最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:16
総数:230650
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

発声練習から

合唱部の練習は、発声練習から始まります。県大会出場が決まり、部員は皆
真剣に取り組んでいます。25日の月曜日が2学期始業式ですが、その翌日が
県大会です。土日と2日休みが入りますが、好調を維持していてほしいです。

明後日24日(日)は、伊達中学校で「伊達方部PTA球技大会」があります。
バレーとソフトに出場する保護者の皆さん、くれぐれも怪我をしないよう気を
付け、優勝を目指して頑張ってください。私達も応援に行きます。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲妻が撮れました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午前と午後の2回、出張が入っており、5時頃雷雨の中を帰校しました。
聖光学院は、惜しくも敗れてしまいましたが、逆転逆転のベスト8は快挙でした。

HP更新をしようとしたら、落雷による停電で、コンピュータのネットワーク異常
が生じ、だめでした。先程、教頭先生と和田先生の努力のお陰で、復旧しました。

朝、出掛ける前に、小川先生と合唱部の練習風景を撮っていたので載せます。(T.A)

夏休み最後の…

今日は、研修会があって出張したので、午前中の合唱部と6年生の陸上練習、
水泳学習の写真は、撮れませんでした。

戻って弁当を食べ終えたら、夏休み最後の水泳学習が始まりました。宿題等に
追われている子が多いからなのか、人数は大きく減っていました。

毎日、除草をしてくださっていたおばあちゃんにも、最後に、お孫さんが泳ぐ姿
を、プールサイドで見ていただくことができました。大変お世話になりました。

保護者の皆様方には、12日間、計24回のプールの監視を引き受けて、責任
を果たしていただき、本当にありがとうございました。お陰様で、子ども達は、
暑かった夏休みに、とても有意義な水泳学習をすることができました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もおばあちゃんが

画像1 画像1 画像2 画像2
プールに向かうと、今日も、おばあちゃんが草むしりをしてくださっていました。
プールサイドでは保護者の方が…。暑い中、本当にお世話になっています。(T.A)

陸上から水泳へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の多くは、陸上練習後プールに直行し、汗を流していました。(T.A)

県大会出場おめでとう

本日「伊達地区小中学校音楽祭第1部合唱」が行われ、伊達東小が最優秀校
に選ばれ、今月の26日に、二本松市で開催される県大会への出場が決定
しました。

素晴らしい演奏でした。子ども達は連日、辛い練習をよく頑張り通しました。
陰から支えて、協力してくださった保護者の皆様、自分の時間を削って熱心
に教えてくださった先生方、応援に来てくれた同級生や先輩、ご家族の皆様、
心から感謝したいです。本当に有り難うございました。

本番中の撮影は禁止されたため、下の写真は、リハーサルのものです。この
次は、伊達地区の代表として、県大会での活躍を祈りたいです。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2

本番前の練習

学校での練習です。この後、先生方をみんな呼んで、リハーサルをしました。
いい仕上がりです。子ども達が真剣に歌う姿を見ていたら思わず涙が出ました。
会場でも、保護者の皆様の前で、素晴らしい発表をしてくれることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

当番の仕事

暑い中、5年生の女の子が、今日も一人でそっと来て、たくさん汗をかきながら
花壇の草むしりをしていきました。(T.A)

画像1 画像1

午後の水泳学習

宿題がたまっているからか、子どもの人数が減った気がします。今日は、
久しぶりに暑くなりました。午前中は、まだ水が冷たかったそうですが、
午後は、気温も水温も上がり、絶好のプール日和になりました。当番の
お父さん、お母さん、暑いプールサイドで、お疲れ様でした。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2

「誰のおばあちゃん?」

画像1 画像1
今日も、いつものおばあちゃんが、お孫さんの水泳を待っている間に、校庭の
草むしりを手伝ってくださいました。田中さんも嬉しそうに、近くでむしっていま
す。話をしていたらプールで休憩していた子達がやってきて「誰のおばあちゃん
ですか?」と聞きました。子どもには教えたけど、本人の希望があり、匿名です。
画像2 画像2

本番前日の合唱練習

いよいよ明日が本番です。今日は、歌の練習をした後、体育館に行って、
入退場や整列の練習をしました。表情が凛々しいです。明日は、実力を
発揮し、きれいな歌声を会場いっぱいに響かせてほしいです。ご健闘を
お祈りします。みんなが帰った後、先生方が音楽室に残って、反省会を
していました。(福原先生は、今日1日、出張でいませんでした。)(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式まで、あと1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み最後の週になり、6年生の陸上練習も再開されました。33人中21人の
出席です。やはり、子どものいる学校はいいものです。本気で取り組んでいる子
もいましたが、最初、今一つピリッとしていないように感じたのは、お盆休み明け
のせいかもしれません。徐々にペースを元に戻していってほしいです。(T.A)

仕上げは音楽室で

ピアノの伴奏に合わせて、音楽室で最後の仕上げをしています。子ども達も
先生方も、一生懸命です。練習は、いよいよあと1日だけになりました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み中の日曜日なのに

画像1 画像1
教頭先生は「合唱があるから」と、他3人の先生方も、プールの管理をはじめ、
各自の責任を果たすために、学校に来て仕事をしています。合唱指導の4名を
併せると、今日は合計9名が学校に来て働いたことになります。有り難いです。

画像2 画像2

お盆最終の日曜日

コンクールを19日に控えた子ども達と先生方は、お盆最終の日曜日にもかか
わらず、朝早くから学校に来て、合唱練習に励んでいました。この努力が、実を
結んでくれることを祈ります。 (T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊びに来た親子

校長室で仕事をしていると、時々、校庭の方から子どもの声が聞こえてきます。
近所の方、遠方から帰省された方など、様々でしょう。親子で小学校に来て、
遊具等で楽しそうに遊んで行かれる光景、「いいなあ」と思います。 (T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホースと格闘

副園長先生と幼小連携の話をしていたら、飼育当番で来ていた母と子の3人が
複雑にからまったホースを、力を合わせてほどき始めました。今まで誰も手を
つけなかった仕事だったと思います。ところが、最後の所でうまくいきません。
副園長先生も応援に入りました。ドライバーとペンチを使ってホースの金具を
外して、元に戻してから巻き直したらきれいにできました。男の子が「お父さん、
『遅いな』って心配してるかな?」と言いました。来てから1時間近くたっていた
のです。中1のお姉さんも、一生懸命手伝ってくれました。「いい親子だな」と、
ほのぼのとした気持ちになりました。 (T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日ぶりの出勤です。今日は一人です。朝の見回りをしたら、幼稚園に人影
が見えました。副園長先生と、飼育当番のお母さん、男の子とお姉さんです。

ビデオで反省

今日の合唱部の練習は、昨日撮ったビデオを使って反省するところから始まり
ました。自分たちの合唱を客観的に見て、気がついたことがたくさんあったと
思います。明日から4日間のお盆休みに入りますが、各自よく反省して自主練
などをしながら、17日には進化して元気に集まってほしいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かな一日

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の木曜は研修、金曜は夏季休暇を取り、会津の前々任地に行きました。
今日は、合唱練習が校外で行われ、久しぶりに水泳もなかったので、子どもが
いない静かな一日でした。先生は8人来て、静かに仕事をして帰って行きまし
た。代表として、恒例になった田中庁務員の草むしりの写真を載せます。(T.A)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233