最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:74
総数:230516
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

食育打ち合わせ

画像1 画像1
会議室では,西部学校給食センターの籏野先生と3人の先生が,6年の食育授業の打ち合わせをしていました。カメラを向けたら,血管や脂肪の模型を持って,ポーズをとってくれました。楽しい授業になりそうです。(T.A)

第3学期2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後から出張でした。帰って来てHPを見たら,教頭先生が,集会とクラブの記事をアップしていてくれ,午後の活動の様子がわかりました。
お昼ちょっと前に撮った各学級の様子を載せます。(T.A)

クラブ活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
クラブ活動(1)の続きです(T.M)

クラブ活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動は,望ましい人間関係を形成し,個性の伸長を図るとともに,自主的実践的態度を育てるために行っています。4〜6年生が,縦のつながりで自主的に活動する貴重な時間です。本日は,1月26日(火)のクラブ発表会に向けて準備をしたり,計画に沿って楽しんで活動したりしていました。(T.M)

集会(冬休みの思い出と3学期のめあて発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の集会では,各クラスの代表者が,冬休みの思い出と3学期のめあてを発表しました。「字をきれいに書く」「正しい書き順で漢字を書く」「計算を速くする」「時間を守る」「廊下を走らない」「なわとびをがんばる」「手洗いうがいを行う」「(早寝・早起き・朝ご飯)を行う」「友だちと仲良くする」「勉強とスポーツをがんばる」「中学校に向けて勉強に取り組む」などのめあてが発表されました。3学期の思い出を詳しく話すとともに,がんばることを具体的に発表する子もおり,よい発表会でした。(T.M)

伏黒幼稚園でも

幼稚園も始まりました。みんな元気でかわいいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業も,算数をしたり目標を立てたり,まじめに頑張りました。(T.A)

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の中央では,3,6年生が,それぞれサッカーをしています。
周辺では,1,2,3年生が元気に遊んでいました。(T.A)

第3学期始業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講話は,低学年の子には少し難しかったと思いますが,目標を達成する方法を,お話しました。もう一人の自分である潜在意識と上手につきあっていくことが成功の鍵です。
始業式の始まりと終わりには,6年生が,会場作りや片付けを,快く行ってくれました。(T.A)

第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久し振りで,子ども達に会えました。みんな元気でした。やはり,子どもがいる学校はいいです。
始業式には,靴を揃えて東っ子広場に入り,5分以上前集合で無言で待っていて,感心しました。

写真の貼り替え2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の写真です。玄関や会議室も写真の模様替えをしてもらいました。
ご来校の際は,是非ご覧ください。(T.A)

写真額の貼り替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室で仕事をしていたら,廊下の方から笑い声が聞こえてきました。
「何だろう?」と,見に行ったら,晶子先生と彩乃先生が,合唱部の賞状と写真を,最新のものに貼り替えているところでした。教頭先生が監督です。
2016年を,新しい気持ちでスタートできます。(T.A)

ヤングアメリカンズから

冬休み中,ヤングアメリカンズからの絵はがきが届いていました。
懐かしい顔がたくさん写っていました。送ってくださった事務局の田岡さんに,お礼状を書こうと思います。(T.A)
画像1 画像1

明けましておめでとうございます

2016年が、スタートしました。今年も、皆様にとって、良い年になりますようお祈りします。
今朝の8時から水雲神社で、交通安全祈願祭がありました。今年一年の、皆様の無事をお願いしました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。(TA)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式での発表

画像1 画像1
先程,教頭先生がアップしてくれましたが,終業式で各学級の代表者による発表がありました。充実した2学期のことと,頑張りたい冬休みの決意が,はっきりと述べられていました。みんなの聞く態度も立派でした。(T.A)

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後なので,時間を延長して,大掃除をしました。みんな,カメラに気がつかないほど集中して,隅々まで丁寧に掃除していました。(T.A)

お楽しみもありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6−2は体育館でドッジビーを,2年生は家庭科室でフルーツケーキ作りを楽しみました。飯舘村仮設住宅の榮子さんと芳子さんが,一輪車を押して,6年生にスペシャルプレゼントを届けに来てくださいました。飯舘村伝統の凍み餅を長野県の小海で作ってもらっているのだそうです。貴重な郷土食を有り難いです。(T.A)

最後までしっかり勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は終業式でしたが,どの学級も最後までしっかり勉強しました。(T.A)

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時に第2学期の終業式を行いました。まず,校長先生より,次のお話がありました。
○学習や行事などで,一人一人が「よさ」を発揮してくれました。
○移動教室やヤングアメリカンズ,飯舘村のお年寄りとの交流,各講演会等で,多くの人と触れ合い,日常なかなかできない体験もできました。
○「早寝早起き朝ご飯,選ぶテレビに減らすゲーム,毎日読書にお手伝い」「返事,挨拶,いす,くつ,消しゴム,時間」は,冬休みでも,家庭で守りましょう。
○「その行いに愛はありますか?」が行動の基準です。「愛」を持って人のためにできることをしましょう。
続いて,各クラスの代表の子どもたちより,2学期に頑張ったことや冬休みに心掛けたいことなどの発表がありました。
第2学期終業式後に,各作文等の表彰式を行いました。(T.M)

もうすぐクリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
お楽しみ会をしていた6−1のケーキです。とてもおいしそうですが,もうすぐクリスマスなので,楽しみに我慢しましょう。(T.A)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 英語活動(ALT) 卒業式練習
3/14 卒業式練習
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233