最新更新日:2024/04/25
本日:count up57
昨日:73
総数:230498
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

会場設営と祭礼参加について

急な電話が長くなり、手伝いに行けなかったのですが、終わって体育館に行って
みると、会場が立派にでき上がっていて、和田先生のお話を聞いているところで
した。5,6年生が、頑張ってくれていたようで、嬉しく思いました。

明日から3連休です。伏黒地区は祭礼で忙しいと思いますが、火曜日には元気
に登校してほしいです。なお、祭礼への児童の参加形態が、方部によって異な
っているようです。もし、火曜日に、笠踊りや太鼓等で参加するために、方部や
保護者の判断で、早退を考えている場合には、当日、連絡帳や電話等で、担任
にお知らせくださいますようお願いします。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日に続き今日も

午前中、玄関のガラス拭きをしていた田中さんが、午後は阿部先生と一緒に
体育館の中幕を繕っていました。皆、本当によく働いてくれます。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育館では

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は1年生が劇を、昼は5年生がパーフォーマンスを、練習していました。(T.A)

頑張る4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇の小道具を作る時も、体育で持久走をする時も、真剣に取り組みます。(T.A)

2年生と6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生はコンピュータ室で、6年生は教室で、一生懸命勉強しています。(T.A)

今日の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年の亜月さんが、理科作品コンクールの県大会でも、見事、特選に選ばれ
ました。おめでとうございます。
音楽集会では、全校合唱の整列の練習をしました。児童は全員集合です。
今日も放課後、合唱部の練習がありました。いい歌声は、今も健在です。(T.A)

今朝は

朝、週一度の5分間走がありました。2年生は、体育の準備運動でも、そろって
しっかり走り、体を鍛えていました。
学習発表会で使うきれいないすを持って来てくださった保護者の方がいました。
これまでも衣装等で協力してくださった方々もいらっしゃり、有り難いです。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2

学校に戻ると

出張を終えて学校に戻ると、体育館のドアが開いていました。教頭先生が、「今
(事務の)熊谷先生が、体育館で内幕を直しています」と、教えてくれました。
幕がボロボロだったので、熊谷先生が補修を申請したのですが、予算の関係で
で直してもらえなかったのです。学習発表会に備え、人の見ていない所で自分で
直そうとするなんて「熊谷先生らしいな」と、思いました。1枚目の写真から
私に急に写真を撮られて、驚いた様子がわかります。今日1日では終わらず、
「明日またやってみます」と言って、帰って行きました。有り難いです。(T.A)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本校の先生方も勉強していました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は、小学校教育研究会秋季研究協議会があり、ほとんどの先生が
出張しました。(羽田先生は学校に残り、学習発表会に備えて合唱部の指導
をしてくださいました。)私は、運営の事務局にいる関係で、各会場を巡回し、
激励しました。本校の先生方も、こちらに気づかない程熱心に、授業を見たり
研究協議会で発言したりしていました。よく見ると、本校の先生方の何人かが
写っています。児童の皆さんは、何人見つけられましたか?(T.A)

ベニスの商人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、シェークスピアの名作「ベニスの商人」の演劇に挑戦しています。
言葉も難しく、大変格調の高い劇ですが、皆よくセリフを暗記して、大きな声で
言えるようになっていました。表情や動作を豊かにして、配役になりきることと
1,2年生にもわかるよう易しく話すことが大切だと助言しました。あと6日しか
練習できないので、練習の効率を上げ、みんなで力を合わせて、一生心に残る
素晴らしい学習発表会になるよう、頑張ってほしいです。応援しています。(T.A)

普段はやんちゃな1年生

採点で並んでいる時もにぎやかな1年生が、集会で「サラダでげんき」を朗読
しました。かなり緊張していたようです。小川先生が、「上級生の1年生を見る
目がとても優しくていいなと思いました」と言っていました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5−2の国語と6年生の理科です。素直な心で、一生懸命勉強しています。(T.A)

休み時間の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段を下りていく4年生、みんな笑顔でなかよしです。男女共、あやとり名人が
たくさんいます。オルガンを弾きながら「輪になって踊ろう」を歌っていました。

虹と2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、北の空の低いところに、虹が出ていました。2年生が、今日もキック
ベースをしていました。昼休みに、男の子達が校長室を覗いていきました。(T.A)

学習発表会まであと12日

6年生は、協力して劇「ベニスの商人」の大道具づくりに、励んでいました。(T.A)
画像1 画像1

注文の多い料理店

画像1 画像1
5−1の金澤先生の朗読、真に迫っていて、聴き入ってしまいました。(T.A)

授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
授業が終わった後、他校の先生を交えて授業研究会を行い、新鮮な目で見た
貴重なアドバイスをいただきました。熊澤先生から「素晴らしい授業で、子ども
が生き生きと、レベルの高い活動をしていた」と、お褒めがありました。(T.A)

金曜日の授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日も学校に来てはいたのですが、金曜から忙しがって、HPを更新しないまま
でした。申し訳ありません。今日は、6年生でジェニファー先生とTT授業をしま
した。写真は撮っていなかったので、金曜日の授業公開の様子から載せます。

県北教育事務所の熊澤先生と、伊達小中の先生方をお招きし、授業研究会を
開催しました。授業は3年生の数学。3年生達は、吉田先生の指導を受けて、
自分達で司会をしながら話し合いを進め、堂々と発表していました。(T.A)

保健室から

本日、マイコプラズマ感染症と溶連菌感染症によるおやすみしているお子さんがおります。

マイコプラズマ感染症による出席停止:5年2名
溶連菌感染症による出席停止:5年1名

かぜや発熱、咳によりおやすみしているお子さんが5名と、増加傾向です。

手洗い・うがいを強化し、十分な睡眠、バランスのとれた食事など、ご家庭でも体調管理に努めるようお願いいたします。なお、咳が出たり、喘息等の呼吸器疾患をもつお子さんにはマスク着用をおすすめいたします。(A,A)

久しぶりのお天気

今日は、久しぶりに雨が上がり、待ちきれなかった子ども達が、まだ水たまりの
ある校庭に出て、元気にサッカーや鬼ごっこなどをして遊んでいました。(T.A)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 ALTジェニファー先生来校,授業公開・PTA総会・懇談会
4/6 着任式・始業式,入学式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233