最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:16
総数:230654
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

学力向上授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時,6学年で「学力向上授業研究会」がありました。伊達小も伊達中も,学校行事が重なっていて,参観の先生が少なかったのは残念でしたが,6年生が,一生懸命に算数の授業に取り組む姿を,見ていただくことができました。(T.A)

伊達中1学年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後,みんなが集会や委員会活動をしている時に,伊達中学校で,ALTとのティームティーチングに関する研究授業があり,滝澤先生とジェニファー先生が授業をしました。この学級には,かわいい卒業生が9人もいて,懐かしかったです。みんな,中学校でも頑張って勉強していることを知り,頼もしく思いました。(T.A)

学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会を来週に控え,各学年とも,練習や小道具作りに熱が入ってきました。どんな発表になるのか,楽しみです。(T.A)

休み時間は,元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
プール前に,砂の芸術ができていました。それを,怪獣のように踏みつぶす子や,棒を持って戦いごっこをする子がいて,元気いっぱいでした。ケガをしないよう気をつけてほしいです。私は,下学年の子ども達に誘われ,藤棚のところでサッカーをしました。ボールも「ぼくがします」と,進んで片付けてくれました。楽しかったようで,昼休みにも呼びに来ました。(T.A)

児童会委員会活動中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の子どもたちが,委員会活動を行っています。委員会活動は,学校生活を充実・向上させるための活動です。写真は,園芸飼育委員会,図書委員会,集会委員会が活動しているところです。(T.M)

朝の5分間走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気の良い日が続いていて,今朝も5分間走ができました。始まる前,幸広先生の周りを3年生が走り回って遊んでいました。式台には,珍しく女子が乗っています。5分もたずに歩き出す子もいましたが,マラソン大会に向けて,自分のペースで頑張る子が,増えてきた気がします。(T.A)

掃除と会場作成

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が,昼休みを返上して,学習発表会の会場作りを手伝いました。その後の清掃の時間も,下級生に指示しながらテキパキと働きました。お掃除やお手伝いを一生懸命に行う子ども達が素敵です。(T.A)

今日も幕直し

画像1 画像1
体育館では,教頭先生と彩乃先生が,昨日直した幕を取り付け,今日直す方をはずしていました。私が去った直後に,配膳員の大橋さんが,出勤時間の1時間半も前に来て,右袖の幕を修繕してくれたそうです。老朽化してすぐ破れるので,毎年要望している幕ですが,来年度こそ,新しくしてもらえたら嬉しいです。

スイスイタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日の朝の活動はスイスイタイムです。計算をスラスラ・スイスイ解けるよう,練習するドリルの時間です。皆,真剣に取り組んでいます。(T.A)

子どもが帰った後に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会議室では,4人の先生が,23日の研究授業の事前研究会をしています。職員室には,晶子先生が一人,電話番をしています。階段を上がると,それぞれの教室で,学習発表会の大道具を作ったり,割れた戸の修理したり,黙々と働いていました。武澤先生は,黒板に昨日職員会議で話した「挨拶」や「靴揃え」のこと等,明朝登校する3年生に向けて,書いているところでした。小川先生は出張です。皆,本当に有り難いです。(T.A)

図工・表彰・クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が,図工で,生物の模写をしていました。かなりリアルな作品がありました。集会の時間には,先日の市陸上記録会や読書感想文コンクール,市のソフトボールやバレーボールの大会,福島健康マラソンなどで活躍した子の表彰と校長講話がありました。7校時目のクラブ活動の時間には,バスケットの試合やお菓子作りなどを行っていて,楽しそうでした。(T.A)

今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真はありませんが,今朝は,久々の5分間走がありました。
体育館では,1年生が学習発表会の練習をしていました。その後ろでは,先生方が,修繕のため,ボロボロの幕をはずしていました。今日も,集中して授業に取り組んでおり,学習と練習のメリハリがついています。(T.A)

平和な一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みにひなたぼっこをしている3年生や,一生懸命ぞうきんがけをする子ども達を見ていると,平和な日常を感じます。
児童会室には,ヤングアメリカンズの物と思われる水のペットボトルが捨てられずに,黒板に描かれた絵や英語の歌詞が消されずに,残っていました。子ども達が捨てずに,消さずにいる思いが伝わって来る気がしました。(T.A)

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時目は,テストをしている学年もあれば,技能教科の学習をしている学年もありました。4年生と6年生は,学習発表会の劇の練習に入ったようです。(T.A)

靴をそろえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「返事,挨拶,いす,靴,消しゴム,時間」を合い言葉に,「日常の小さなことを疎かにせず,心を込めてしよう」と,呼びかけています。今日のお昼前に靴箱を見たら,よくそろえている子どもや学年の靴が目に入りました。一番下の4足は合成です。(T.A)

6年2組の理科の学習です!

 今,6年生では,「大地のつくり」の学習をしています。先週,「伊達東小学校の校庭の下はどうなっているか?」という疑問を解決するために,自分たちでスコップを使い,掘ってみました。すると・・・砂やねん土の層にに分かれているところがありました。子どもたちは,目を輝かせてさらに深く掘りました。この層は,校庭を造成した時にできた人工的なもののようです。
 本校には,地下10mまでのボーリング資料もあるので,それを使用して10m下までどのようなものでできているかを調べました。
 写真は,地層の中に含まれる代表的な岩石について,何でできた岩石かを予想しているところです。(T.M)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「太陽とかげの動きを調べよう」

 本日も快晴です。3年生は,かげがどの向きにできるのかや時間がたつとどうなるかなどを実験して調べていました。(T.M)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忘れ物のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日に実施されたヤングアメリカンズのショーで、忘れ物がありました。幼児用上履きでサイズは15cmです。お心当たりの方は職員室にお声かけください。

Young Americans Show 4

画像1 画像1
最後はみんなで記念撮影です。やりきった満足感にあふれています。ショーは大成功だったと思います。子ども達は,本当によくやってくれました。この2日間で,子ども達がヤングアメリカンズから得た経験は,何物にも変えがたい貴重なものでした。多くの方に見に来ていただき,好意を持って応援していただき,大変嬉しく思いました。このような機会を与えてくださった伊達市教委と支援団体の皆様に深く感謝いたします。そして最後に,We had a awesome time with you.Thank you so much for your passion,devotion,and love.We really appreciate what you did for us. We have learned a lot from you.Thank you so much,Young Americans.We are looking forward to seeing you again,soon. We are very proud of you.With love.(T.A)
画像2 画像2

すこやか教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晶子先生がアップしてくれたので,終わってからの写真も載せます。大内先生の指導で,遊びながら体をたくさん動かして,脳を活性化させました。最初は行儀よく聞いていた1,2年生でしたが,授業が終わってハイタッチをしてもらった後,突然,2年男子が童心に帰り,大きな大内先生を倒そうと群がりました。耐えていた大内先生は痛かったと思います。2年生は,たくさんスキンシップをしていただいて,とても喜んでいました。大内先生,お疲れ様でした。遊んでくださって,ありがとうございました。(T.A)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
3/18 卒業式予行
3/21 春分の日
3/22 修了式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233