最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:110
総数:229871
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

秋の空

画像1 画像1
外を見たら,れいじ君のお母さんが,空を見上げて写真を撮って
いました。つられて校庭に出てみると,鱗雲や不思議な形の雲が
きれいでした。もうすっかり秋の空です。(T.A)
画像2 画像2

4年生と幼稚園

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は,カラフルな毛糸を使った工作をしていました。
今日の午後は,幼稚園の年長さんが,就学時検診に来ました。
午前中は,運動会の予行演習を,本番さながらに頑張っていた
年長さんです。お行儀良くしようと,頑張っている姿が健気で
した。保護者の皆様にも集まっていただき,入学までの心得等
についてお話しました。入学を楽しみにしています。(T.A)

今日の子ども達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は体力テストのシャトルランをしていました。体育館を
音楽に合わせて,ひたすら往復します。男子は80回を超える
と最高点の10点獲得だそうです。1人,2人,と減っていき
4人が残りました。私など,とてもついて行けない体力です。

3年生は,民話芸術座の方々への礼状を書いていました。特に
低学年では,どのクラスに行っても,必ず,外やカメラが気に
なる子がいて…,かわいいのですが,周りを気にせず学習する
集中力が身に付くと,なおいいですね。(T.A)

陸上壮行会と表彰

画像1 画像1
最初にテニスとバスケスポ少の表彰をしました。テニスは県の
市町村対抗2部で,バスケはJA伊達みらい組合長杯で準優勝
という素晴らしい成績を収めました。おめでとうございます。

その後,10月6日(火)に信夫ヶ丘陸上競技場で行われる伊達
市小学生陸上記録会選手壮行会を行いました。最初に,本番で
実力を発揮するための5つの秘訣について,お話ししました。

選手を紹介した後,5年生が中心となって,6年生にエールを
送りました。頑張ってきた6年生の活躍が楽しみです。(T.A)

幼稚園の運動会

伏黒幼稚園の運動会が迫ってきました。今日も練習を頑張りました。
小学校の廊下にも,園児が描いたポスターが貼られています。(T.A)
画像1 画像1

東っ子だより4号

画像1 画像1
ホームページに力を注ぎすぎて,まばらな発行となっている学校通信
東っ子だよりです。第4号が出ました。カラー版で載せます。(T.A)
画像2 画像2

見学学習と授業

4年生は県北浄化センターへ,3年生は伊達ヨークベニマルへ
それぞれ見学学習に行きました。他の学年では,理科や国語,
算数等の学習を,頑張っていました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5分間走

画像1 画像1
画像2 画像2
5分間走,速いペースで走る子が増えてきました。終わった後に
また,鉄棒にぶら下がりにいったのは,2年生でした。(T.A)

朝の活動

画像1 画像1
5分間走の前,3年生はレーキかけ,2年生はうんてい,5年生は
鉄棒と,それぞれ活動しています。準備運動をしてスタートです。
画像2 画像2

ご協力ありがとうございました

6年生が,信夫ヶ丘陸上競技場から,帰ってきました。競技場での
練習は2回あったのですが,前回台風の影響でできなかったので,
本番前,最初で最後の練習となりました。
お忙しい中,10名の保護者の皆様が車を出してくださいました。
お陰で,全員連れて行くことができ,本当に有り難く思いました。
現地での練習は,きっと良い刺激になったことと思います。(T.A)

画像1 画像1

いいお天気の下で

画像1 画像1
外では,幼稚園児達が,運動会の練習を頑張っていました。
うんていには,1,2年生がぶら下がったり,よじ登ったり
して,元気に遊んでいました。(T.A)

芸術鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
2,3校時目に,民話芸術座の皆さんによる劇「花咲山の山姥」を
鑑賞しました。劇の前に行われた演劇教室では,代表の6年生4名
と幸広先生が,朗読劇を上手に演じました。

「ふもとの人間が良いことをすると一つ,人に親切にすると一つ,
花咲山にきれいな花が咲く」というお話で,主人公のあやの健気さ
とあやのお父さんの悪人をも助ける人のよさが,心に残りました。
2年生の男子が「僕,感動して泣いちゃった」と言っていました。

劇には美空さんも出演し,いい味を出していました。(T.A)

お手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝,3年生と6年生が,荒れた校庭にレーキをかけてくれました。
金曜日は雨でしたが,授業公開で車がたくさん入ったからでした。

その後,演劇鑑賞が終わった後,6年生が,東っ子広場から,いす
を運んで来てくれました。よく働いてくれて,ありがとう。(T.A)

自習監督

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、担任の吉田先生が出張だったので、一緒に移動教室に行った懐かしい五年生の自習監督に行きました。教室に行ったら、一瞬笑顔になったけど、既に自習態勢に入っていて、「さすがは五年生!」と、感心しました。一生懸命頑張るかわいい子ども達です。(TA)

大屋先生のお話を聴きに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昭和村の齊藤教育委員さんから、「大屋先生の講演会がある」と、教えていただき、土曜日に昭和村に聴きに行きました。目から鱗の、ためになるお話が聴けて、懐かしい人達にも会えて、行ってよかったと思いました。大屋先生は、親業訓練のシニアインストラクターです。親と子のより良いコミュニケーションの仕方を、ロールプレイングや演習を交えながら、とても分かりやすく、教えてくださいました。先生は、11月14日(土)に、お隣りの伊達中で、生徒と保護者を対象に、ご講演されるそうです。本校にも、是非来ていただきたいと、強く思いました。(TA)

講話会場作り

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間に,6年生が,いすを東っ子広場に運んでくれました。
午後,授業参観の後に,湯田教育長様の講話があるからです。
6年生が,黙々とよく働いてくれるので,助かります。(T.A)

体力テストと国際理解の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週,雨のためできなかった体力テストをしていました。6年生は
立ち幅跳び,3年生は50m走です。立ち幅跳びは,まだいい感じ
ですが,3年生で一番速い尚君と走ったら,危うく負けそうになり
ました。毎年のことですが,子どもはどんどん成長し,我々大人は
年々衰えていることを,嫌でも痛感させられる体力テストです。

3,4年生は,特別非常勤講師の金子先生に,国際理解と英会話の
授業をしていただきました。歌や絵本を使い,楽しく学びました。
1,5,6年生の通常の授業風景も載せました。(T.A)

人権の花&就学時検診

画像1 画像1
朝のマラソンの後に,教頭先生が,児童達に手伝ってもらって,
人権の花を移動していました。近くにある施設「ライフサポート
やわらぎ」に,届けに行ってくれたのでした。

カウンセリング室では,来年入学予定の伏黒幼稚園児が,視聴力
検査に来ていました。説明をよく聞いて,一人ずつ検査している
間も,静かにじっと待とう,と頑張る様子が伝わって来ました。
なお,正式な就学時検診は,9月30日(水)に行います。(T.A)

画像2 画像2

連休が明けて

画像1 画像1
画像2 画像2
シルバーウィーク,ご家族で,楽しく過ごせたでしょうか?
学校も5日ぶりに,社会復帰しました。まずは,朝のマラソンです。

途中,歩く子もいましたが,軽快に走る子が多かったです。具合が
よくなくて走れない子が,除草や砂場ならしをしてくれていました。

1年生の準備体操が,微笑ましいです。(T.A)

9月の清掃当番

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室には男子が,応接室には女子が,掃除をしにきています。
縦割り班なので,上級生が下級生にやり方を教えながら,進めて
いるのがいいです。皆まじめで,一生懸命に取り組んでいます。
掃除は,部屋だけでなく,心も磨いている気がします。(T.A)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
3/18 卒業式予行
3/21 春分の日
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233