最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:46
総数:228686
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

今朝の子ども達

今朝,部活動の様子まではアップできずに,研修に出かけました。
先程,戻って来たので,今日の部活動の記事を載せます。

今日も,ちびっ子ファンタジーなどに参加した子が多かったため,
陸上練習は,昨日に続いて,3人だけで頑張っていました。

陸上も合唱も,筋トレやストレッチ等を取り入れて,ウォーミング
アップをしていました。

暑い夏,怠けたい心に打ち勝って頑張っている子ども達は,きっと
これから大きく伸びると思います。(T.A)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンちゃん2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一夢君が,チリトリを持って,たい肥置き場に捨てに行きました。
日陰がなくてかわいそうに思った彩乃先生は,物置から板を持って
来て,日よけを作ってくれました。パンちゃん,興味津々です。(T.A)

パンちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出張前に1つだけアップしていきます。パンちゃんも暑いです。
恵理先生,一夢君,彩乃先生が来て,世話をしてくれました。(T.A)

今日のお客さんと昨日の陸上

今日の午後,震災支援を行ってくださっている「自分未来クラブ」の
林さんと鳴川さんが,10月の13〜14日に,実施を予定している
「ヤングアメリカンズ」の打ち合わせのために来校されました。今年
は,3学年から6学年までの参加となります。どんなショーになるか
今からとても楽しみです。今年も大変お世話になります。
下の2つは,昨日の陸上練習の様子です。よく見ると,ソフトボール
投げには,金子さんが指導に来てくださっています。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日遅れの合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
また1日遅れの記事ですみません。昨日の合唱部の練習風景です。
子ども達はやる気満々で,どんどん上手になっています。いろいろ
な先生方のお世話になっているのも,有り難いことです。(T.A)

昨日の学童&ソフトの記事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日,放課後児童クラブを覗いてみたら,くつろいで「スティッチ」を
見ているところでした。昨日の新聞には,伊達ソフトボールスポ少が
優勝した記事が,今日は,白獅子杯(福島県大会)に参加するチームの
写真が,載っていました。有名になってきました。(T.A)

昨日の水泳2

こちらも昨日の水泳学習の様子です。3年生に何度も勝負を挑まれた
疲れが,午後の出張の時に効いてきて,何度も睡魔に襲われました。
サンダルは,今イチでした。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の水泳(午前の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらも昨日の水泳の様子です。楽しくたくさん泳ぎました。(T.A)

昨日の合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から出張だったため,アップできなかった合唱部の練習です。(T.A)

陸上練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外と中とで,種目に分かれて練習しました。恵理先生はバッティング
だけでなく,投球フォームも格好よかったです。6年生が元国○選手
や元高校球児と昔サッカー少年,現役バレー監督らの指導を受けて,
ここからどこまで伸びるか,とても楽しみです。(T.A)

陸上練習1

画像1 画像1
秋の大会に向けて,6年生の陸上練習が始まっています。ゲームを
取り入れて楽しくウォーミングアップして,外に出ました。(T.A)
画像2 画像2

夏休みの子ども達

画像1 画像1
日曜日のソフトの練習中,幼稚園の方に球拾いに行ったら,ラジオ体操の
歌が聞こえてきたので,行ってみました。学校周辺の子ども達とお父さん
お母さん達が,体操をしていました。とても眠たそうな子もいましたが,
夏休み中の日曜日も早起きして参加するなんて,感心な子ども達です。

今日は,午後の水泳学習に参加しました。幸広先生が,1年生にも優しく
指導していました。暑い夏は,プールで元気に乗り切りましょう。(T.A)
画像2 画像2

合唱部,頑張っています

今日は,羽田先生を含めて先生方4人が,それぞれの部屋に分かれて
指導してくださり,子ども達は,皆真剣に練習していました。夏休み
を返上しての練習,大変だと思いますが,熱心に教えてくれる先生に
習えて幸せだと思って頑張ってほしいです。幸運を祈ります。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働く先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の雑草が伸び放題で,気になっていたら,彩乃先生が軽トラで,
レーキをかけてくれました。しかし,草は既に,しっかり根を張って
いて,なかなか手強いです。次は手作業で頑張ってみようと思います
が,夏休み最後の奉仕活動で大変お世話になることになりそうです。

合唱部ピアニストの小川先生は,子ども達が練習している間,伴奏の
練習を,一人で黙々としていました。頑張ってほしいです。(T.A)

幼稚園と学童

画像1 画像1
幼稚園では元気に外遊びを,学童は学習と読書をしていました。(T.A)

水泳学習

曇り空でしたが,20分も前から,児童達がプールに集まってきました。
武澤先生と恵理先生の指導で,まず準備体操をして,シャワーを浴びて,
プールに入りました。みんな,一生懸命練習していました。下級生の面倒
を見て,泳ぎを教えてくれた上級生もいて,微笑ましく思いました。
上2つは午前,下は午後です。水の中はとても気持ちがいいです。入口の
靴そろえは,80点くらいかな。来週もきれいに揃えて入ってね。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み7日目

今日は,弘侑君がパンちゃんの当番でした。野菜も入れてくれました。
水泳学習の初日だったので,4人の先生がいす,机,パラソル等を運び
準備をしてくれました。
校舎と体育館の間では,太陽光発電のための工事をしています。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科外研究部会

画像1 画像1
子ども達が合唱を練習している時,先生方は今日も,各会場に分かれて
研修をしていました。今日は,6つの会場のうち3つを巡回しました。

本校の先生方も,講義を聴いたり演習をしたり話し合ったり,皆熱心に
取り組んでいました。わかりにくいですが先生方が4人写っています。
ここに写っていない先生方は,他の会場で勉強していました。(T.A)
画像2 画像2

合唱練習と飼育委員

画像1 画像1
出張に出掛ける前,東っ子広場から,発声練習が聞こえてきました。
4〜6年生が,小川・羽田両先生の指導を受け,頑張っていました。
先生方が手薄な時などに,羽田先生が来てくださり,有り難いです。

写真を撮るためにベランダに出たら,校庭を莉央君が,傘を差して
チリトリを持って,うさぎ小屋の方へ歩いて行くところでした。夏
休み中も当番の子が順番に,パンちゃんの世話をしてくれます。(T.A)
画像2 画像2

先生方の研修とプール掃除

画像1 画像1
今日は,小学校教育研究会が開催され,先生方は,各教科の会場で,
1日中,研修しました。伊達地区の先生方は,とても勉強熱心です。
私は,各会場を巡回訪問し,頑張る先生方を心の中で激励しました。

夕方帰ってきた教頭先生が,プールに行くとまもなく雷が鳴り出し,
しばらくしてやっと止んでから,プール掃除をしていました。本当に
寸暇を惜しまず,よく働いてくれます。

明日も,教科外研修会があり,ほぼ全員が出張します。合唱部の方は
今日は金澤先生と羽田先生が見てくれましたが,明日は,小川先生と
羽田先生が指導してくれます。お世話になります。(T.A)
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
3/18 卒業式予行
3/21 春分の日
3/22 修了式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233