最新更新日:2024/04/25
本日:count up43
昨日:73
総数:230484
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

相撲好きの2年生

画像1 画像1
1校時が終わった休み時間,校長室の上がにぎやかだったので見に行くと,何と,力が余っている2年生が恵理先生にかかり,相撲をとっていました。私の姿を見つけた男子が次々挑戦してきたので,安全に気をつけて,受けて立ちました。エネルギーの発散とスキンシップ,大切だと思いました。
下は,みんなが去った後に,仕上げの雪かきをする彩乃先生です。(T.A)
画像2 画像2

除雪作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大雪の予報が出ていたので,いつもより早く出勤して,校舎北側の除雪をしました。教頭先生は早朝に終えて中にいたので,外には誰もいないはずだったのに,既に雪かきをしている人がいました。近づいて見たら,大橋先生でした。配膳員の出勤時間は10時20分なのに,娘さんを送ったついでに,学校に立ち寄って,かいてくれていたのでした。
幼稚園の先生方と,出勤してきた本校の先生方,そして,5,6年生も出て来て手伝ってくれたので,本当に助かりました。(T.A)

小学生も参戦

画像1 画像1
画像2 画像2
上から見ていて,「いい雪がなくなる」と,焦っていたという小学生達。
2時間目の休み時間に,やっと外に出られて,幼稚園児と一緒に雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりして遊びました。昼休みには雪もほとんど溶け,式台の上の雪だるまも,雪合戦の雪玉にされてしまいました。(T.A)

「わーい。雪だ,雪だ」

画像1 画像1
画像2 画像2
朝,校庭の東側から,幼稚園児達の歓声が聞こえてきました。大喜びで雪遊びをしています。近寄って写真を撮ろうとしたら,「あ,校長先生だ!」と,雪玉を持って追いかけて来ました。園児達がいい雪を求めて,少しずつ小学校側に進出してきたのが,おもしろかったです。(T.A)

今朝の挨拶運動

画像1 画像1
今日は雪が降り,寒い朝でした。和田先生や幼稚園の先生が,早速外に出て雪かきをしてくれました。5年生は,昇降口が終わった後に,職員玄関前に来て,丁寧に挨拶しました。(T.A)
画像2 画像2

あいさつ運動(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は,5年生が,朝,昇降口前に立ってあいさつ運動を行っています。5年生の笑顔がとてもよいです。(T.M)

縄跳び教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時は3,4年生が,4校時には5,6年生が,習いました。休み時間もとらずに,時間を延長して,熱心に指導していただいたお陰で,3重跳びをはじめ,今までできなかった難しい技に挑戦し,できるようになった子が続出しました。更に「伊達東小の子ども達は,運動センスがいいですね」と,褒めてくださいました。お二人の超一流の先生方に来ていただけて,本当によかったです。心から感謝いたします。(T.A)

模範演技

画像1 画像1
画像2 画像2
模範演技では,58種類もの跳びや止めを,連続で見せていただきました。最後の3重跳びから入った5重跳びは圧巻で,皆驚いていました。(T.A)

縄跳び教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時目は,1,2年生が習いました。説明を受けた後,縄を跳ばずに行うウォーミングアップから,丁寧に教えていただきました。(T.A)

縄跳び教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、いわき市立大浦小学校の齋藤仁校長先生と,いわき養護学校の新妻愛子先生をお招きして、縄跳び教室を開催しています。世界記録や日本記録保持者のお二人から、目から鱗の技術をたくさん学んでいます。(TA)

今日の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の縦割り班での清掃の様子です。1〜6年生が,協力・分担して掃き掃除・拭き掃除を行っています。最後まで熱心に取り組む姿は,すばらしいですね。(T.M)

恩師からのたより

今日は,和伸君が,おばあちゃんからのおたよりを届けてくれました。靖子先生の作品を見て文章を読むと,鈍感な私でも,季節の移り変わりや風物のおもしろさなどに気付かされ,教えられる思いがします。これから益々寒さが厳しくなると思いますが,どうかお体に気をつけてお過ごしください。
「充実したよい3学期にしたい」と,改めて思いました。(T.A)
画像1 画像1

食育打ち合わせ

画像1 画像1
会議室では,西部学校給食センターの籏野先生と3人の先生が,6年の食育授業の打ち合わせをしていました。カメラを向けたら,血管や脂肪の模型を持って,ポーズをとってくれました。楽しい授業になりそうです。(T.A)

第3学期2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後から出張でした。帰って来てHPを見たら,教頭先生が,集会とクラブの記事をアップしていてくれ,午後の活動の様子がわかりました。
お昼ちょっと前に撮った各学級の様子を載せます。(T.A)

クラブ活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
クラブ活動(1)の続きです(T.M)

クラブ活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動は,望ましい人間関係を形成し,個性の伸長を図るとともに,自主的実践的態度を育てるために行っています。4〜6年生が,縦のつながりで自主的に活動する貴重な時間です。本日は,1月26日(火)のクラブ発表会に向けて準備をしたり,計画に沿って楽しんで活動したりしていました。(T.M)

集会(冬休みの思い出と3学期のめあて発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の集会では,各クラスの代表者が,冬休みの思い出と3学期のめあてを発表しました。「字をきれいに書く」「正しい書き順で漢字を書く」「計算を速くする」「時間を守る」「廊下を走らない」「なわとびをがんばる」「手洗いうがいを行う」「(早寝・早起き・朝ご飯)を行う」「友だちと仲良くする」「勉強とスポーツをがんばる」「中学校に向けて勉強に取り組む」などのめあてが発表されました。3学期の思い出を詳しく話すとともに,がんばることを具体的に発表する子もおり,よい発表会でした。(T.M)

伏黒幼稚園でも

幼稚園も始まりました。みんな元気でかわいいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業も,算数をしたり目標を立てたり,まじめに頑張りました。(T.A)

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の中央では,3,6年生が,それぞれサッカーをしています。
周辺では,1,2,3年生が元気に遊んでいました。(T.A)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
3/18 卒業式予行
3/21 春分の日
3/22 修了式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233