最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:78
総数:231567
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

3・4年 すこやか教室

 5校時に3・4年生は、運動インストラクターの尾形祐子先生によるすこやか教室を行いました。鬼ごっこなどのゲームを通して、60分間楽しみながら体を動かしました。習慣化して、運動量を少しでも増やしていきたいと考えています。(A.A)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

幼稚園の運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初の種目は、かけっこです。転んでしまって、力を発揮できなかった子もいましたが、みんな元気に走りました。(TA)

幼稚園の運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、幼稚園の運動会に行って来ました。みんな一生懸命に取り組んでいました。(TA)

最後の追い込み

画像1 画像1
6日(火)の市児童陸上記録会に向け,練習にも真剣味が増してきて
います。中央トラックでは,リレーの選手達が,バトンパスを繰り
返していました。受け渡しが,前よりスムーズです。伊達東小は,
今年度2学級なので,男女ともにA,B各2チームが,エントリー
できます。6年生の活躍を心から祈り,応援しています。(T.A)

真剣な学習態度の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時目,4年算数の研究授業がありました。普段はひょうきんな
4年生ですが,多くの先生に見られて,今日は緊張気味でした。

担任の小川先生との信頼関係もよく,頑張って自分の考えを発表し
たり,問題に取り組んだりして,真剣に学習していました。

今日も消しゴムのカスを集めて,後で捨てに行った子がいました。
感心です。(T.A)

秋のおたより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教頭先生と私の共通の恩師である靖子先生から,「秋のおたより」が
届きました。今回も2セットあり,2人で有り難くいただきました。

私のは,出勤簿机に置いて,先生方に癒されてもらおうと思います。

達筆のお手紙,嬉しく読みました。ちょうど,昨日はうろこ雲,今日
はウマオイを見つけて,感性の鋭くない私も秋の深まりを感じていた
ところでした。寒露に霜降,日本語ならではの美しい言葉です。(T.A)

伊達ソフトボールスポ少が東北で3位

岩手県の雫石で行われた東北大会で,伊達ソフトボールスポ少が
3位入賞を果たしました。準決勝は優勝したチームと競り合い,
惜しくも2−4で敗れたそうです。健闘を讃えたいです。(T.A)

画像1 画像1

休み時間に鈴木?さんが

画像1 画像1
昼休み時間に,NPO教育支援協会の鈴木さんが来校されました。
懐かしい方の訪問に,子ども達も先生方も,喜んで集まり,まるで
おとなのように,世間話をしていました。
2年生は虫取りに夢中で,コオロギやカマキリを捕まえては見せて
くれました。(T.A)
画像2 画像2

今日の授業

画像1 画像1
2時間目の授業です。4年生は劇の練習,3年生は野外観察,
6−2は作文,1年生は算数です。移動中に,間隙を縫って,
「瞬間日向ぼっこ」をした子がいました。好きなのですね。

作文で出た消しゴムのカスを,後でごみ箱に捨てるために,山
を作って集めている子もいました。「返事・あいさつ・いす・
くつ・消しゴム・時間」を忘れず,守ってくれている姿を見て
なんだか嬉しくなりました。(T.A)

画像2 画像2

5分間走とうんてい

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も,快晴のお天気の下で,5分間走ができました。夕方から
天候が崩れるそうで心配ですが,今は夏のような暑さです。
2年生は,相変わらずうんていがブームです。しおん君は「高速
1段抜かしができるようになった」と,恵理先生を呼びに行って
見てもらっていました。本当に速く,私が「高速3段抜かしだ」
と対抗したら,みんなに「遅い」と言われました。(T.A)

秋の空

画像1 画像1
外を見たら,れいじ君のお母さんが,空を見上げて写真を撮って
いました。つられて校庭に出てみると,鱗雲や不思議な形の雲が
きれいでした。もうすっかり秋の空です。(T.A)
画像2 画像2

4年生と幼稚園

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は,カラフルな毛糸を使った工作をしていました。
今日の午後は,幼稚園の年長さんが,就学時検診に来ました。
午前中は,運動会の予行演習を,本番さながらに頑張っていた
年長さんです。お行儀良くしようと,頑張っている姿が健気で
した。保護者の皆様にも集まっていただき,入学までの心得等
についてお話しました。入学を楽しみにしています。(T.A)

今日の子ども達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は体力テストのシャトルランをしていました。体育館を
音楽に合わせて,ひたすら往復します。男子は80回を超える
と最高点の10点獲得だそうです。1人,2人,と減っていき
4人が残りました。私など,とてもついて行けない体力です。

3年生は,民話芸術座の方々への礼状を書いていました。特に
低学年では,どのクラスに行っても,必ず,外やカメラが気に
なる子がいて…,かわいいのですが,周りを気にせず学習する
集中力が身に付くと,なおいいですね。(T.A)

陸上壮行会と表彰

画像1 画像1
最初にテニスとバスケスポ少の表彰をしました。テニスは県の
市町村対抗2部で,バスケはJA伊達みらい組合長杯で準優勝
という素晴らしい成績を収めました。おめでとうございます。

その後,10月6日(火)に信夫ヶ丘陸上競技場で行われる伊達
市小学生陸上記録会選手壮行会を行いました。最初に,本番で
実力を発揮するための5つの秘訣について,お話ししました。

選手を紹介した後,5年生が中心となって,6年生にエールを
送りました。頑張ってきた6年生の活躍が楽しみです。(T.A)

幼稚園の運動会

伏黒幼稚園の運動会が迫ってきました。今日も練習を頑張りました。
小学校の廊下にも,園児が描いたポスターが貼られています。(T.A)
画像1 画像1

東っ子だより4号

画像1 画像1
ホームページに力を注ぎすぎて,まばらな発行となっている学校通信
東っ子だよりです。第4号が出ました。カラー版で載せます。(T.A)
画像2 画像2

見学学習と授業

4年生は県北浄化センターへ,3年生は伊達ヨークベニマルへ
それぞれ見学学習に行きました。他の学年では,理科や国語,
算数等の学習を,頑張っていました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5分間走

画像1 画像1
画像2 画像2
5分間走,速いペースで走る子が増えてきました。終わった後に
また,鉄棒にぶら下がりにいったのは,2年生でした。(T.A)

朝の活動

画像1 画像1
5分間走の前,3年生はレーキかけ,2年生はうんてい,5年生は
鉄棒と,それぞれ活動しています。準備運動をしてスタートです。
画像2 画像2

ご協力ありがとうございました

6年生が,信夫ヶ丘陸上競技場から,帰ってきました。競技場での
練習は2回あったのですが,前回台風の影響でできなかったので,
本番前,最初で最後の練習となりました。
お忙しい中,10名の保護者の皆様が車を出してくださいました。
お陰で,全員連れて行くことができ,本当に有り難く思いました。
現地での練習は,きっと良い刺激になったことと思います。(T.A)

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 SC相談日
3/1 B日課 集会(鼓笛引継ぎ式)
3/2 B日課
3/3 B日課 6年生を送る会
3/4 B日課 英語活動(ALT) 方部子ども会
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233