最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:26
総数:230675
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

5年 今町小での英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時の英語活動 
自己紹介ゲームです。

はじめはみんな緊張していましたが、しだいに違う学校の人同士でできるようになりました。
テレビ局の方がきており,校長先生はインタビューを受けていました。

弥彦神社,弥彦山散策

弥彦神社は,全国的に有名なパワースポットです。
これから,山頂へ向けてロープウエイに乗ります。
山頂からは日本海が見えるのかな。
みんな元気です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 10日朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は,友達との夜を楽しみました。
ラジオ体操と朝食の様子です。


日本海に沈む夕日

画像1 画像1
6時ちょっと前に海海ハウスに着きました。
すぐ海岸に降りて、日本海に沈む夕日を見ました。とてもきれいでした。
画像2 画像2

海海ハウス到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
海海ハウスに到着しました。
夕日がとってもきれいです。
5年生はみんな元気です。

弥彦山山頂

画像1 画像1
展望台から360度のパノラマを楽しみました。
絶景でした。

弥彦山山頂

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山頂は少しガスがかかってましたが、晴れていて素晴らしい景色でした。
まだまだみんな元気です。

ロープウエイ 2

画像1 画像1
ロープウエイに乗ります。

マリンピア日本海

画像1 画像1 画像2 画像2
イルカショーを見学中です。

みんな楽しそう!(A.T)

マリンピア日本海での昼食

みんな元気に,マリンピア日本海に着きました。
只今食事中,とても豪華です。
画像1 画像1 画像2 画像2

マリンピア日本海へ向かうバスの中

画像1 画像1 画像2 画像2
バスの中の様子です。
みんな元気です。
なぜか襟裳岬を歌っています。

5年見附市移動教室出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は今日から12日(金)まで新潟県見附市での移動教室です。
8時30分より体育館で出発式が行われました。伊達市教委の二階堂指導主事,熊谷先生,古川先生が参加してくださいました。二階堂先生,校長,5年担任より話がありました。内容は「あいさつをしっかりやろう,一人一人が自分のすべきことをやり楽しんでこよう」というものです。
 この移動教室のめあてを達成し,一回り大きくなって戻ってきてくれるものと思っています。
 子供達を乗せたバスは,保護者の皆様や教職員に見送られ,8時50分に学校を出発しました。(F.S)

5年生の外国語活動

画像1 画像1
5年生でも、自己紹介ゲームをさせてもらいました。子ども達も担任の先生方も
皆、とても意欲的に楽しく活動してくれたので、アッという間の45分でした。
5年生は、明日から、3泊4日の移動教室で、新潟県の見附市に行ってきます。
今町小学校との交流が楽しみです。この4日間で、5年生全員と仲良くなって、
心に残る充実した体験活動になるよう頑張りたいと思っています。
HP更新は、しばらくできなくなりますが、教頭先生や和田先生に、お願いして
ていきます。残る先生方にご苦労を掛けますが、よろしくお願いします。(T.A)
画像2 画像2

ジェニファー先生の外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
一昨日は、伊達町音楽祭に、たくさんの保護者の皆様にご送迎・ご来場・応援
をいただき、大変お世話になりました。大いに励みになったことと思います。
毎週月曜日は、ジェニファー先生と担任の先生による外国語活動があります。
私も昔、中学校で英語を教えていたので、時々参加させていただいています。
2校時目の6年生の授業です。対話ゲームを通して、英会話を学んでいます。

デング熱について

 デング熱について、福島県教育委員会より情報提供がありましたので、保護者の皆様にお知らせするとともに、注意をお願いいたします。

 デング熱は蚊が媒介するウイルス性の熱性疾患で、ヒト(患者)−蚊−ヒトという経路で感染します。ヒトからヒトには感染しません。また、感染しても重症化することはまれです。蚊に刺されてから3〜7日程度で高熱が見られれば、早めに医療機関を受診してください。ヤブ等で活動する場合は、長袖・長ズボンの着用、忌避剤を使用し、蚊に刺されないように注意しましょう。


 夏休み明けからヘルパンギーナでお休みする児童がみられました。(本日はヘルパンギーナのお休みはありませんが、県北、郡山市、県中、県南、会津、いわき市で流行が続いています。)

 また、発熱による欠席も数名みられます。朝夕だいぶ涼しくなり、体が冷えたり、疲れが出たりして体調をくずす児童もいるようです。手洗いうがいを励行し、早めの就寝をするようお話しください。(A.A)

最後にもう一度合唱部

長かった練習が、一段落しました。今日は審査がなかったので、リラックスして
歌えたと思いますが、これまで夏休みを返上しての練習や緊張の中での発表、
本当にお疲れ様でした。この夏、子ども達からたくさんの感動をもらいました。
今日まで子ども達を親身になって指導してくださった顧問の先生、温かく見守
り、応援してくださった保護者の皆様や先生方に、心から感謝いたします。(T.A)
画像1 画像1

伊達中吹奏楽部とハーモニカ演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は、伊達中学校吹奏楽部の皆さんでした。あの「笑点のテーマ」に始まり
「川の流れのように」「冬のソナタ」等、年配の皆さんも盛り上がりました。
3年生が抜けたばかりだそうですが、上手でした。小学校では未経験だった
本校の先輩も何人かいたようです。伊達中の前に演奏された、木村正義先生
のハーモニカ演奏も見事で、名人芸のテクニックに驚きました。(T.A)

伊達小の吹奏楽

画像1 画像1 画像2 画像2
隣の伊達小学校の吹奏楽を初めて聴きました。東北大会に出場する名門校で
小学生のレベルを超えた素晴らしい演奏でした。合唱と合奏とで、種目は違い
ますが、同じ伊達町内で、互いによさを発揮して、刺激し合えることが、とても
素晴らしいと思いました。中学校でも仲良く、磨き合ってほしいです。(T.A)

伊達町音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、MDDホールで、伊達町音楽祭が開催されました。伊達東小学校が誇る
合唱部の児童も参加し、「Let it go」「ゆうき」「学校へ行きたい」の3曲を発表し
ました。会場は超満員で、発表に立った子ども達の席まで、埋まるほどでした。
地区、県とも撮影禁止だったステージで歌う写真を、初めて撮りました。(T.A)

入れなかった子ども達は

画像1 画像1 画像2 画像2
熱があったり、ケガをしていたり、水着を忘れたりした子ども達は、職員室や
会議室で、自習や読書などをして過ごします。左は低学年、右は中学年です。
プールの方から歓声が上がる度に、うらやましそうに勉強していました。(T.A)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233