最新更新日:2024/04/18
本日:count up66
昨日:93
総数:230024
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

外国語活動

画像1 画像1
担任の吉田先生が出張だったので,5年の外国語活動の授業に行きました。
ジェニファー先生の言語活動の後,ヤングアメリカンズで歌った“If we hold on together”の歌詞を渡し,一緒に歌ってみました。いい歌です。(T.A)

縄跳びタイム

5,6年生は,体育館で縄跳びをしました。仕上げの大縄跳び,速いペースでどんどん跳んでいました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の活動は,1〜4年生は,読書タイムでした。3年生,集中して読んでいます。武澤先生が書いてくれた黒板の言葉がいいです。
2年生は,4年生の2人による絵本の読み聞かせでした。身を乗り出して,聴き入っている子もいました。(T.A)

6年生の食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福島市の西部学校給食センターの籏野栄養教諭と,本校の阿部養護教諭とが中心になり,6年生に食育の授業をしてくれました。望ましい食事やおやつのとり方を学習しました。「質,量,時間」が,大切です。(T.A)

鼓笛の全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達は,自主的に昼休みも返上してパート毎に練習し,全体練習に臨みました。6年生が,よく面倒を見てくれていました。改善点も見つかりましたが,第1回目としては,いいできだったと思います。(T.A)

出張の前後に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の寒さも少し緩み,穏やかな朝でした。大橋先生がお休みだったので,彩乃&阿部先生が,給食の仕事もしてくれました。いいチームワークです。
出張から帰って来て,教室を回ったら1,3年生が,図工をしていました。1年生は,完成した作品を,見せに来てくれました。5年生は,和田先生の理科の授業でした。(T.A)

3年生 民家園見学学習 パート2

 台所用具や農具,井戸やお風呂,トイレなど様々な昔の道具や生活に必要なものを見たり,ガイドさんに道具の使い方や昔の生活の様子について話を聞いたり,分からないことは質問したりして理解を深めました。寒い日でしたが,子ども達は一生懸命学習することができました。(H.T)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 民家園見学学習

 1月20日(水)福島市の民家園へ行きました。先日降った雪がかなり積もっていましたが,子ども達は元気に学習してきました。民家園は,県内の代表的な民家を復原したり,台所用具や農具など生活に欠かせなかったものを保存したり展示したりしている場所です。約140年頃前に学校の近く(伏黒字南屋敷)にあった旧小野家も見学しました。また,約130年前に伊達市の梁川町に建てられた旧広瀬座という芝居小屋も見学しました。子ども達は,どちらも伊達市内にあった建物ということで,興味深くボランティアのガイドさんの話を聞いていました。(H.T)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川口先生2日目2

画像1 画像1
画像2 画像2
4校時は5年生がハンドボールを,5校時は6年生が縄跳びを習いました。若くて運動神経抜群の先生で,手本を見せながらエネルギッシュに指導してくれます。写真はありませんが,休み時間も積極的に子どもと遊んでくれ,ありがたかったです。2日間,本当にお世話になりました。(T.A)

川口先生2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時目は,1年生が縄跳びを教えていただきました。少人数なので,個別指導も受けることができ,大縄も上達しました。(T.A)

今朝の様子と3年生

画像1 画像1
とても寒い朝でしたが,いいお天気でした。珍しく熱帯魚のプレコが,姿を現しました。3年生が民家園見学に行き,帰って来ました。(T.A)
画像2 画像2

今日の授業

画像1 画像1
今日の奇数学年の授業です。皆,元気に楽しく学んでいます。(T.A)
画像2 画像2

川口先生の体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日,体育専門アドバイザーの川口先生が来校され,全学年の体育の授業を担当してくださいます。大学を出たての若い先生で,三重跳びもできます。たくさん触れあって学んでほしいです。(T.A)

さわやかな朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雪から打って変わっていいお天気でした。校庭は凍っていましたが,休み時間に氷の上を歩く子ども達と先生がいました。昨日,雪かきを頑張っていた大橋先生,今日は階段掃きからのスタートです。(T.A)

今日も雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時の休み時間には,雪が雨に変わっていましたが,それでも1年生から6年生まで,たくさんの子ども達が外に出て,雪まみれになって遊んでいました。中に,半ズボンの子もいました。「やっぱり子どもはこうでないと」と,微笑ましく,頼もしく思いました。(T.A)

相撲好きの2年生

画像1 画像1
1校時が終わった休み時間,校長室の上がにぎやかだったので見に行くと,何と,力が余っている2年生が恵理先生にかかり,相撲をとっていました。私の姿を見つけた男子が次々挑戦してきたので,安全に気をつけて,受けて立ちました。エネルギーの発散とスキンシップ,大切だと思いました。
下は,みんなが去った後に,仕上げの雪かきをする彩乃先生です。(T.A)
画像2 画像2

除雪作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大雪の予報が出ていたので,いつもより早く出勤して,校舎北側の除雪をしました。教頭先生は早朝に終えて中にいたので,外には誰もいないはずだったのに,既に雪かきをしている人がいました。近づいて見たら,大橋先生でした。配膳員の出勤時間は10時20分なのに,娘さんを送ったついでに,学校に立ち寄って,かいてくれていたのでした。
幼稚園の先生方と,出勤してきた本校の先生方,そして,5,6年生も出て来て手伝ってくれたので,本当に助かりました。(T.A)

小学生も参戦

画像1 画像1
画像2 画像2
上から見ていて,「いい雪がなくなる」と,焦っていたという小学生達。
2時間目の休み時間に,やっと外に出られて,幼稚園児と一緒に雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりして遊びました。昼休みには雪もほとんど溶け,式台の上の雪だるまも,雪合戦の雪玉にされてしまいました。(T.A)

「わーい。雪だ,雪だ」

画像1 画像1
画像2 画像2
朝,校庭の東側から,幼稚園児達の歓声が聞こえてきました。大喜びで雪遊びをしています。近寄って写真を撮ろうとしたら,「あ,校長先生だ!」と,雪玉を持って追いかけて来ました。園児達がいい雪を求めて,少しずつ小学校側に進出してきたのが,おもしろかったです。(T.A)

今朝の挨拶運動

画像1 画像1
今日は雪が降り,寒い朝でした。和田先生や幼稚園の先生が,早速外に出て雪かきをしてくれました。5年生は,昇降口が終わった後に,職員玄関前に来て,丁寧に挨拶しました。(T.A)
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
3/18 卒業式予行
3/21 春分の日
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233