最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:72
総数:231082
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

最後の授業

画像1 画像1
柏餅作りから始まって,味噌造りや芋煮会,道徳の授業等で,6年生が大変お世話になった飯舘のおばあちゃん達の最後の授業が終わりました。トシ子さんは風邪,忠義さんは別の用で,来ることができず残念でしたが,榮子さんと芳子さん,籏野先生が,凍み餅の授業をしてくださいました。
6年生は,古くから伝わる郷土食をおいしくいただき,また一つ五感を通した日本食のよさを味わうことができました。
皆さんからは,食文化だけでなく,大切な日本の心も一緒に教えていただきました。榮子さんと芳子さんは,6年生からもらった感謝の手紙を,「宝物にします」と大事そうに持って帰られました。
私達をつないでくださり,最初から最後まで一生懸命お世話くださった籏野先生にも感謝したいです。
皆さん,これからもいつでも,遊びにいらしてくださいね。(T.A)

活躍する子ども達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に1,2年生が,コースの下見に行きました。
式台は,相変わらず3年生に人気です。下にもぐっている子もいます。
今日も,昼休みに3年生が4人,シールをもらいに来ました。
集会は,3年生の音楽の発表で,とても上手でした。
だてふるさと産業祭と防火ポスターの表彰もありました。
ここにも,代表の6年生と一緒に3年生がいます。(T.A)

今朝のマラソン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝,武澤先生が,「子ども達が転ぶと危ないから」と,西門前のアスファルトの上の砂利を掃いてくれました。
大会を明後日に控え,練習にも一段と気合いが入ってきています。
終わった後すぐ,鉄棒にぶら下がる2年生がいいです。(T.A)

凍み餅を食べよう3

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ試食です。手作りの甘味噌をつけて食べます。

凍み餅を食べよう2

画像1 画像1
凍み餅について飯舘の先生から説明を聞いています。

凍み餅を食べよう1

画像1 画像1 画像2 画像2
水にひたした凍み餅の変化を調べています。

3校時の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勉強の秋です。6−2は,理科のテスト返し,5年生は,総合の絵本作り,2年生は跳び箱です。みんな頑張っています。私はこれから出張です。(T.A)

午前中の子ども達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
HPの管理画面を見たら,1,2年生の校外学習の記事が承認待ちでした。恵理先生が,日曜に学校に来て,アップしていたのです。有り難いです。
今朝はまず,6年生が金曜に大屋先生の講演会で使った東っ子広場のいすをみんなで体育館に運んでくれました。ありがとう。
休み時間,みなと君が,第1号のたく君&かい君と一緒に,恥ずかしそうにシールをもらいに来ました。第3号です。クリア,おめでとう。
3時間目の授業は,どの学年もまじめに取り組んでいました。

1、2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしくお弁当を食べ、学年ごとに集合写真を撮りました。(E.H)

1、2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し寒かったのですが良い天気の中、元気に遊具でも遊びました。(E.H)

1、2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(金)1〜4校時目に生活科の学習として梁川希望の森公園に行ってきました。1、2年生のグループで秋さがしをしたり、見つけた秋で遊んだりしました。(E.H)

コミュニケーション講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栃木県から大屋弘子先生ご夫妻と,県内各地から6名の先生方が来られ,望ましいコミュニケーションの仕方について,教えていただきました。最初は体育館で全校児童が、続いて東っ子広場で,地区の学校保健研究協議会員と本校・伏黒幼稚園の保護者・教職員が,真剣に学びました。悪い例といい例の寸劇を見たり,ペアで役割演技をしたり,演習で実感しながらの講演で,アッという間の90分(児童は60分)でした。知っているいないかで大違いの,実践的な内容だったと思います。是非,実生活の中で使ってみて,よりよい教育のために役立てていきたいです。大屋先生と先生方,素晴らしいご講演を,本当に有り難うございました。(T.A)

マラソン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間は,どの学年もマラソン練習で,たくさん走ります。合間に,大好きな式台に乗って一休みする子ども達です。(T.A)

昨日の朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は,HPをアップできずにすみませんでした。まずは,朝の風景です。1年生のあいさつ運動,マラソンの朝の自主練,1,2年生の校外学習への出発の様子です。梁川の希望の森に行きました。(T.A)

読書と学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達は,学習の合間に,よく本を読みます。私も,読書は大好きです。たくさん本を読んで,心を育ててほしいです。一番上は,これから自然観察に出かけようとしている,いつも明るい3年生です。明日はいよいよ,大屋弘子先生のコミュニケーション講座です。今から楽しみです。(T.A)

マラソンと式台

今日も式台は,たくさんの子どもでにぎわいました。5,6年生は合同体育で,タイムを計りました。自分に負けずにベストを尽くして走る子ども達,見ていて気持ちがいいです。空き教室の6−2で,いすが机の中にきちんと入っていたのもよかったです。教頭先生は,ゴミ拾ってくれました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達は,火と木曜以外の朝や休み時間,授業等で走った周数も数えて,カードに色を塗っています。今朝,かい君たく君兄弟が「第4チェックポイントの鮫川村まで来ました」と,仲良くシールをもらいに来ました。第1号なので記念撮影です。付き添いで来た真ん中のゆうや君が持っているのは,ちょっと寂しい私のきれいなカードです。(T.A)

朝のマラソン1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備体操をして,今朝も走りました。19日のマラソン大会に向けて,ほとんどの子は,スピードが上がってきています。が,中に,超スローペースの集団も・・・。(T.A)

5,6年生の合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みが終わると,5,6年生は,合同体育でマラソン大会の練習をしました。一緒に走ることで,お互いにとってよい刺激になったようです。式台の横で,和田先生が水たまりに入れる砂を取っていました。(T.A)

5年生は学力テスト

今日,5年生は,県の学力調査を行っていたので,邪魔にならないよう,窓の外から撮りました。最後まで集中して取り組んでいたようです。2年生と4年生は図工で,工作をしていました。何ができるか楽しみですね。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 英語活動(ALT)1・3・5・6年 なわとび記録会(高)2〜3校時
2/15 SC相談日
2/16 学力テスト(国語・算数) 集会(講話)
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233