最新更新日:2024/05/07
本日:count up67
昨日:18
総数:231076
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

芋煮で結い返しの結い返し6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
芋煮完成です。各班の芋煮がそろいました。

芋煮で結い返しの結い返し5

画像1 画像1 画像2 画像2
手作り味噌を入れて完成です。

芋煮で結い返しの結い返し4

画像1 画像1 画像2 画像2
飯舘の方がつくったねぎを切っています。男の子もだんだん上手になってきました。



iPhoneから送信

芋煮で結い返しの結い返し3

画像1 画像1 画像2 画像2
調理開始!4つの班ごとに野菜を切っています。

芋煮で結い返しの結い返し2

画像1 画像1 画像2 画像2
芋煮の調理方法を聞いています。お世話になった皆さんのために心をこめてつくりましょう。

芋煮で結い返しの結い返し1

画像1 画像1
今日は伊達東交流館で芋煮づくりです。味噌作りの先生、飯館村の方々のためにおいしく調理します。

学習発表会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下見の時からわずか2,3日で,見違えるようによくなっていて,驚かされました。特に6年生の「桃次郎」は,6年間の集大成の劇にふさわしい大作で,たくさん笑った上に涙まで出てしまいました。全校合唱の「ふるさと」も,よかったです。最後に,全職員で片付けをしました。水曜日の子ども達の仕事も,少し残しておきました。本日は,ご参観いただき,本当にありがとうございました。よい休日をお過ごしください。(T.A)

学習発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学年のよさが顕れていて,とても楽しく見ることができました。子ども達の演技はもちろん,舞台装置や音響も工夫されていて,演技を盛り上げていました。久し振りで聴いた合唱部の歌声もきれいでした。(T.A)

学習発表会1

朝,八巻園長先生に教えていただいて吾妻山に初冠雪があったことを知り,3階に上がって撮りました。今日は,秋晴れの下,ご来賓と保護者の皆様をお迎えして,学習発表会を行うことができました。どの学年の子も,自分達のテーマに沿って,楽しく,かわいらしく熱演しました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,ジェニファー先生が,いらっしゃる日でした。2,3,4年生が,ハロウィンなど,外国の文化について,ゲームを通して理解を深めました。明日は,学習発表会です。どの学年も,最後の仕上げを頑張っていました。会場も,6年生が中心になって,きれいに設置してくれました。今まで練習してきた成果を,本番でも発揮してほしいです。(T.A)

忙中閑あり

画像1 画像1
授業と学習発表会で,毎日とても忙しい児童と先生方ですが,昼休みや学級の時間には,広い校庭をいっぱいに使って,汗をかいて鬼ごっこを楽しむ姿も見られました。(T.A)

劇の練習と授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会を2日後に控え,練習もいよいよ佳境に入ってきました。合間に,授業も頑張っている状況です。いい発表会になるといいです。(T.A)

お掃除

画像1 画像1
本校のお掃除は,週3回だけで,昨日のように特別時程だったりすると清掃がカットになります。今朝は特に,廊下や階段のゴミが気になっていたら,大橋先生が,本来の仕事の合間を見つけて,一人黙々と掃除してくれました。チリトリを見たら,すごいゴミでした。毎日そっときれいにしてくれて,有り難いです。(T.A)

今朝の5分間走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もいい天気で,みんなで走りました。走ると砂ぼこりが立つので,雨が恋しいくらいです。子ども達は元気でいいのですが,農作物は大丈夫なのか心配になります。(T.A)

学習発表会下見2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,朝から3,5,1,6年生の,劇の下見をしました。だんだん完成が近づいてきています。前に見た時よりも,ずいぶんよくなっていました。本番まで,更に進化するよう,しっかり練習してほしいです。午後は,先生方の研究会があるので,お弁当を食べてすぐに下校となります。(T.A)

学習発表会の下見

本校では,本番3,4日前に,「下見」といって,管理職が,各学年の発表を,一つ一つ見ます。そして,下見をした後に,よりよい発表になるよう,助言します。今日は,2,4年生の劇を見ました。ネタバレになるので…?あまり写真は,出さないでおきます。舞台装置もいい感じです。子ども達と先生方の合作,というのがいいです。本校の特色の一つでもある全校合唱の練習もしました。当日の発表を,楽しみにしていてください。(T.A)
画像1 画像1

砂遊び・泥遊び

画像1 画像1
子ども達は,砂いじりや,土いじりが,大好きです。ちょっと時間があるとすぐに,砂いじりを始めます。上は,5分間走前の2年生,下は,昼休みの4年生です。4年生は,泥団子作りに夢中です。これも成長過程では,大切なことなのだそうで,大らかに見守ることにしています。でも,つい間違って,友達にかけてしまったり,砂だらけの手で,先生につかまったりしないでね。(T.A)
画像2 画像2

スポーツの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は5分間走,昼休みにはサッカー等の外遊びで,汗を流していました。写真はありませんが,7時間目には,スポーツクラブの子達が,男女混合でサッカーをしていました。ケガで参加できない子がいたので,ちょっとだけキャッチボールをして遊びました。(T.A)

芋煮会のご案内

画像1 画像1 画像2 画像2
味噌作りでお世話になった飯館村の皆様に芋煮会の招待状をお渡ししました。お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

今日の昼休み

画像1 画像1
今日も,怜史君に誘われて,校庭に出てサッカーをしました。風はありましたが,いいお天気でした。プールのそばでは,泥団子や砂の芸術を作って遊んでいる子がいました。お掃除も,一生懸命やっていたようです。(T.A)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 英語活動(ALT) 卒業式練習
3/14 卒業式練習
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233