最新更新日:2024/04/16
本日:count up78
昨日:89
総数:229833
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

表彰と陸上壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会の時間に、表彰と陸上壮行会を行いました。合唱、理科作品、マラソン、
野球、お弁当コンクール等、夏休み中の努力の成果が、顕れました。中には、
市や地区、県等で、見事1位に輝いた子達もいました。
続いて、6年生が10月7日に出場する市小学生陸上大会の壮行会が行われ、
5年生のリードで、下級生全員がエールを送りました。頑張れ、6年生!(T.A)

「おけさのひょう六」

第2部では、「おけさのひょう六」という演劇を鑑賞しました。一人で何役も
こなしていて6名でやっていたとは思えない熱演でした。6年生の羽由さんが
お花役で出演し、上手に演技しました。笑いあり涙ありの考えさせられる大変
良い劇だったと思います。学んだことを学習発表会で生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、劇団民話芸術座の皆さんによる芸術鑑賞教室がありました。最初に、
演劇教室を行い、6年生4名が壇上に上がって朗読劇に挑戦しました。全員で
演劇の基本であるリラックスの仕方や声の出し方等も学びました。(T.A)

授業も頑張っています

先週の金曜は、授業参観、講演会、学年懇談会と、大変お世話になりました。
お陰様で、子ども達は、勉強の秋にふさわしく、真剣に授業に取り組んでおり
ます。保護者の皆様の、温かいご支援とご協力に、感謝いたします。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進んで働くことの大切さ

人のために働くことを面倒臭がる子もいますが、助けが必要な時に一肌脱いで
一生懸命働いている子を見ると、嬉しくなります。いつも頑張って働いてくれる
6年生を手伝って、小さな2年生も、一人一つずつ、笑顔で運んでいる姿を見て
今朝も清々しい気持ちでスタートできました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生がいすを持って

朝、パイプいすを運ぶ音がしたので行ってみると、6年生に2年生が交じって
います。金曜日の教育講演会で使ったいすを体育館に運んでいたのでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伊達地区特別支援学級交流会

今年度から、本校には、特別支援学級がなくなっていますが、本日、霊山こども
の村で、特別支援学級交流会が実施されました。私は地区責任者になっている
関係で、挨拶をして、子どもの交流活動を見てきました。霊山も、安全性が確認
され、外でのびのびと遊べるようになりました。本当によかったです。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業公開のお知らせ

9月26日(金)の日程について

13:15〜14:00 授業公開(各教室)
14:15〜15:30 教育講演会(東っこ広場)
15:40〜16:20 学年(学級)懇談会(各教室)

福島県スクールソーシャルワーカーの山岡聡先生の講演会が予定されております。
たくさんの保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

駐車場は,校庭ですので西門よりお入りください。

幼稚園の遊具で

昨日の写真です。子ども達は、幼稚園の遊具が大好きです。時間ができると
幼稚園に行き、無心に遊んでいて微笑ましいです。これは4年生かな?(T.A)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真の追加

羽田先生が、3F多目的室にヤングアメリカンズの写真を追加してくれました。
明日は、授業公開、PTA教育講演会、学級懇談会があります。お忙しい時節
ですが、是非、ご参加くださいますようお願いいたします。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに、6年生の陸上練習を載せます。100m走のスタートと走り幅跳び
のための砂場ならしです。ケガをしないよう、掘ってからレーキ掛けです。(T.A)

運動会の練習(伏黒幼稚園)

画像1 画像1
10月4日(土)の運動会に向け、幼稚園児達が、今日も元気に練習しています。

今日は、PTA本部役員会があり、今終わったところです。今年から教養委員会
がなくなり、本部役員が26日(金)に実施する教育講演会も担当するためです。
皆、熱心に話し合って、協力してくださるので、本当に有り難いです。(T.A)

安全協会の皆様

画像1 画像1 画像2 画像2
指導してくださったのは、交通教育専門員の亀岡さん、長澤さん、交通安全協会
伏黒分会長の小野さん、市役所の佐藤さんです。お忙しい中、信号機までセット
して、講話や実技指導をしてくださり、本当にありがとうございました。(T.A)

ヘルメット、大切です

大切なお子さんの命を守るため、是非、ヘルメットをかぶらせてください。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2

交通教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時に交通教室がありました。テーマは自転車の正しい乗り方です。講話の
後、今年度、自転車大会に出場した6年生が、模範演技をしてくれました。(T.A)

行事の峠を越えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽祭、移動教室、Young Americans(ヤングアメリカンズ)と、大きな行事が
続きました。ようやく大きな波が去り、落ち着いた日常生活に戻りつつあり
ます。子ども達に、あのような素晴らしい経験を、これからもさせてあげる
ために、学力向上にも力を入れていきたいと思いました。(T.A)

3Fの多目的室の写真

羽田先生が撮ってくれた5年見附市移動教室の写真が、多目的室に掲示され
ました。皆いい表情で写っています。先週、二人の担任の先生が、夜遅くまで
かかって印刷し、貼ってくれたのです。写真は、裏にもありました。26日(金)の
授業公開の折に、是非ご覧になってください。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

空き時間には

教頭先生が書写を教えている間、「担任の先生はどこに?」と、思っていたら
家庭科室でテストの○付けをしていました。職員室に戻ると、誰もいなかった
ので再び捜すと、屈んで印刷機を直している事務の先生を発見しました。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2

幼稚園児が視聴覚検査

画像1 画像1
画像2 画像2
就学時検診の一環として、小学校の阿部先生から視聴覚検査を受けました。
説明をしっかり聞いて、検査が終わると、外に出て運動会の練習です。(T.A)

最後にもう一度

画像1 画像1
ありがとう、Young Americans!これからも、東北の子ども達を大きな愛で包み、
将来、皆さんのような人の役に立つ人になれるよう、応援してあげてください。
また、いつかお会いできる日を楽しみにしています。(T.A)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233