最新更新日:2024/05/07
本日:count up70
昨日:18
総数:231079
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

マラソンと式台

今日も式台は,たくさんの子どもでにぎわいました。5,6年生は合同体育で,タイムを計りました。自分に負けずにベストを尽くして走る子ども達,見ていて気持ちがいいです。空き教室の6−2で,いすが机の中にきちんと入っていたのもよかったです。教頭先生は,ゴミ拾ってくれました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達は,火と木曜以外の朝や休み時間,授業等で走った周数も数えて,カードに色を塗っています。今朝,かい君たく君兄弟が「第4チェックポイントの鮫川村まで来ました」と,仲良くシールをもらいに来ました。第1号なので記念撮影です。付き添いで来た真ん中のゆうや君が持っているのは,ちょっと寂しい私のきれいなカードです。(T.A)

朝のマラソン1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備体操をして,今朝も走りました。19日のマラソン大会に向けて,ほとんどの子は,スピードが上がってきています。が,中に,超スローペースの集団も・・・。(T.A)

5,6年生の合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みが終わると,5,6年生は,合同体育でマラソン大会の練習をしました。一緒に走ることで,お互いにとってよい刺激になったようです。式台の横で,和田先生が水たまりに入れる砂を取っていました。(T.A)

5年生は学力テスト

今日,5年生は,県の学力調査を行っていたので,邪魔にならないよう,窓の外から撮りました。最後まで集中して取り組んでいたようです。2年生と4年生は図工で,工作をしていました。何ができるか楽しみですね。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達方部学力向上授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から伊達方部学力向上授業研究会があり、朋子先生と恵理先生と一緒に伊達小学校に行ってきました。集会の4年生の発表が見れず、本当に残念でしたが、方部の大切な研究会だったので、学校代表で参加しました。2年生の算数の授業でした。皆一生懸命に授業に参加し、よい刺激を受けました。研究協議会でも、アクティブラーニングについて熱心な話し合いが行われ、大変勉強になりました。この成果を生かして、本校でも学力向上に努めたいと思いました。(TA)

賞状伝達を行いました!

 集会タイムの後,福島県理科作品展,作文コンクール,橋の絵コンクールの賞状伝達を行いました。(T.M)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会活動(4年生の発表)

 今日の集会タイムは,4年生の発表でした。伊達市教育委員会よりいただいた「伊達市のむかしむかし」の中から,「雷神さま」というお話を全校生に紹介しました。昼の放送で行っている「福島県の昔話」のテーマ曲をみんなで歌うことからスタート!一人一人がそれぞれの持ち味を出しながら上手に語り,最後には大きな拍手をもらいました。(T.M)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時目に,1年教室で,算数の授業研究会がありました。最初は,たくさんの先生方に見られて,少し緊張気味だった1年生とイサ子先生でした。が,徐々にリラックスしてきて,にぎやかな授業になりました。終わった後は,スクールカウンセラーの遠藤先生も入って,朝顔の種を収穫しました。来年,忘れずに種を蒔いて,きれいな朝顔を咲かせてね。(T.A)

あいさつ運動(1年生)

 今週は,1年生があいさつ運動をします。みんなが元気な声であいさつしていました。とても気持ちがよいですね!(T.M)
画像1 画像1
画像2 画像2

「いただきまーす」

画像1 画像1
画像2 画像2
伏黒幼稚園では,でき上がったおもちを,みんなでいただきました。とてもおいしかったです。私の分までくださったので,おもちは先生方のお土産に持ち帰りました。子ども達には,本当に申し訳なかったのですが,先生方に一口ずつ試食してもらおうと思います。きっと喜んでくれると思います。幼稚園の皆さん,ごちそうさまでした。これからまた出張です。(T.A)

1年生と6年生

画像1 画像1
イサ子先生が出張だったので,和田先生が代わりに授業をしてくれました。6年生は,「おでかけまほろん」で,勾玉づくりをしました。(T.A)
画像2 画像2

おでかけまほろん10

画像1 画像1
勾玉完成です。さわり心地がとてもいいですね。

もちつき大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
おもちを分けてから,親子で三つ編みを作りました。裏では,お母さんやおばあちゃん達も,頑張っていました。。(T.A)

幼稚園でもちつき

画像1 画像1
画像2 画像2
伏黒幼稚園では,もちつき大会をしていました。お父さんとおばあちゃんが,本格的についた後に,園児達が,もちつきをしました。まるでウサギのもちつきのようで,かわいいです。おもちが,ねばねばになりました。(T.A)

おでかけまほろん9

画像1 画像1 画像2 画像2
勾玉作成中。紙やすりを使って水の中で石を削っています。

おでかけまほろん8

画像1 画像1 画像2 画像2
次は勾玉作りに挑戦です。やすりを使ってきれいに仕上げましょう。

朝の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会も終わり,いよいよ勉強の秋です。集中して頑張っています。(T.A)

マラソン頑張り期間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日のマラソン大会に向けて,5分間走のない日の朝も,走る子が増えてきました。体育主任の武澤先生が作ってくれたカードに,走った周数を記録します。「今日は○○周も走りました」と,見た目より多く申告する子が,低学年に目立ちます。途中でわからなくなってしまい,希望で言っているのかもしれません。(T.A)

おでかけまほろん7

画像1 画像1 画像2 画像2
火おこしがとても上手にできました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 英語活動(ALT) 卒業式練習
3/14 卒業式練習
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233