最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:16
総数:230662
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

今朝の子ども達

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生は,毎朝,朝顔とミニトマトに水やりに来ます。ついでに,花壇
の花や植木にまで水をあげてから,教室に戻るところがかわいいです。
4年生は,市バスで警察署と消防署の見学学習に行きました。現地での
学習の様子はどうだったのでしょうか。(T.A)

プール清掃の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよPTA奉仕活動とエコ活動です。プール清掃も予定している
ので,先生方が朝から,時間ができると行っては,放水したりブラシをかけ
たりして準備してくれました。会長さんや金子さんも,気にかけて来てくれま
した。窓拭きやトイレ清掃,床磨きも,ご協力をよろしくお願いします。(T.A)

ふれ合いデー

金曜の昼休みは「パンちゃんふれ合いデー」ということで,パンちゃんに
さわれます。みんなになでられ,だっこされても,じっとしている健気な
パンちゃんです。夕方,放課後児童クラブの子がシロツメクサを編んで
いました。昔は,みんながよくやっていた懐かしい遊びです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年総合

6年生は,社会福祉士の齋藤譲さんをお招きして,お年寄りとの触れ合い方
や福祉の仕事について学習しました。介護補助の実習もあり,大きな力を使
わずに,人を起こしたり持ち上げたりする方法も学び,驚いていました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時,元気に走っていた3年生は,3,4校時,学校周辺の様子を見学
に出掛けました。自転車で後を追ってみたら,優樹君の家の工場に入って
行くところでした。私も初めて見せていただき,お世話になりました。(T.A)

うさぎと赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
外を見たら,園芸・飼育委員会が活動していました。パンちゃんを外に
出してあげたようです。おとなしく抱かれていました。いい子です。
6年生は,卒業写真撮影です。馬場さんが,奥さんと息子さんと一緒に
来られ,いつもですが明るく楽しく撮影してくださいました。ひろくんは,
目の上をケガしていたようですが,よく笑っていて,かわいいです。
お陰で,和やかな雰囲気の中,いい表情で写ったことと思います。(T.A)

昨日の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
夕方,校庭を見たら,男子が2人,女子が3人,帰って行くところでした。(T.A)

週末のお知らせ(広告のページ)

23日(土)は,6:30からPTA奉仕活動とエコ活動があります。お休みの日
に大変恐縮ですが,ご協力よろしくお願いいたします。私もこの日のために
ためておいた好きな日本酒の瓶などを持ってこようと思っています。
写真は,上が,23日に保原小で開催される「こども論語塾」と「集団遊び」
真ん中が,23,24日に保原市民センターと同体育館で開催される第4回
合同演奏会とミニコンサート,そして下が,24日まで,梁川美術館で行われ
ている「笑激展」のパンフレットです。いずれも当日受付できますので,是非
参加していただきたいと思います。「笑激展」は,小学生は無料ですが,大人
が200円?かかります。でも,本当に何度も笑えるので,お勧めです。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あの時のPTAリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の運動会のPTAリレーの写真が手に入ったので載せます。広報委員
さん達が,撮っていてくださったのです。本気で走った人,楽しんで走った人,
表情を見ていると,あの時のドキドキ・ワクワクが,よみがえってきます。
来年も,更に多くの参加を得て,実施できるといいですね。(T.A)

のどかな一日

画像1 画像1
1年生は,よく幼稚園に行って遊びます。見ると2年生も交じっています。
幼稚園には,男性の中里先生が,教育実習に来られています。児童は
早速,一緒に鬼ごっこをして,遊んでもらっていました。ジャングルジム
には,一緒に遊ぶイサ子先生の姿もありました。
式台では,今日も3年生が寝そべっていて,下校前の1年生は,セミの
ように柱につかまっていました。平和ないい一日でした。(T.A)
画像2 画像2

青虫,いただきました

鴫原さんが青虫を,立派なキャベツと一緒に持って来てくださいました。
有り難うございました。一方,3年生が蒔いた種は,まだ誰のも芽が出て
いません。何が出るかな?楽しみです。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2

授業で観察

1年生の生活の時間,外に出て朝顔の双葉の観察をしていました。(T.A)
画像1 画像1

幼稚園に消防車が

伏黒幼稚園に消防車が来ました。はっぴを着て「火の用心」をしたり,
消防車を見せてもらったり,放水を体験したり,楽しそうでした。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「芽が出ました」

「校長先生,芽が出ました」と2年生が教えに来てくれました。1年生のは
朝顔の双葉が,2年生のはミニトマトの芽が出ていました。毎日水をあげて
世話をしながら,これからの成長の様子を観察するのですね。私も,週末に
家の庭に,何か植えてみたくなりました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

園芸・飼育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝,パンちゃんにキャベツとレタスを持って行ってあげたら,ちょうど
野菜が切れていたようで,喜んで跳ね回って,むしゃむしゃ食べました。
いつも飼育委員さんが,よく面倒をみてくれて有り難いです。その後に,
草むしりをしました。転んでしまったむっちゃん,大丈夫だったかな?(T.A)

食育指導

 1、3、4年生で、食育の授業が行われました。伊達学校給食センター栄養士の三浦輝美先生にお出でいただき、箸のもち方、使い方、、食べ物の働き、バランスの良い食事と体の成長の関係についてそれぞれ学びました。4年生は授業のはじめに、入学してから今までの身長の伸びを表す「成長リボン」を配りました。どんなお話を聞いたのか、ご家庭でも話題にしてほしいと思います。(A.A)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5校時の授業と部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生は,帰りの会でしたが,3年生以上は引き続き授業を受けて
いました。6校時目はクラブ活動。その後に,合唱練習もしました。(T.A)

学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5〜6年生です。こちらも一生懸命勉強しています。(T.A)

学習中心の生活に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が終わり,学習中心の生活に戻りました。2〜4年生です。(T.A)

1年生の体育

2校時目,1年生が体育館でしっぽ取りゲームをしています。イサ子先生
も,本気で逃げては追いかけていて,とても楽しそうでした。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
3/18 卒業式予行
3/21 春分の日
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233