最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:89
総数:230627
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の終業式の様子です。和田先生が撮っていてくれました。はじめに
各学級の代表のお友達が1学期の反省と夏休みの抱負を発表しました。
続いて,伊達方部水泳記録会とソフトボールスポ少の表彰を行いました。
自由形50mで1位になった周君は金メダル,県北大会優勝,県3位で
東北大会出場を決めた伊達ソフトスポ少は優勝カップをもらいました。
子ども達の活躍,素晴らしいです。(T.A)

1年生の靴箱

1年生の靴がいつもきれいにそろっています。他学年でも意識して
そろえている子もいますが,みんなで気をつけているのは1年生が
1番かもしれません。勉強もしっかり頑張っています。2年生は,
休み時間も勉強をやめませんでした。こちらも進歩しています。
6年生は,1学期最後の学活です。よい夏休みを過ごしてください。
(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は1学期最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式前の児童の様子です。昨日と今日,勉強もしっかりしていました
が,どの学級も,お楽しみ会で盛り上がっていたようです。下の写真で
颯太君の顔に,髭のように見えるのは,ゴマダラカミキリです。(T.A)

昨日の子ども達

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の朝の体操から,図工,読書,給食,お楽しみ会の様子です。(T.A)

民生児童委員の皆さん

今日は,午前中に児童の写真を何枚か撮ったのですが,午後から出張や
会合,文書処理等が続き,ホームページまで手が回らないうちに,夜も
遅くなってしまいました。先生方は,まだ何人か残って働いています。
民生児童委員の皆さんが来校されて有意義な話し合いができ,お世話に
なりました。その時の写真をアップし,他は明日に回します。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

プール特集2

最後は,みんなが同じ方向に進み,流れるプールを作りました。流れに
うまく乗って泳ぐと高速になります。K先生にずっとしがみついている
女子集団が面白かったです。先生はとても疲れたそうです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

プール特集1

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時は,5,6年生が一緒にプールに入りました。一通り基礎的な
水泳学習をした後,後半はご褒美の自由時間となりました。6年生が
昨日,伊達方部水泳記録会で,頑張ったからです。(T.A)

方部水泳記録会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは,後半の部と男女のリレーです。選手はチームのために全力
を尽くし,応援の子達も,心を一つにして,一生懸命応援しました。
共に競い合えるライバルがいるって素晴らしいと思います。来年度は
同じ伊達中で,仲良く一緒に頑張っているのでしょうね。(T.A)

方部水泳記録会

本日,午後から,伊達小で方部水泳記録会が開催されました。猛暑の中
本校児童達は,日頃の練習の成果を発揮して,力泳しました。ライバル
伊達小は強かったですが,50m自由形で周君が1位,朱音さんが2位
千里さんが3位,同100mで亮太君と菜央さんが2位,リレーで1組
男子と2組女子が3位に入るなど,活躍しました。表彰は,各種目6位
までなので,この他にもたくさんの子が入賞したようです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から暑いです

今日は,この夏1番の暑さが予想され,朝からすごい暑さです。
しかし,子ども達は,元気に朝の活動を開始しました。1年生は,
「だてわがまち」を歌っています。3階の5年生は現在冷房中です。
エアコンのない校長室は,よしずと植物と打ち水で,暑さ対策です。
が,打ち水が,アッという間に乾いてしまいました。
朝のプールの水温も29度あり,低学年は2校時目からプールに
入るそうです。熱中症にならないよう,十分気をつけてほしいです。
「暑さに負けずに,今日も一日元気に頑張りましょう」 (T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜と西瓜

画像1 画像1
靖子先生に,お手紙と体にいい夏野菜&スイカの折り紙をいただきました。
色彩の鮮やかな,とても可愛らしい作品です。私は,本物の野菜もスイカも
大好きです。恩師に勧められて,更に進んで食べようと思いました。児童も
保護者の皆様も,体にいい夏野菜を十分にとり,暑い夏を元気に乗り切って
ほしいです。いつも心のこもった折り紙とお手紙を有り難うございます。

下は,それぞれの立場で,プール管理をして,戻ってくる3人の先生です。
毎日,朝夕,こまめに面倒をみてくれて,有り難いです。(T.A)

明日の準備

画像1 画像1
放課後,教頭先生,和田先生,武澤先生と一緒に,伊達小に行きました。
明日の水泳大会の準備のためです。伊達小の先生方と共に,フェンスを
はずして,テントを立てたり,機材を運んでセットしたりしました。
ヤフーの天気予報によると,明日は今日と同じくらい暑くなり,雨も,夕方
までは大丈夫なようです。6年生の力泳を期待したいです。(T.A)

大会前日

明日は,いよいよ伊達方部水泳記録会です。大会前日なので,今日は軽めの
練習でした。36度を超えたと思われる猛暑日だったので,水の中は快適です。
本番では,是非,これまで鍛えてきた実力を発揮してほしいです。(T.A)
画像1 画像1

水やり

画像1 画像1
1年生は,毎朝1階テラスの朝顔に,水をやりに来ます。毎朝あげている子と
時々来る子の鉢では,葉っぱの元気さが違う気がします。
右下は,飼育委員の子が,チリトリに取ったパンちゃんの糞を,たい肥置き場
に捨てに行くところです。よく面倒をみてくれる子です。(T.A)

パンちゃんは…

今日も暑い一日で,外にいるパンちゃんは,キャベツをあげても反応せず
ぐったりのびたままでした。明日も暑くなるそうです。(T.A)
画像1 画像1

今日のパンちゃん

パンちゃんを見に行ったら,ラビットフードはあったのですが,水とお皿が
汚れていたので洗ってあげました。喜んで出て来たパンちゃんでしたが,
キャベツを取りに戻っている間に,ついたての陰に隠れてしまいました。
後で気がついて,食べてくれるといいです。(T.A)
画像1 画像1

尾瀬の児童達

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達の,疲れていても頑張る姿や表情が,またよかったです。(T.A)

尾瀬の自然

学校に来て,羽田先生が撮ってくれた写真を見ていたら,いいのがたくさん
あったのでアップします。花も森も山も木も,どれも良かったです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習

久し振りで気温がぐんぐん上がり,絶好のプール日和になりました。午前中は
1,2年生,午後は5,6年生が泳ぎました。気持ちよさそうです。(T.A)
画像1 画像1

平和な朝

朝,1,2年生が,ベランダの鉢植えの水やりに来ます。「朝顔,咲きました」
「トマトの実がなりました」と,嬉しそうに教えに来てくれます。

係の上級生達が,パンちゃんのお世話に来て扉を開けると,1,2年生も来て
一緒に覗いていきます。パンちゃんは,小さな箱が気に入っているようです。

校長室に戻ろうとしたら,先程の1年生が,先に来て中を覗いていました。
まもなく,タイムカードを押しに来た彩乃先生が,顔を出しました。

尾瀬から帰って来て,いつもの日常生活に戻ったことを感じました。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 英語活動(ALT) 卒業式練習
3/14 卒業式練習
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233