最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:16
総数:230648
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

1・2年すこやか教室

 1・2年生は今年度2回目のすこやか教室がありました。大内先生から「ライフキネティック(運動と脳のトレーニングを組み合わせたエクササイズ)」を取り入れた運動を教えていただきました。終了時には、子どもたちから「もっとやりたい!」という声があがるほど、楽しい時間となりました。(A.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Young Americans Show 3

画像1 画像1
画像2 画像2
責任者の林さんが「東小の子ども達は,2日間の成長がすごかった」と褒めてくださいました。皆,生き生きとして,素晴らしい演技を見せてくれました。去年本校にいた赤井先生も,特別出演してくれました。(T.A)

Young Americans Show 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主役の子ども達はもちろん,先生方も皆,ソロのパートをもらって熱演しました。子どもも先生も,あの長い英語の歌を,たった一晩でどうやって覚えたのか?感心しました。(T.A)

Young Americans Show 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和田先生が,撮影許可を得て,ショーの写真を撮っていてくれました。感謝です。第1幕のヤングアメリカンズによるかっこいいショーに続いて,子ども達が主役の第2幕が始まりました。アメリカ人も日本人も皆,輝いています。(T.A)

さようなら,Young Americans 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達にとってだけでなく,私達教師にも,大切なことをたくさん教えてくれたヤングアメリカンズ。先生方もみんなで別れを惜しみました。今回の貴重な経験を生かし,子ども達のために更に頑張ろうと思います。(T.A)

さようなら,Young Americans

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕べは,8時過ぎにようやく体育館の片付けが終わり,先生方が体育館で,お見送りをしました。最後にヤングアメリカンズのみなさんが輪を作って,先生方を囲んで,とても素敵な歌を歌ってくれました。涙が出そうになりました。素敵なプレゼントを,ありがとうございました。次のツアーでのご活躍を祈っています。(T.A)

Young Americans 2日目3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リハーサルをして,休み時間に入りました。子ども達も自然に触れあっています。じぶん未来クラブの林さんから出演する先生方へ,ヤングアメリカンズについてのお話をしていただきました。本番まであとわずかです。私が撮れた写真はここまでです。ショーの様子は明日になります。(T.A)

Young Americans 2日目の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分達で歌を作って人前で歌ったり,体で自分を表現したり,日本人が苦手なところを,ヤングアメリカンズが,しっかり教えてくださいました。日本の通常の授業では,なかなかできない学習です。(T.A)

Young Americans 2日目

いよいよ2日目です。今日はショーをやるので,子ども達も,朝から気合いが入ります。歌の練習や即興劇など,真剣に取り組んでいます。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Young Americans 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人レッスンを終えて,いよいよ今日最後のまとめに入りました。夕方,明日のショーの成功を占うように,きれいな虹が出ていました。明日は是非,ご家族で見にいらしてください。(T.A)

Young Americans 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手をつないでいる子や肩車をしてもらっている子など,だんだん打ち解けてきている様子が窺われ,微笑ましいです。(T.A)

Young Americans 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園の子ども達も見学に来て,遊んでもらっていました。今から外国人に慣れていれば,将来は立派な国際人になれるかもしれません。(T.A)

Young Americans 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヤングアメリカンズの歌と踊りは,とても上手で迫力がありました。恥ずかしがらずに,一生懸命に取り組む姿を見せていただき,大いに刺激を受けています。(T.A)

Young Americans始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていたヤングアメリカンズが始まりました。自分も参加していたので,速報ができずに,すみませんでした。アメリカ人の若者達のパワーに押されて,戸惑う所からのスタートでした。どう変わっていくか楽しみです。(T.A)

掃除と授業

画像1 画像1
今日の校長室掃除,どの子も隅々まで,一生懸命に拭いていました。
ゴミがついて汚れた雑巾を,嬉しそうに見せてくれた子もいました。

3年生は,私を見ると,ひょうきんな地が出てしまいましたが,3,
4,5年生は,午後の授業にも集中して取り組んでいました。(T.A)
画像2 画像2

ビデオでフォニックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の外国語活動です。アルファベットの勉強で,とっておきの
ビデオを見せてあげました。英語の文字と音の関係が,歌を通して
よく覚えられたと思います。みんな,とても喜んで見ていました。
最後に,ジェニファー先生に,外国人と一緒に写真を撮りたい時の
表現を教えてもらいました。Can I take a picture together?(T.A)

ひなたぼっこ

画像1 画像1
昨日の風も収まって,暖かい日差しの下,3年生が式台の上で
ひなたぼっこをしていました。みんな仲良しです。
「足の数が合わない」と思ったら,もう1人いました。(T.A)
画像2 画像2

南房総からのおたより

画像1 画像1
南房総市教育委員会の川名先生が,移動教室の時に取材を受けた
地元の新聞の記事を送ってくださいました。本校の合唱やサイン
集めゲーム等,交流の様子が載っていました。台風が一緒に来た
のに,とても楽しかった移動教室を,懐かしく思い出しました。
川名先生,わざわざ有り難うございました。(T.A)

研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時目には,校内の研究授業がありました。3年生の算数です。
3つの数のかけ算をどの順番で計算したら,一番簡単にできるか,
班のみんなで考え,発表しました。算数のおもしろさに気付いて
くれるといいな,と思いました。(T.A)

研究授業1

教育委員会や教育センターの先生方が4名来校され,6年生の授業を
参観してくださいました。算数の授業でしたが,2学級をコース別に
3つに分け,2名の担任と教務主任が指導しました。児童は,少人数
教育のメリットを生かした指導の下,課題に熱心に取り組みました。
参観後にいただいたアドバイスを生かして,よりよい授業を目指して
頑張ろうと思いました。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
3/18 卒業式予行
3/21 春分の日
3/22 修了式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233