最新更新日:2024/05/02
本日:count up62
昨日:72
総数:230878
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅白の応援団長を中心に,応援にも力が入ってきました。特に低学年の子達
が,本気で声を出して,頑張っています。「負けるな,高学年!」(T.A)

運動会練習

最後の全体練習です。教頭先生から「心構え」の大切なお話がありました。
2人の1年生の開会の言葉がかわいいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出せなかった写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日の運動会リレー練習,13日の朝の国旗掲揚,そして今朝のマラソンです。
最近,忙しがって,教頭先生に任せて,少しサボり気味だったので,今日は,
いくつかアップしてから帰ることにしました。(T.A)

学校の中を探検しました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が,学校内を探検しました。出会った先生にサインをもらい,とてもうれしそうでした。どこにどんな教室あるか,覚えられたかな?(T.M)

学校周辺を探検しました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が,社会の学習で,学校の北側〜西側を歩いて探検しました。近くで働いている方などにもお話を聞きながら,新しい発見を熱心にメモしました。(T.M)

全体練習2

昼休みの後には,応援と鼓笛の練習を頑張りました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は,運動会が,昨年より1週間早まっています。今日は初めて,全体練習
を行いました。(T.A)

6年2組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もおいしそうなにおいが・・・!家庭科室で6年2組のみなさんが,朝食に合うおかず作りを実習していました。(T.M)

朝の5分間走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨が心配されましたが,無事,5分間走ができました。運動会前のせいか
自分のペースで真剣に走る子が目立ちました。上の写真は終了後です。(T.A)

縦割り班清掃が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から,1〜6年生の縦割り班での清掃が始まりました。まずは,きちんと廊下に並びます。続いて分担を決め,清掃開始です。6年生の班長さんが声をかけながら,いっしょうけんめい掃除をしていました。縦のつながりも大切にしていきたいですね。(T.M)

6年1組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝食に合うおかずを作りました。調理器具の扱いがだんだん上手になってきていますね!(T.M)

楽しい遠足です!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みちのく杜の湖畔公園に着きました。花壇がきれいです。(T.M)

楽しい遠足です!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古民家の方へ移動しています。(T.M)

委員会活動2

今日は,5連休からの復帰だったので,今一つピリッとしなかった面もあった
そうですが,委員会活動では,みんな元気に頑張っていたようです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休最後の日

5連休はいかがでしたか?私はどこへも行かずに,日頃できなかった片付け
や家族の世話などをして,平和に過ごしていました。
今日はキャベツがなかったので,リンゴの皮と家の庭にあったクローバーを
持って来ました。午前中,教頭先生があげてくれたと思われる餌がまだ少し
残っていましたが,昨日,真央ちゃんが置いていってくれたにんじんを冷蔵庫
から出して,一緒にあげました。
なつかないと思っていたうさぎが,次第に寄って来て,なでさせてくれるよう
になり,連休の間に情が移ってしまいました。パンちゃん,かわいいです。
明日から,また学校です。私は朝から郡山出張ですが,みんな元気に登校
してくれるといいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝,ウサギ小屋をのぞいてみたら,餌の皿が空っぽで,パンちゃんは
走り回って喜んで迎えてくれました。早速,キャベツやにんじんをいれて
あげたらすごい勢いで食べていました。
夕方,気になってまた来てみたら,また完食してあったので,補給して
おきました。しばらくすると,昨日の真央ちゃん達が,にんじんを持って
来てくれました。従兄弟の子が入りたがっていたので,鍵を開けて入れて
あげました。真央ちゃんは,花壇の草花に水をあげて帰っていきました。
真央ちゃんの他にも,見えない所で,世話をしに来てくれている子もいた
かもしれません。ウサギや草花を気に掛けてくれてありがとう。(T.A)

5月1日の写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アップしそびれていた写真を載せます。下から,1年生を迎える会,下学年
の運動会練習,合唱部の練習です。大変遅くなってすみませんでした。(T.A)

5月の鼓笛練習

5月1日の鼓笛練習です。先生方も,一緒に歩きながら指導しています。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンちゃんの世話

画像1 画像1
昨日は花壇の周りにあった草で我慢してもらったので,今日はキャベツを
持って来てました。すると,飼育委員の真央さんがおばさんと従兄弟の子
と一緒に,にんじんを持って来てくれたところでした。早速鍵を開けて,
世話をしてもらいました。パンちゃんは,嬉しそうに食べていました。(T.A)

連休2日目

画像1 画像1
連休2日目です。みなさん,いかがお過ごしでしょうか?
夕方,見回りとウサギの世話に来たので1つだけ,記事をアップします。
一昨日の昼休み,3年生が青虫を持って校長室に入ってきました。
「これ,モンシロチョウになりますか?」と,聞かれたので,すぐに答えを
言うよりも,飼ってみて何になるか観察した方が勉強になると思い,どの
葉っぱについていたか聞いたら,タンポポだったそうです。早速,虫かごを
借りて,タンポポの葉を餌にして飼うように助言しました。自然に親しんで
いて,好奇心も旺盛で,とてもいい子ども達です。(T.A)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 英語活動(ALT) 卒業式練習
3/14 卒業式練習
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233