最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:46
総数:228696
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

桃の里マラソン

昨日、小雨の中,保原で桃の里マラソン大会がありました。私は、5キロ給水所の役員をしていたので、子ども達には会えませんでしたが、応援に来ていた武澤先生によると、本校からも数名参加していて、10位に入賞した健人君をはじめ、皆頑張って走っていたとのことでした。それにしても、すごい人数のランナーが、切れ目なく走っていて、びっくりしました。(TA)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期2週目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残念ながら,予定されていた低学年の水泳記録会は,天候不順のため,
延期となりました。現状では,今週中の開催は難しいかもしれません。

今日も,子ども達は,授業や清掃に,落ち着いて取り組んでいました。

校庭を見ると,先生だけでなく,保護者の方々が,朝から入れ替わり
立ち替わり学校に来て,草むしりをしてくれていました。ありがとう
ございます。明日は,子ども達にも少し手伝ってもらって,もう少し
きれいにしたいと思っています。(T.A)

朝顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が,朝顔の水やりに来ました。きれいな花が咲いています。
種を収穫した子が,嬉しそうに見せに来てくれました。(T.A)

「銀賞おめでとう」

昨日は,合唱の応援,ありがとうございました。今朝の新聞に結果
が出ていたのでお知らせします。見事,3年連続の「銀賞」を受賞
しました。限りなく金賞に近い銀賞ではないか,と感じています。
採点で順位が決まる種目は,後半の出演が有利と言われています。
本校は,37校中,前半の7番目ということで,不利な条件が心配
されました。金賞が後半に集中し,前半は銀賞もまばらな中,この
成績はとても立派だと思いました。それから,民報新聞の写真は,
なんと伊達東でした。夏休みも返上して,一生懸命に頑張ってきた
子ども達と指導の先生方に,心からの拍手を送りたいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

とても上手でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、本校の演奏が終わりました。みんなとてもいい表情で、立派に歌い切りました。良い評価がいただけるといいです。本番は、撮影、録音禁止なのでリハーサルの写真を載せます。(TA)

リハーサル前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから、リハーサルに入ります。少しずつ緊張感が高まってきました。(TA)

バスの中で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、高速を走っています。郡山市に入りました。バスの中で、練習しています。(TA)

今日は県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発前に体育館で、最後の練習をしました。朝一番なのになかなかいい感じです。(TA)

県大会前,最後の練習

画像1 画像1
明日,本校合唱部35名は,郡山市民文化センターで行われる県大会
に出場します。最後の練習では,心が一つになった,とてもきれいな
ハーモニーが,体育館一杯に響きました。明日は,持てる力を出し切
って,歌ってきてほしいです。演奏は10:20頃の予定です。

広報「伊達」に,伊達ソフトボールスポ少の記事が載っていました。
家庭に配付されたら,是非,ご覧になってください。(T.A)
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
今日の集会では,各学級代表の皆さんが,「夏休みの思い出と2学期の
抱負」を,大きな声ではっきりと,発表してくれました。
目標に向かって行動して,充実した2学期になるといいです。(T.A)

心の交流もありました

夏休み中,伊達東仮設住宅のおばあちゃん達に,会いに行った子達が
いたことを知り,とても嬉しくなりました。子ども達が縁結びの妖精
になって,飯舘の皆さんと地元の皆さんとの交流が深まるといいな,
そして飯舘と食文化の交流もできたらいいな,と思いました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

飯舘のおいしいお味噌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幸広先生が,たくさんアップしてくれていたのに,掲載するのが遅れて
すみませんでした。重なる部分もありますが,私のも載せてみます。

今日は,飯舘村の榮子さん,芳子さん,トシ子さん,忠義さんと,籏野
先生,津田准教授,木幡さんが,総合学習のボランティアで,来校され
ました。1学期に仕込んだ味噌の天地返しをして,1年熟成した味噌と
の違いを調べたり,榮子さんが育てたおいしいキュウリをいただいたり
五感を活かした素晴らしい体験学習ができました。有り難いことです。
6年生は,視覚,臭覚,味覚,触覚の記憶と共に,今日体験したことを
一生忘れないと思います。味噌もキュウリも本当においしかったです。
「日本に古くから伝わる食文化と,それを伝えてくださるおじいちゃん
おばあちゃんを大切にしなければ…」と思いました。(T.A)

手作り味噌の天地返し8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
味噌のテイスティングをします。今日の朝にとれたきゅうりと一緒に食べます。味の変化を感じよう。(y.w)

手作り味噌の天地返し7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まだまだ、天地返し中!(y.w)

手作り味噌の天地返し6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天地返し中!(y.w)

手作り味噌の天地返し5

画像1 画像1
つくりたての味噌とは色が全く変わっていますね。においはどうでしょう?(y.w)

手作り味噌の天地返し4

画像1 画像1 画像2 画像2
味噌の表面に白い菌が見えます。味噌のとてもよい匂いがします。(y.w)

手作り味噌の天地返し3

画像1 画像1
天地返しについての説明です。しっかり聞きましょう。(y.w)

手作り味噌の天地返し2

画像1 画像1
飯舘の味噌作りの先生方からきゅうりをいただきました。先生方が無農薬でつくったものです。(y.w)

手作り味噌の天地返し1

画像1 画像1
今日は一学期に手作りした味噌の天地返しをします。自治会長さんから昔の食べ物についての話をいただきました。(y.w)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 英語活動(ALT) 卒業式練習
3/14 卒業式練習
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233