最新更新日:2024/04/18
本日:count up58
昨日:93
総数:230016
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

平和の象徴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の夕方のパンちゃんと,係の子の旗の上げ下ろし,そして,放課後
児童クラブの写真です。時間外なので,皆,リラックスしています。(T.A)

個別相談とプール

画像1 画像1
下は,CAPの方との個別相談,上は,6年生の水泳学習です。
個別相談では,一人一人,丁寧に対応していただいたようです。
プールは少し肌寒く,水温も低かったので,「寒い,寒い」と震えている
子もいました。水泳記録会に向けて,頑張ってほしいです。(T.A)
画像2 画像2

CAPワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,ほとんどの学級で,CAPのワークショップを行いました。防犯教室
も兼ねており,不審者からの身の守り方やいじめの対処法などを,実演し
ながら学びました。最後に,スタッフの方との話し合いの時間もありました。
「来年も来てくれるんですか?」と,聞いた子もたくさんいたそうです。(T.A)

CAP教員研修

画像1 画像1
明日の児童対象のワークショップに先立ち,教員の理解を更に深めるため
専門の先生方から,教職員向けのトレーニングを受けることができました。
講義だけでなく,ロールプレイイングや話し合いを通して,子どもへの暴力や
予防法,いじめ防止など様々なことについて,新たな気付きがありました。
参加できて本当によかったです。7月3日(金)の教育講演会では,保護者を
対象にワークショップを行います。本来であれば,10万円以上のプログラム
を,ユニセフの支援を受けて無料で行えるこの機会を,是非有効に活用して
いただきたいです。一人でも多くの皆様のご参加をお待ちしています。(T.A)

今日の子ども達

1年生の算数から,放課後の合唱部までです。今日も子ども達は,
落ち着いて生活・学習していました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室の下見2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもが磯遊びをするのに絶好の海も見つけました。岩場にカニがたくさん
いて,運が良ければタコや魚も見れるそうです。ワクワクしますね。
鴨川シーワールドでは,今後ますます見られなくなるイルカとシャチのショー
を見ました。トレーナーのお姉さんと海のギャングとも言われているシャチと
の信頼関係,思わずじーんときました。必見です。水族館も充実でした。
最後に,海ほたるへ行きました。あんな大きな東京湾を橋とトンネルで横断
してしまう日本の土木技術,すごいと思いました。ここはお土産も買えます。
伊達市教委様のご後援をいただき,普通はあり得ない,内容の濃い活動が
できる本校の子ども達は,本当に幸せだと思いました。(T.A)

移動教室の下見1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週,金土の2日間,市教委の参事二階堂先生と吉田先生と一緒に,9月に
5年生が南房総市で行う移動教室の下見をしてきました。
まず,成田空港に行き,外国人だらけのフロアーを通って,展望台に行き,
次々離陸していく旅客機を見ました。外国への思いが広がります。
南房総市役所では,三弊教育長様をはじめ,中野アクション松井様,結の会
川原様他,お世話してくださる皆様方に,心温まる対応をしていただき,感激
しました。南三原小学校でも,一大行事の「学校訪問」の直後にもかかわらず
岡野校長先生をはじめ,先生方が親身に対応してくださいました。
思わず,いい移動教室になる予感が高まってきました。
宿舎の「くすのき」も,元学校だったとは思えない,よい宿舎でした。(T.A)

スポーツチャンピオン大会 パート2

 1年生は2回当たったら外野に行く,6年生の男子と先生方は利き手ではない方を使って投げる等,自分達でルールを工夫して行いました。優勝は先生チームに勝った17&18班でした。終わった後,みんな「楽しかった」「またやりたい」と言ってました。2学期にまた違う種目で,スポーツチャンピオン大会を行いたいと思います。(H・T)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CAP教職員ワークショップ2

画像1 画像1
本日の資料です。明日は,子ども達がワークショップを行います。(y.w)

CAP教職員ワークショップ1

画像1 画像1
放課後,先生方の研修会を実施しました。「子どもへの暴力防止プログラム」
90分間のワークショップです。(y.w)

スポーツチャンピオン大会

 6月23日(火)〜25日(木)の3日間,スポーツ委員会主催のスポーツチャンピオン大会を実施しました。1年生から6年生まで18班の縦割り班でドッジボールをしました。2つの班で1チームとなり,トーナメントで対戦しました。先生チームも加わり,どのチームも張り切って,優勝を目指して頑張りました。(H・T)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 獣医師の方が来てくれました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
獣医師さんからウサギの体のことや接し方など、いろいろなことを教えてもらいました。フクロウ、フラミンゴ、クジャクなどの鳥の羽も見せてもらいました。(E.H)

1、2年生 獣医師の方がきてくれました。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の心臓の音と、うさぎのパンちゃんの心臓の音を聴診器を使って聞きました。
「自分の心臓は、トクトク。うさぎはドドドドっていってるよ。」と違いをしっかりと聴き比べていました。(E.H)                           

午後の活動

画像1 画像1
方部子ども会があり,通学班ごとに反省をしました。1年生は,その後下校
だったので,帰りの会のお世話をして,下校の状況を確認してきました。
6年生は,7月14日の市水泳記録会に向けて,リレーの練習をしました。
本校は,習っている子は少ないですが,負けずに頑張ってほしいです。(T.A)
画像2 画像2

今朝のパンちゃん

画像1 画像1
今朝も走り終えた2人の先生が草むしりを続け,その後,児童達がむしって
集めておいてくれた草を,回収して回っていました。「いつもご苦労様です」
パンちゃんは,朝から後足を伸ばし,眠そうにしています。暑くなりそうです。
(T.A)

朝の5分間走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の5分間走です。今日は,最初と最後に止まって,落ち着いて写真を撮った
ので,いつもより枚数が多いです。「最後まで歩かずに頑張れたかな?」(T.A)

校庭の草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も,子ども達と先生方が,校庭の草むしりを手伝ってくれました。
あちこちに,小さな草の山ができていました。有り難いです。(T.A)

絶好のプール日和に

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は,ますます気温が上がり,絶好のプール日和となりました。仕事と
来客があったので,10分程度でしたが,プールに行くことができました。
5,6年生が,頑張って練習していたので,泳ぎ方を少し,助言しました。
外では暑い中,幼稚園の先生方が,草むしりを頑張っていました。(T.A)

プール日和

画像1 画像1
朝のうち(上)はシャキッとしていたパンちゃん,3校時が終わる頃(下)には
暑さのせいか,デレーッと伸びていました。幼稚園児がプールから上がって
来て,小学生がプールに向かいます。校庭では彩乃先生が草削りです。(T.A)
画像2 画像2

5年 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時目は,5年教室で算数科の研究授業がありました。自分で考え,班で
話し合い,みんなの前で発表しました。練習問題もよく解けていました。(T.A)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
3/18 卒業式予行
3/21 春分の日
3/22 修了式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233