最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:16
総数:230673
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

箱崎の獅子舞

児童会総会が終わった後,本校児童も踊っている獅子舞を見に行きました。
原集会所に着いたら,子獅子は終わっていて,大人の方達が踊っていました。
が,その後の金子邸で行われる踊りがメインであることを聞き,待つことにし
ました。(子ども達に英語を指導してくださっている令子先生のお宅です。)
待っている間,令子先生とお母様,小野先生には,観客や踊り手の方達へ
の接待で大変お忙しい中,気に掛けていただき,嬉しく思いました。
いよいよ子ども達の登場となり,「ぼろ面」という面白い芸能を見ることが
できました。本校の子ども達は,滑稽な演技で踊りを盛り上げていました。
伝統の箱崎の獅子舞。初めて見ることができ,感激しました。県の重要無形
文化財を守っていらっしゃる伊達の皆様に,心から敬意を表します。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
4,5,6年生による児童会総会も行われました。最初に校歌を歌いました。
各委員長の発表の後,学校をよくするための質問や要望が出されました。(T.A)

鼓笛練習

熱い中,外に出て鼓笛の練習をしました。どんどん上手になっています。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての縦割り班活動で,遠足の計画を立てました。昨年も,上級生が
下級生の面倒をよく見てくれ,本校の特色の一つとなっています。
連休明けの5月8日,宮城県のみちのく杜の湖畔公園にいきます。(T.A)

昨日も式台に

昨日もまた式台の下に3年生が…。すっかりお気に入りのようです。(T.A)
画像1 画像1

昨日の運動会練習(下)

1,2,3学年は,綱引きでしたが,縄を使わないエアー綱引きでした。
勝ち旗もらいもエアーでしたが,上手にできました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の運動会練習(上)

画像1 画像1
画像2 画像2
4,5,6学年は棒引きを実演しました。男女共,かなり激しいです。(T.A)

昨日の健康タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての朝の5分間走がありました。これまで毎回校庭が濡れていて
走れなかったからです。運動会に向けて,体力を回復しておきたいです。(T.A)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
3/18 卒業式予行
3/21 春分の日
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233