最新更新日:2024/05/07
本日:count up48
昨日:18
総数:231057
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

2学期初泳ぎ

朝の段階では,まだ水温も十分でなく,断念していた中学年水泳記録会
でしたが,その後どんどん暖かくなり,低中学年児童が,記録会に備え
て,2学期になって初めて,プールに入りました。今聞いたら,5年生
も私が出張していた5校時目に,練習したそうです。明日の天気が少し
心配ですが,この状態が続けば,明日の5学年水泳記録会は,実施でき
そうです。今日は,プール入り口のサンダルが,前よりきれいに並んで
いたのも,嬉しかったです(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久し振りに晴れ間が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い日が続き,「夏はもう終わってしまったのか?」と思っていたら,
2学期に入って初めての?太陽が顔を出しました。久し振りの晴れ間に
1,2年生は,大喜びで外に出て,幼稚園児に交じって,遊びました。
3校時の予鈴が鳴ると,一斉にダッシュで戻る姿がかわいいです。

幼稚園の男の子達は,虫取りに夢中です。カマキリを捕獲して虫かごに
入れていました。ワイルドな男の子達,今後の成長が楽しみです。

連日,幼稚園の保護者の方が朝に昼に,草むしりをしてくれています。
本当に有り難いです。(T.A)

全校集会&高学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会の講話では,あゆみの像やAED,1年生の靴揃え等を例に
意識して行動することの大切さを話しました。本校では「返事,挨拶,
いす,くつ,消しゴム,時間」を標語に,日常生活の些細なしつけを
大切にするよう呼びかけています。集会の後,昇降口を見に行ったら
どの学年も,以前よりずっときれいに,靴が並らんでいました。

日曜日に行われ,昨日,HPでご紹介した「桃の里マラソン大会」の
表彰も行い,10位入賞を果たした健人君に,賞状を伝達しました。
本校からは13人が参加していたことがわかりました。何事にも挑戦
しようとする姿勢が,素晴らしいと思いました。

5,6年生は体育館に残って,先生方のお話を聞き,高学年としての
自覚を深めていました。(T.A)

高学年の授業

画像1 画像1
5,6年生の授業の様子です。6年生は,問題が解けた子から先生に
見てもらい,個別に指導を受けていました。(T.A)

ぱんちゃん元気

ラビットフードはたくさんあったのですが,野菜が不足しているよう
だったので,キャベツを持って行ってあげました。後ろを向いていた
パンちゃんは,「パンちゃん!」と呼ぶと,すぐに寄ってきました。
触っても嫌がらないで,嬉しそうに食べていました。(T.A)
画像1 画像1

全校草むしり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
侑也君が,「おもしろい草を見つけました」と,持って来ました。
見ると,茎の上の方からも根が出ている草でした。もしかすると,
夏休み中にむしられて横に置かれている間に,水が吸いたい一心で
茎から根を出したのかもしれません。
朝の作業が終わった後も,先生方や幼稚園の保護者の方,休み時間
には子ども達が,草むしりや片付けを手伝ってくれました。まだ,
しばらくかかりそうですが,ずいぶんきれいになりました。(T.A)

全校草むしり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は,霧雨の中,健康タイムの代わりに,全校児童で草むしりを
しました。「1時間目も草むしりだといいな」等,喜んでむしって
いる子があちこちにいました。草むしりのような地味なお手伝いを
嫌がらずにできる子ども達,とてもいいなと思いました。(T.A)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
3/18 卒業式予行
3/21 春分の日
3/22 修了式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233