歌声が最高で、また涙が出ました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連絡メールについて

サーバーのメンテナンスのため,本日連絡メールが使用できませんでしたが,復旧いたしましたのでお知らせいたします。

合唱部、出発しました。

体育館での最後の練習を終えて、午後1時に、合唱部の子ども達が、元気に、
二本松市民会館に向けて出発しました。演奏開始時刻が、3時48分に変更に
なっています。17分早まるのでご注意ください。なお、本日はメールシステムの
メインテナンスが入っているのだそうです。大変ご不自由をお掛けいたしますが、
メールによる帰校の連絡ができないので、ご諒承くださるようお願いいたします。
私も、これから応援に行きます。最高の発表ができるよう祈っています。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい先生方も

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が無事スタート。新しい先生も各学級で、楽しそうに働いています。(T.A)

合唱部の発表

始業式の後、本校の合唱部が、全校児童の前で発表しました。顧問の先生は、
「朝なので、声がよく出ていませんでした」と、謙遜していましたが、フロアで
聞いていた子ども達は、夏休み中の練習の成果に、驚いている様子でした。
いよいよ明日が県大会です。今までで一番いい発表ができるよう、感謝の心を
持って、歌うことを無心に楽しんできてほしい、と思っています。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講話の後、学級代表の7名が、夏休みの反省と2学期の抱負を発表しました。
「夏休み中、読書やお手伝いを頑張りました」と、力強く発表した子もいました。
方部水泳記録会や地区音楽祭(合唱)の表彰も行われました。(T.A)

2人の先生が加わりました

画像1 画像1
始業式に先立ち、今学期、新しく来られた2人の先生を紹介しました。
5年2組担任の羽田友彦先生と、特別支援介助員の赤井智美先生です。
15人、力を合わせて頑張りますので、どうかよろしくお願いいたします。(T.A)


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233