最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:27
総数:230632
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

陸上・合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お盆休みが明けました。今日からまた,6年生の陸上と合唱部の練習が
再開され,また,活気が戻ってきました。21日(金)にはMDDホール
において,地区音楽祭(合唱の部)が開催されます。ご健闘を祈ります。
参加が可能な皆さんは,応援をよろしくお願いします。(T.A)

児童クラブ

朝,のぞいてみたら,いい雰囲気で勉強や読書に励み,先生方と楽し
そうに話していました。あと1週間になってしまいましたね。(T.A)
画像1 画像1 画像2 画像2

草がボウボウ

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中,高温と適度な雨で,校庭の雑草が大発生しました。
彩乃先生が,小雨の中,軽トラでレーキを引っ張ったり,手で
むしったり,頑張っていますが,とても追いつきません。(T.A)

お盆前後のパンちゃん

画像1 画像1
お盆休みが終わりました。上は8月11日の,下は昨日(16日)の
パンちゃんです。11日は,喜んで野菜を食べに来たパンちゃん,
昨日は残念ながら,衝立から外には,出て来ませんでした。(T.A)
画像2 画像2

夏休みも残り11日

夏休みも残り11日になりましたが,皆様,いかがお過ごしですか?
合唱部もお盆休みに入り,学校から子どもの声がしなくなりました。
一時期の体温を超える暑さも去り,パンちゃんもホッと一息ついてい
るように見えます。教頭先生が,学校にいてくれるので有り難いです。
先生方の机の上には,2学期の教材が積まれています。児童の皆さん,
やり残しがあれば,早速今日から,ラストスパートに入ってください。
(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

嬉しいお手紙

今日は,午前中休みをいただき,お昼前に学校に来ました。合唱練習
は既に終わっていて,子ども達に会えず,残念でした。

福島の高野さんとおっしゃる方から,嬉しいお手紙が届きました。

本校の児童が,朝,横断歩道を渡った後に,停まってくれた車の人に
深く礼をし,「ありがとうございました」と言っていたのを見て感動
したという内容でした。交通教室や全校集会等で,話していたことを
外で,自然な形で実行してくれていたことを知り,嬉しかったです。

お仕事でお忙しいのに,わざわざ手紙を書いて,知らせてくださった
高野さんにも,心からお礼を言いたいです。有り難うございました。
(T.A)

画像1 画像1

特設陸上部も

画像1 画像1
画像2 画像2
特設陸上部の6年生も,暑い中,頑張って練習に励みました。
金子さんも,ボール投げの指導に来てくださいました。(T.A)

頑張る子ども達

朝早くから,陸上,合唱,兎の世話に子ども達が集まってきます。
合唱部は,集合が遅れて,叱られたところからのスタートでしたが
しっかり反省をして気を取り直し,きれいな声で歌い始めました。
楽ができない環境を自ら選んで参加している子ども達。叱られて,
また一回り大きく成長したようで,顔が締まってきました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さ対策

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続いています。心配なのは暑いウサギ小屋のパンちゃんです。
先生方が様々な工夫をして,暑さを和らげようとしています。
パンちゃんは毎日,ハーハー呼吸をして,暑さと戦っています。(T.A)

夏休みの研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私達教員にとって,夏休みは,研修の絶好の機会でもあります。
今日も金澤先生が,アクティブラーニングの研修に行っています。
月曜は阿部先生と吉田先生が,それぞれ研修に参加する予定です。

私も夏休みに入り,数えてみたら公私を合わせて8回も,研修会に
参加していました。たまたま写真を撮っていて,心に残った研修の
写真を載せてみます。道徳教育や国家について,また,人間らしい
生き方や日本人のよさなど,いろいろ勉強になりました。(T.A)

プールでは

今日も暑い一日でした。午前,午後とも約20名の子ども達が
水泳学習に励みました。メンバーが固定化しているようです。
次回は8月19日です。それまでみんな元気でね。(T.A)
画像1 画像1

今日の子ども達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは,合唱です。昨日の竹内先生のご指導の成果が顕れ,とても
上手に歌っていました。歌う表情もいいです。(T.A)

猛暑の中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の伊達市の気温は,39度を超えたようです。学童の子ども達は
エアコンの効いた部屋で,朝から集中して勉強や読書に励んでいます。

子ども達は,自分達の割り当ての時にプールに来て,休憩時間には,
冷たい水をかけ合っていました。3年生は,「400m泳ぎました」
「水中で3回転できました」など,報告に来てくれます。

監視の皆様には,連日の猛暑の中,本当にお世話になっております。
「有り難うございます」 (T.A)

ご指導いただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
渡邊前会長さんのご厚意でおいでくださったのは,竹内先生です。

長い一日で疲れたと思いますが,子ども達は,最後まで真剣に頑張
りました。先生のご指導で,メキメキ腕を,いや,歌声を上達させ
ました。一流の先生にお習いできた子ども達は,本当に幸せです。

最後に,佐藤会長さんから桃を差し入れていただきました。先生は
「おいしい」と喜んで食べてくださり,嬉しく思いました。(T.A)

頑張る合唱部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私は昨日は1日,今日も午前中研修に行っていたため,更新が遅れて
しまい,申し訳ありません。写真の整理が追いつかず,昨日の写真と
今日のが入り交じっていますが,お許しください。
下の2つは,昨日の朝,出張に行く前に撮った練習風景です。上は,
今朝,出張前に撮ったものです。なんと,埼玉から素晴らしい先生が
来てくださいました。そのため,練習は午後までとなりました。(T.A)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 英語活動(ALT) 卒業式練習
3/14 卒業式練習
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233