最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:97
総数:230178
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

終業式での発表

画像1 画像1
先程,教頭先生がアップしてくれましたが,終業式で各学級の代表者による発表がありました。充実した2学期のことと,頑張りたい冬休みの決意が,はっきりと述べられていました。みんなの聞く態度も立派でした。(T.A)

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後なので,時間を延長して,大掃除をしました。みんな,カメラに気がつかないほど集中して,隅々まで丁寧に掃除していました。(T.A)

お楽しみもありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6−2は体育館でドッジビーを,2年生は家庭科室でフルーツケーキ作りを楽しみました。飯舘村仮設住宅の榮子さんと芳子さんが,一輪車を押して,6年生にスペシャルプレゼントを届けに来てくださいました。飯舘村伝統の凍み餅を長野県の小海で作ってもらっているのだそうです。貴重な郷土食を有り難いです。(T.A)

最後までしっかり勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は終業式でしたが,どの学級も最後までしっかり勉強しました。(T.A)

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時に第2学期の終業式を行いました。まず,校長先生より,次のお話がありました。
○学習や行事などで,一人一人が「よさ」を発揮してくれました。
○移動教室やヤングアメリカンズ,飯舘村のお年寄りとの交流,各講演会等で,多くの人と触れ合い,日常なかなかできない体験もできました。
○「早寝早起き朝ご飯,選ぶテレビに減らすゲーム,毎日読書にお手伝い」「返事,挨拶,いす,くつ,消しゴム,時間」は,冬休みでも,家庭で守りましょう。
○「その行いに愛はありますか?」が行動の基準です。「愛」を持って人のためにできることをしましょう。
続いて,各クラスの代表の子どもたちより,2学期に頑張ったことや冬休みに心掛けたいことなどの発表がありました。
第2学期終業式後に,各作文等の表彰式を行いました。(T.M)

もうすぐクリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
お楽しみ会をしていた6−1のケーキです。とてもおいしそうですが,もうすぐクリスマスなので,楽しみに我慢しましょう。(T.A)

昼休みの過ごし方

画像1 画像1
昼休み,体育館では,鼓笛の自主練が行われていました。6年生が,下級生に教えていて感心でした。外には暇そうな男子が,おもしろいことはないか捜していました。が,最後に,幼稚園から転がってきたボールを,幼稚園に戻しに行ってくれた気持ちが,いいと思いました。(T.A)
画像2 画像2

最後のまとめ

画像1 画像1
明日は,第2学期の終業式です。2,4年生が,2学期のまとめの学習に,真剣に取り組んでいました。なお,明日は,給食があります。(T.A)
画像2 画像2

赤い羽根募金を贈呈しました

画像1 画像1
 代表児童5名より,社会福祉協議会様へ募金を贈呈しました。集まった金額は,6,977円です。
 社会福祉協議会事務局長様から,募金には「歳末助け合い募金」と「共同募金」があること,「歳末助け合い募金」は,集めた地域で必要な方々のために使われること,「共同募金」は,3割が「県」で必要なところに配分されること,7割は「地域」のために使われることをお伺いしました。「歳末助け合い募金」は,伊達市では,70歳以上の高齢者のために使われるとのことでした。
 大切なのは,金額ではなく,募金がどのように使われているのかを知り,少しでも力になろうとする気持ちだそうです。(T.M)

まとめの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日,楽しくケーキを作っていた3年生も,2学期のまとめの勉強を,頑張っていました。6−1では,真剣な表情で,卒業文集作りをしていました。あと3ヶ月ちょっとで卒業なのですね。思い出がいっぱいです。(T.A)

3年生の調理実習

画像1 画像1
昨日アップできなかった3年生の調理実習の記事です。班ごとに工夫・協力して,デコレーションケーキを作りました。
あまりおいしそうだったので,「いいなあ」と,思いながら校長室に戻って仕事をしていたら,思いがけずかわいい子ども達が,お手紙とケーキを持って来てくれました。「トッピングつきです。好きなだけ乗せていいですよ」とサービス満点でした。でも,既に乗せるスペースがないほど豪華でした。とてもおいしく,他の先生方も大変喜んで,感謝状を読みながら食べていました。3年生の皆さん,有り難うございました。(T.A)
画像2 画像2

仮設住宅訪問

画像1 画像1
昼休みに6年生が,伊達東仮設住宅を訪問しました。総合的な学習の時間にお世話になったおばあちゃん達に,感謝の心を伝えました。(T.A)

午前中の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年は図工や体育,高学年はテストやプリント学習をしていました。
1年生の図工は,よりよくするためアイディアを出し合っていました。
2年生の障害物リレーは,みんなが本気で,おもしろかったです。
5,6年生の学習には,真剣味が感じられて,よかったです。(T.A)

今朝もマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい天気が続き,今日も校庭を走りました。撮影を幸広先生にお願いして,5分間フルに走れたので嬉しかったです。走り終わった後,校庭で,臨時の全校集会を行いました。行動の基準を「その行為の陰に,愛はあるか?」とするとよい,という話もしました。(T.A)

幼稚園でクリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
幼稚園でクリスマス会が行われました。歌って踊り,サンタさんにプレゼントをもらって,記念写真を撮って,楽しく幸せな一日でした。(T.A)

1,4年の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
後半,雲が増えてきましたが,寒くない穏やかな一日でした。午前中,校庭では,1年生と4年生がそれぞれに,体育の授業をしていました。(T.A)

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤い羽根共同募金を全校で実施しました。みなさんから多くの募金が集まりました。ありがとうございました。(T.M)

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもの平和な授業風景です。集中して勉強する子,100点を取って嬉しそうな子,ついカメラが気になる子,いろんな子がいて楽しいです。(T.A)

今朝も走りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜曇っていたせいか,比較的寒さが厳しくない朝でした。半袖短パンの子もいれば,ジャンパーを着ている子もいます。(T.A)

側溝掃除

彩乃先生の仕事は,側溝の掃除でした。落ち葉がたくさんたまって、流れが悪くなっていたからです。幼稚園には,庁務員さんがいないので,時々自主的に行っては,働いてくれます。感心です。(T.A)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 英語活動(ALT) 卒業式練習
3/14 卒業式練習
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233