最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:71
総数:230747
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

植え替え

伏黒幼稚園では,年長さん達が,グリーンカーテンを作るため,きれいに
並んで,植え替えをしていました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のマラソン

雨上がりでクッションが良く,砂ぼこりも立たず,快適に走れました。が,
恵理先生に軽く抜かれました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝も草むしり

子ども達と先生方は,今朝も校庭のあちこちで,草むしりをしてくれました。
この時期,雑草の伸びが速いので,みんなでやってくれるのは,とてもあり
がたいです。「みんな,今日もありがとう」(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

こちらもいいです

こちらは,5,6年生の靴です。プール用のぞうりがあっても,スッキリと
入っていて,感心しました。みなさんも意識してそろえてくださいね。(T.A)
画像1 画像1

くつと掃除

梅雨の季節になってきました。今,校長室北側のアジサイがきれいです。
昨日の集会で話した「靴そろえ」,意識してきれいに靴箱に入れている子
がいたので,1つずつ撮って合成しました。ピシッとして,いいですね。
一昨日の教頭先生の記事にもありましたが,お掃除の仕方がよくなって
きました。隅々まで,しっかりやろうとしています。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業交換

6-1は,リコーダーを演奏してから,1校時目の授業に入りました。4,5
年生は,それぞれが元担任の先生の授業を受けていました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

水曜はスイスイタイム

ダジャレみたいですが,水曜日の朝は,「スイスイタイム」という名の,
ワークやドリルの時間になっています。1年生はカードを使って足し算と
引き算を,2年生はプリントで学習していました。3年生は,終わって
朝の歌に入り,その後,体育館に移動しました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会(積善と陰徳のすすめ)

はじめに,観乃梨さんの空手の表彰をしました。トロフィー付きです。
県大会での優勝,おめでとうございます。実は,強かったのですね。
講話は,中国の明の時代の話から引用して,人の見ていない所で良い
ことをすることの大切さを,お話ししました。その後,今年度,みんなに
取り組んでほしい「返事,挨拶,いす,くつ,消しゴム,時間」の標語の
意味について,聖光野球部の挨拶と返事の素晴らしさなどを例に解説
しました。小さい子達には,ちょっと難しかったと思いますが,日常の
小さな心がけを大切にして,天命を良い方に変えてほしいです。(T.A)
画像1 画像1

植物が根から吸い上げた水はどこへ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年の理科で,植物の吸水実験を行いました。使用した植物は,セロリです。セロリは,切り花着色剤を使用すると,水の通り道(導管)がはっきりとわかります。今回は,2色の着色剤を使用して,どのように吸い上げるかを実験しました。2色の色は,写真のようになりました。理科は,実際に試してみることが大切ですね!(T.M)

午前中に水泳学習

5,6年生が,2校時目に,幼稚園児が10時過ぎから,プールに入りました。
曇り空で,やや寒いかと思いましたが,入って泳ぐと気持ちのいい 水泳日和
でした。正午過ぎに激しい雷雨になったので,今日は,午前中で正解でした。
(3,4年生は,4校時目に入りましたが,こちらも間一髪,セーフでした。)
幼稚園児達は,水に親しむ活動です。次は,深い方に入れてあげたいです。
夏の間しかできない水泳学習,入れる時にたくさん泳いでほしいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雑草が気になっていたら

画像1 画像1
画像2 画像2
走り終わって,教室に戻る子ども達です。コーンを運ぶ子もいます。
校庭の草が気になっていたら,晶子先生が「ご苦労様です。プールが
終わったら手伝います」と言いながら,プールの水質検査と機械の
管理に行きました。そっと,プールに行ってみたら,真剣に検査して
いて,気付かれずに写真が撮れました。戻って来たら,彩乃先生が,
立ち鎌で草削りをしてくれていました。「みんな,いつもありがとう」(T.A)

遅れて参戦

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と6年生と一緒に準備体操をして,走る気満々でいたら,電話が入り
校長室に戻りました。子ども達がスタートした所を,電話をしながらパチリ。
終わるとすぐに,外に出て走りました。残り2分半だったので,思いっ切り
飛ばして,写真を撮りながら走りました。たくさんの子どもや先生を追い
越せて,気持ちよかったです。これって,ちょっとズルいですね。(T.A)

嬉しかったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
早く来たスポーツ委員の子が,コーンを運び,ラインを引いていました。
時間があったので,私も立ち鎌を持って草削りをしました。ふと,目を
上げると,なんと,向こうの方で,子ども達も一斉に草むしりをしていて
びっくりしました。そんなつもりではなかったのですが…,いい子ども達
だと思いました。もしかして,心ある先生方が,勧めてくれたのかな?(T.A)

3年生 リコーダー講習会

 6月11日(木)に3年生のリコーダー講習会がありました。講師の先生にはわざわざ東京の方から子ども達のために来ていただきました。子ども達は先生の演奏するきれいな音色に聞き入ったり,小さなリコーダーや大きなリコーダーを目を輝かせて見ていたりしました。また,上手に演奏するためのこつ等も教えていただきました。「伊豫田先生,どうもありがとうございました」これから3年生はリコーダーの名人に少しでも近づけるように練習していきたいと思います。(H・T)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもありがとう!4年生の読み聞かせ

 毎週金曜日の朝の読書タイムに,4年生の図書委員の3人が,3年生の教室に読み聞かせをしに来てくれます。4年生が一生懸命読んでくれるので,3年生もどんな話なのか真剣に聞いています。また来週どんな絵本を読んでくれるのかとても楽しみです。(H・T)
画像1 画像1
画像2 画像2

ここから3年生特集

画像1 画像1
今,武澤先生から「先週の3年生の写真をアップします」と,聞きました。
どんな記事が出るのかな?その前に,今日の国語の授業の様子です。(T.A)

1,2年生の授業と放送

画像1 画像1
真ん中2枚は,1校時目の授業ですが,上と下は,2校時が終わった時の
保健の先生からの放送を聴く,1,2年生です。放送が入ると,席に着いて
しっかり聴こうとしているのがわかります。近隣の学校で,感染性胃腸炎が
流行しています。手洗いやうがいをしっかりして,もし,もよおしてきたら,
授業中でもためらわずに一声かけ,トイレに駆け込んでほしいです。(T.A)

保原小の社会の授業

画像1 画像1
週末は用があって,学校に来られなかったのですが,「飼育委員の3人が
世話をしに来てくれましたよ」と,教頭先生と恵理先生に聞きました。安心
しました。「パンちゃん,よかったね」それから「今朝も野菜をありがとう」
今日も出張で,あまり写真が撮れなかったので,最初は金曜の保原小です。
幸広先生と一緒に,保原小の3年生と6年生の社会科の授業を見せていた
だきました。みんな一生懸命頑張っていて,とてもいい雰囲気でした。(T.A)

清掃が上手になってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休み後に行う縦割り清掃では,ほうきや雑巾の使い方が上手になってきました。終了時刻まで,熱心に清掃を行う姿は,とてもよいものですね。(T.M)

恩師からの便り

今朝も,お孫さんを通して,靖子先生のお手紙と切り絵が届きました。
ビールと立葵の折り紙でした。この時期によく見かける花の名がタチアオイで
花言葉が「灼熱の愛」だったと,初めて知りました。今も尚教えられます。
仕事を頑張っている先生方にも,ビールと枝豆でホッと一息ついてもらいたい
と思い,また,帰る時に目に入る場所に飾りました。筆無精で,なかなか返事
も書かずにすみません。いつも励ましてくださって本当に有り難うございます。
子ども達のために,みんなで力を合わせて,元気に頑張ります。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
3/18 卒業式予行
3/21 春分の日
3/22 修了式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233