最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:46
総数:228690
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

3年生 クラブ見学パート2

 調理クラブでは,3年生みんなにホットケーキやチョコバナナなど,とってもおいしいお菓子を振る舞ってくれました。とてもおいしかったようで,女の子だけでなく男の子からも「調理クラブに入ろうかな」という声が聞こえました。担任までごちそうになり、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。(H・T)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学をしました

 1月26日(火)に3年生がクラブ見学をしました。子どもたちは,来年度どのクラブに入るかの参考にするために,じっくり見学して,楽しく体験させてもらっていました。また,プレゼントにお菓子の試食と至れり尽くせりの対応を受け,3年生は大変喜んでいました。(H・T)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

 1月27日に、学校医の桑名俊光先生、PTAの代表の方、教職員で学校保健委員会を開催しました。本校の健康課題についての報告の後、桑名先生から小児肥満の現状と健康への影響についてお話しいただきました。食生活を含めた生活習慣について貴重なお話をお聞きすることができました。(A.A)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

障害物リレー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も熱戦が繰り広げられました。勝ったのは15班でした。(T.A)

今日の障害物リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み、子ども達が続々と体育館に集まってきました。
今日は、障害物リレーの最終日。13〜18班が競技します。 (T.A)

お知らせ

画像1 画像1
1.上の写真は,上に流れるメッセージでも紹介している1月30日(土)の佐久間陽子先生の講演会のポスターです。是非,お出かけください。
2.今日もスポーツ委員会障害物リレーが行われ,12班が優勝しました。「おめでとう!」写真を撮りそびれてしまい,すみませんでした。
3.下の写真は,空き時間にお手伝いをする大橋先生です。(T.A)
画像2 画像2

クラブ見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
調理クラブでは,試食もさせてもらい,心惹かれていたようです。お客さんがいなくなったイラストマンガクラブは,自分達で楽しみました。(T.A)

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は,来年に備えて,クラブ活動を見学しました。先輩達に体験させてもらいながら,どのクラブがいいか考えていました。(T.A)

4時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も出張があったので,戻って来て各学級を回った時の写真です。
多くの子が,4時間目も集中して,学習に励んでいました。(T.A)

恵迪館鏡開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日に,剣道世界一の佐久間陽子選手を輩出した恵迪館の鏡開きに招待され,出席しました。部員は,小学生は3人だけでしたが,中学生は,伊達中をはじめ近隣の中学校のエース級の剣士達でした。伝統のある道場だけあって、皆とても礼儀正しく,凛々しい表情で話を聞く姿に、強さの秘密を垣間見た気がしました。剣道はよくわかりませんが,本校の一夢君が、紅白戦で中学生と互角に戦っていて,驚きました。将来が楽しみです。(TA)

午後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学力向上の出張の前に,校内を巡視しました。
4年生は道徳,5年生はテスト,6年生は縄跳びでした。
どの学年の子も,落ち着いて学習に励んでいます。(T.A)

スポーツ委員会主催イベント

画像1 画像1
今日も雪で,朝と昼に先生方が,除雪を頑張りました。
昼休みは,班対抗障害物リレーがあり,1〜6班が出場しました。
今日の勝者は6班でした。明日は7〜12班です。(T.A)
画像2 画像2

インフルエンザ予防対策のお願い

 伊達地区内でインフルエンザの流行がみられます。今日現在、本校ではインフルエンザによるお休みはいませんが、予防対策の徹底にご協力をお願いいたします。
<伊達市インフルエンザ総合対策より>
・規則正しい生活をおくり、体調を整えること
・外出後やトイレの後、食事の前に必ず手洗い・うがいをすること
・体調不良時には外出を控えること
・外出にあたっては人混みを避け、咳エチケットを徹底し、マスクを着用すること

インフルエンザの出席停止期間は「発症後5日を経過し、かつ解熱した後2日(幼児は3日)経過するまで」となっております。

外国語活動

画像1 画像1
担任の吉田先生が出張だったので,5年の外国語活動の授業に行きました。
ジェニファー先生の言語活動の後,ヤングアメリカンズで歌った“If we hold on together”の歌詞を渡し,一緒に歌ってみました。いい歌です。(T.A)

縄跳びタイム

5,6年生は,体育館で縄跳びをしました。仕上げの大縄跳び,速いペースでどんどん跳んでいました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の活動は,1〜4年生は,読書タイムでした。3年生,集中して読んでいます。武澤先生が書いてくれた黒板の言葉がいいです。
2年生は,4年生の2人による絵本の読み聞かせでした。身を乗り出して,聴き入っている子もいました。(T.A)

6年生の食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福島市の西部学校給食センターの籏野栄養教諭と,本校の阿部養護教諭とが中心になり,6年生に食育の授業をしてくれました。望ましい食事やおやつのとり方を学習しました。「質,量,時間」が,大切です。(T.A)

鼓笛の全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達は,自主的に昼休みも返上してパート毎に練習し,全体練習に臨みました。6年生が,よく面倒を見てくれていました。改善点も見つかりましたが,第1回目としては,いいできだったと思います。(T.A)

出張の前後に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の寒さも少し緩み,穏やかな朝でした。大橋先生がお休みだったので,彩乃&阿部先生が,給食の仕事もしてくれました。いいチームワークです。
出張から帰って来て,教室を回ったら1,3年生が,図工をしていました。1年生は,完成した作品を,見せに来てくれました。5年生は,和田先生の理科の授業でした。(T.A)

3年生 民家園見学学習 パート2

 台所用具や農具,井戸やお風呂,トイレなど様々な昔の道具や生活に必要なものを見たり,ガイドさんに道具の使い方や昔の生活の様子について話を聞いたり,分からないことは質問したりして理解を深めました。寒い日でしたが,子ども達は一生懸命学習することができました。(H.T)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 英語活動(ALT) 卒業式練習
3/14 卒業式練習
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233