最新更新日:2024/03/22
本日:count up82
昨日:46
総数:228768
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

嬉しいお知らせ

画像1 画像1
休み明けの朝に,校庭を見ると,いつもきれいになっています。本校を拠点に
活動している伊達ソフトボールスポ少の子達が,必ずレーキをかけて帰るから
です。そんな彼らが,昨日の県総体県北予選大会で,見事優勝したそうです。
権威ある大会での優勝,本当におめでとうございます。県北1位にふさわしい
チームなので,県大会でも頑張ってほしいです。(T.A)

うさぎの世話

画像1 画像1
午前中から仕事をしていたのですが,飼育委員の弘侑君がウサギの世話に
来るような気がして,行かずにいました。予想通り,練習が終わると和申君と
やって来て,まず,掃除をして,キャベツをあげて,水も替えてくれました。
パンちゃんは,とても喜んでいるようでした。幼稚園のかわいい子ウサギの
世話もしていってくれました。ありがとうね。(T.A)

卒業生に会いました

昨日,方部生徒指導協議会があり,生徒指導主事の金澤先生と自転車で
伊達中に行きました。最初に1年生の授業を見せてもらい,伊達東小の
卒業生が,頑張っている姿を見ることができました。(よく見ると,本校の
かわいい卒業生達が,あちこちに写っています。)勉強と部活の両立等で
大変だと思いますが,卒業生の皆さんの更なる活躍を祈っています。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

先生方の助け合い

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の先生方はよく,本来の仕事の合間に,他の先生の仕事を手伝ったり
誰がやるかはっきりしない隙間の仕事を見つけて,知らない間にやってしま
ったりします。巡視中に,自主的に作業していたり,一緒に楽しそうに働いて
いたりする姿を見つけると,つい嬉しくなって,写真を撮ってしまいます。(T.A)

今日のパンちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
様子を見に行って,水を替えてキャベツをあげました。囲いの外に出ては
来たのですが,食べようとしません。具合が悪いのか心配になったけど,
きっと飼育委員の子か誰かが,先にあげてくれたのだと思います。(T.A)

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組で,算数の研究授業がありました。先生方が見守る中,班ごとに
答えの出し方をホワイトボードにまとめたり,発表したりしました。正しい
解法が3通りも出て来て,応用問題も頑張って解きました。更に練習して
自分のものにしてほしいです。金澤先生もお疲れ様でした。
他にも記事があるのですが,遅くなってきたので次回に回します。(T.A)

朝の様子と体育

朝,外に出たら子ども達が教室に戻った後でした。鉢植えに水をあげて
帰ったのがわかります。パンちゃんは今日も,野菜を喜んでくれました。
体育では,「うんていで1段抜かしができるようになりました」と見せてくれた
2年生や「逆上がりを教えてください」と頼みに来た4年生がいました。
1年生は,今日もカルガモのようにイサ子先生の後を走りました。 (T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

靴揃えの見本

昨日は夜,伊達の健全育成会議があって,更新しそびれた記事からです。
伊達東小では,「返事,挨拶,いす,くつ,消しゴム,時間」を合い言葉に
日常の小さなことから「よい習慣を作ろう」と取り組んでいますが,昨日,
下駄箱の靴がきちんとそろっているか見に行ったら,それを察知した素直
な3年生達が,急いでみんなの靴をきれいにそろえ始めました。お陰で,
よい見本の写真が撮れました。皆さん,毎日心掛けてくださいね。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生とジェニファー先生の英語活動(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5年生の英語活動は,校長先生とジェニファー先生から教えていただきました。身体表現も取り入れ,楽しい学習となりました。校長先生は英語の先生なので,ジェニファー先生とのコミュニケーションもばっちりです!(T.M)

金子先生の英語

画像1 画像1
特別非常勤の金子先生がいらっしゃり,4年生に楽しい英語の授業をして
くださいました。英語を使ってお互いに話したり,英語の読み聞かせをして
もらったり,楽しく学べてよかったですね。(T.A)

休み時間の過ごし方

上の2枚は幼稚園年少さんです。児童はよく幼稚園に行って園児に紛れて
遊具で遊びます。5年生が2人,「本を読ませてください」と,校長室に来て
教育書を読んで帰りました。あまり面白くなかったのでは?(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

理科と体育の授業

上から5,6年生の理科と2年生の体育の授業です。5年生は和田先生,
6年生は教頭先生が教えてくれます。2年生の体育の先生は元国体選手
という噂を耳にしました。それぞれに頼もしいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

様々な図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下から1年,6年,4年,3年の図工の授業です。やっていることが様々で
おもしろいです。それぞれに,楽しみながら取り組んでいました。(T.A)

尾瀬のガイドさんが来校

尾瀬ガイド協会の淺井さんが来校されました。幸広先生と打ち合わせをして
6年生にビデオを見せながら,尾瀬について説明してくれました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾瀬、環境学習3 事前学習

画像1 画像1
二日目のコースを説明していただきました。あまり急な上りはありません。少しホッとしたようです。(Y.W)

尾瀬、環境学習2 事前学習

画像1 画像1
観察マップもいただきました。自分たちが歩くコースはどこでしょう?
(Y.W)

尾瀬 環境学習1(事前学習)

画像1 画像1
ネイチャースクールの先生に、尾瀬の環境についてDVDを見ながら説明を受けています。トンボの説明では男子から「オー」と声があがりました。 (Y.W)

朝のお散歩

飼育委員の5年生が,パンちゃんを小屋から出し,花壇で遊ばせていました。
パンちゃんは喜んで走り回り,穴を掘ったり,花を食べたりして楽しそうです。
さわられても嫌がらずに,気持ちよさそうにしています。いい子です。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も,水やりと飼育委員のウサギの世話からスタートしました。1,2年生は
学級に戻って,元気に今月の歌を歌い,健康観察では,「はい,元気です!」
と,大きな声で返事をしていました。いい一日になりそうです。(T.A)

パンちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もウサギ小屋に行くと,パンちゃんが走って寄ってきたので,レタスと
キャベツをあげました。こんなに人なつこいウサギは,珍しいと思います。
みんなで大切にして面倒をみて,長生きしてもらいたいです。(T.A)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
3/18 卒業式予行
3/21 春分の日
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233