最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:16
総数:230662
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

運動会が終わって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕べからの雨で校庭が濡れています。今朝は,6年生を中心に,運動会の
後片付けの仕上げをしました。昼には佐藤会長さんが,軽トラで緑上教頭と
伊達中やJAさんから借用していたテントを返却してくれました。
右の写真は,火事除けに校長室前につるした花火の殻です。(T.A)

運動会7

画像1 画像1
閉会式では,成績発表の後,緑上教頭の講評に続いて校歌を歌いました。
雨で1日延びましたが,良いコンディションの下で無事実施できて,本当に
よかったです。片付けも,高学年児童と保護者の皆様が,多数手伝って
くださったお陰で,例年よりスムーズに終了できました。役員の皆さんと
自主的に手伝ってくださったお父さん,お母さん,お兄さん,大変お世話に
なり,有り難うございました。(T.A)
画像2 画像2

運動会5

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年リレーとPTAリレーです。低学年の子は,円形バトンを立ち止まって
もらうところがかわいいです。結果は,1,3位を取った白の勝ちでした。
今年何年ぶりかで実施したPTAリレーは,保護者4,教員1に,飛び入りの
中学生男女各1を加えた計7チームが,一斉に走りました。
第1走が混戦となり,転倒した方が出て,本当に気の毒でした。大きなケガに
ならなかったのが不幸中の幸いでした。結果は,中学生男子が断トツの1位。
渡邉顧問をアンカーの助っ人に加えて,3位入賞を目指した我々教員チーム
でしたが,教員の高齢化の影響もあり,入賞はなりませんでした。当然ですが
本気で走った若いお父さんやお母さん,中学生は,本当に速かったです。
でも,救急車のお世話にならずに,みんなで楽しく走れてよかったです。
私は,走り終わってからカメラを取りに行ったので,最後の場面しか撮れず,
みんなが頑張っている姿を撮れなかったのが残念でした。(T.A)

運動会6

画像1 画像1
画像2 画像2
点差がかなり開いていたとはいえ,赤の最後の巻き返しを期待した高学年
リレーでした。結果は,女子は赤白引き分け,男子は1,3位を取った白が
勝って,今年の優勝杯は,白に行くことが決まりました。
力強いバトンパスをして,走る度に速くなっていく高学年の児童達を見て,
今後の活躍が,更に楽しみになってきました。(T.A)

運動会4

画像1 画像1
画像2 画像2
この日のために,昼休みも返上して,練習に励んできた鼓笛です。
堂々とした,見事な演奏と行進でした。(T.A)

運動会3

踊る玉入れ,高すぎてお邪魔虫まで入るPTA玉入れ,初めて見ました。
棒引きでも,トリッキーな頭脳プレーが飛び出し,アッという間に勝負が
決まる一戦もありました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会2

皆,全力で,走り,引き,食いました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
役員の皆さんに準備を手伝っていただき,無事運動会が始まりました。
応援合戦も盛り上がりました。(T.A)

花火が上がりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花火が無事上がりました。花火師の西川さんです。武澤先生が花火の殻を
拾ってきてくれたので校長室前の廊下に飾りました。「火事除け」のお守りに
なるそうです。「今年一年,伊達東小学校が安泰でありますように」(T.A)

まもなく花火が上がります

昨日は,せっかく来て準備だけして直前に断念した花火屋さんも,今朝は
笑顔で来校されました。既に,打ち上げの準備も整ったようです。横では
武澤体育主任がラインを引いています。まもなく花火が上がります。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会,実施します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。昨日は佐藤会長さんにも相談して判断したのですが,
今日は快晴。テレビやYahooの天気予報に頼らず,実施を決定できました。
朝ご飯をしっかり食べ,用意をして,元気に登校してください。(T.A)

明日は,できそうです

8時過ぎから9時半くらいまでが,雨のピークだったようです。11時半頃
また少し降りましたが,天気が回復してきました。延期を決めたものの,
「本当にこれでよかったのか」「苦情は来ないか」と心は少し揺れました。
雨が強くなると「あの判断でよかった」と安心し,雨が上がってくると
「決行した校長先生は,ようやくホッとできただろう」と,どちらにしても
「これでいいのだ」と思いながら,仕事をしていました。
お昼を過ぎて,ようやく晴れ間も出て来ました。このまま晴れれば校庭も
乾くでしょう。「雨降って,地固まる」といいです。保護者と地域の皆様も
明日は,子ども達と一緒に童心に帰り,運動会を楽しんでほしいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

パンちゃんの世話

9時頃,飼育委員の弘侑君が,餌を持って飼育小屋の鍵を借りに来ました。
休みの日もよく気に掛けて世話をしてくれる6年生です。掃除をして,水を
替え,餌をあげて帰って行きました。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会順延のお知らせ

おはようございます。本日の運動会,雷雨が予想されるため,明日に順延
することにしました。5時半の時点では,できそうな空模様だったのですが,
雨雲レーダーや雷雨注意報などから,延期を判断しました。

福島など近隣の学校で,花火が次々と上がっていたため,迷われた方も
いらっしゃったと思いますが,本校では,明日,より良いコンディションの
もとで,元気に実施したいと考え,このように決めました。

本日はお休みとなりますので,ご理解くださいますようお願いいたします。
児童の皆さんは,家庭学習もしっかりして,日頃できない読書をするなど,
時間を有効に使ってください。私も学校で仕事を頑張ります。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人なつこいパンちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
(お腹がすいているせいかもしれませんが)パンちゃんを見に行くといつも
そばに寄って来てくれます。(先日弘侑君が持って来てくれた物と思われる)
野菜をあげたら,喜んで食べていました。とてもかわいいウサギです。(T.A)

自主的な奉仕作業

画像1 画像1
夕方,幼稚園遊具の方で,5年生が3人何かしていたので,行って見たら
草むしりをしていました。人に喜ばれることを楽しそうにやっていて「いい
心掛けだな」と思いました。明日は,最高の運動会ができそうです。(T.A)

最後の練習

画像1 画像1
低学年リレーと高学年の鼓笛の練習です。いよいよ明日が本番です。天候が
心配でしたが,予報ではなんとかいけそうです。晴れるといいです。(T.A)

校長室掃除

連休と出張が続いたため,5月の校長室掃除の班の子と初めて会いました。
中は掃除機を掛けてもらい,廊下拭きの子も一生懸命やっていました。(T.A)
画像1 画像1

何かと思ったら

画像1 画像1
3年生達が,恋那ちゃんのお母さんが持って来てくれた虫かごを覗いていま
した。行って見せてもらったら,キャベツの葉に青虫がいました。サナギから
モンシロチョウになる瞬間が見られるといいですね。(T.A)

大きな声が

画像1 画像1
朝,運動会の応援歌“Go Go Go”(ゴーゴーゴー)を練習しています。今日は
今までで一番大きな声が,各教室から響いてきました。気合十分です。(T.A)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
3/18 卒業式予行
3/21 春分の日
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233