最新更新日:2024/03/22
本日:count up71
昨日:46
総数:228757
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

会食最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
ずっと延期になっていた6−2の3班の会食を、遂に実施することができました。放送による縄跳び大会の表彰があったことに、朝のうちに気付いてはいたのですが、教頭先生が代わりにしっかりやってくれ、助かりました。
今日の6年生の思い出は、尾瀬3名、武道館2名、見附2名でした。やはり他校ではなかなか味わえない体験が、強く印象に残るようです。みんな進んでいろいろ話してくれて、とても楽しい会食会でした。(T.A)

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時目の休み時間には、晴れ間も出て、元気な子ども達が外に飛び出してきました。1,3,6年生が、走り回る姿が多く見られます。(T.A)

PTA学級・学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任からの説明を受け、学年の実態に合わせて、真剣に、時には楽しく協議していました。今日一日、大変お世話になりました。(T.A)

PTA保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観の後、全体会、学級・学年懇談会と、たくさんの保護者の皆様に残っていただき、感謝しております。(T.A)

授業公開2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年:学級活動「2分の1成人式」 5年:外国語活動「Do You like cats?」 6年:図工「卒業記念制作をしよう」 本日の授業はいかがだったでしょうか? お忙しい中,おいでいただいた保護者の皆様,誠にありがとうございました。(T.M)

授業公開1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級での公開授業の様子です。1年:生活「もうすぐ2年生」 2年:生活「あしたへジャンプ」 3年:学級活動「もうすぐ4年生」 この1年で,子どもたちは大きく成長しました。(T.M)

今日はいい天気2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がサッカーをしていたら、途中から園児が大勢入ってきて、入り乱れて遊びました。面白かったです。6年男子は鬼ごっこに夢中です。
遊びだけでなく、中での学習もしっかり行っていました。6年生は午後から伊達中に体験入学に行きました。もしかすると、明日幸広先生がアップしてくれるかもしれません。(T.A)

今日はいい天気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はよいお天気で、休み時間には、小学生も幼稚園児も校庭に出て、元気に遊んでいました。私も3年生に誘われてサッカーをしました。(T.A)

しっかりできた分担清掃

このところずっと、インフルエンザ蔓延防止のため、縦割り清掃ではなく、学年ごとの分担清掃でした。そのためこれまでは、さらっと掃くだけの掃除が主だったのですが、今日は音楽に合わせてきちんと集合し、ぞうきんがけまでしてくれました。久しぶりにきれいになった気がして、とても気持ちがよかったです。教頭先生も一生懸命に拭いていました。(T.A)
画像1 画像1

6年生との会食

画像1 画像1
今日の会食は、1人欠席していて5人だけでした。そのせいか、これまでで一番静かでした。思い出で2人ずつ挙がったのが学習発表会と陸上記録会、残る1人は尾瀬環境学習でした。会議室の写真を懐かしそうに見ていました。最後の質問タイムで、かなり個人的なことを聞かれ、ちょっと焦りました。楽しい会食も、あと一班で終わりになります。(T.A)

朝のスイスイタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生から6年生までの、スイスイタイムの様子です。6年生は1,2組が合同で、コンピュータを使って学習していました。(T.A)

6年間のまとめ算数学習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まであと1ヶ月となった6年生は,今,6年間の算数の復習に取り組んでいます。今日は1〜3年生の先生方にも指導していただきました。6年生一人一人が,小学校で学んだことをしっかり身につけて,中学校へ進学してほしいと思っています。(T.M)

6年環境出前授業(エコスクール)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業のはじめに撮った写真を,ある程度分解したプリンターで印刷しました。インクがつきながら印刷されていく様子を観察することができました。次に,印刷された写真を卓上顕微鏡で観察しました。すると,上の写真のような細かいインクの点が見えました。子どもたちは,驚いていました。
今回行っていただいた授業は,学校だけではできない学習であり,貴重な体験となりました。福島キャノン株式会社の皆様,誠にありがとうございました。(T.T)

6年環境出前授業(エコスクール)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(2)プリンターの分解
 市販されているプリンターを金属とプラスチックに分ける作業を行い,それぞれがリサイクルされることを学びました。子どもたちは物を分解するという経験があまりないようでした。貴重な経験になったようです。(T.T)

6年環境出前授業(エコスクール)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福島キヤノン株式会社環境課の天野様をはじめ4名の講師においでいただき,6年生が,環境について学習しました。まず,学級ごとに写真を撮った後,2つの実験を行いました。
(1)分別の実験
 鉄,発泡スチロール,プラスチック(大,小)を比重や磁気を使って分ける実験です。磁石やふるい等の道具を使って,種類ごとに分別しました。もちろん,やり方は自分たちで考えます。手を使わず,正しく,効率よく分けられたかな?(T.T)

6年生はエコスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、キャノンの方に理科の特別授業をしていただきました。詳細は、後ほど教頭先生がアップしてくれます。(T.A)

今朝の子ども達2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生も5年生も一生懸命勉強していました。(T.A)

今朝の子ども達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザ流行のため、空席が目立っています。1年生が体育をしている間、今日から復活した子が、晶子先生とマンツーマンで、自習を頑張っていました。みんなマスクをしています。(T.A)

インフルエンザ情報

 インフルエンザA型とB型の流行が続いています。A型に罹患し、回復しても、B型に再度罹患する可能性もあります。(逆もあります。)
 引き続き、感染予防にご協力ください。朝、登校前に十分に健康観察を行い、体調不良がみられる場合は無理せずに、休養をとらせるよう、お願いいたします。(A.A)

今日の会食

画像1 画像1
今日の会食は6−2の1班でした。終始和やかにお話ししていました。あの尾瀬の山道を歩き切ったこと、学習発表会の劇に幸広先生が登場したこと、吉井さんのコンサートで宿泊した時に夜遅くまで起きていて朝早く目覚め、うるさくして私に迷惑をかけたこと等、思い出が尽きませんでした。
下は、普段は滅多に姿を現さない熱帯魚のプレコです。(T.A)
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
3/18 卒業式予行
3/21 春分の日
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233