最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:16
総数:230648
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

下学年の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時目,1〜3年生が,音楽,算数,国語の学習をしていました。
4校時目に,もう一度行ってみたら,4年生は,理科の実験でした。
3年生は図工で,できた子が,作品を見せに来てくれました。(T.A)

今朝の光景

画像1 画像1
2年生は,二手に分かれて,あいさつ運動です。「彩乃先生は何時
に来ますか?」と,聞きに来たので,正面玄関で待っているように
言ったら,まもなく挨拶できました。みんな嬉しそうでした。
外では,1年生が朝顔の世話をしていました。その後,2人の先生
が,花壇の除草に来て,たくさんむしっていました。(T.A)


画像2 画像2

今、帰って来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の種目のリレーでは、女子が7位、男子が4位でした。全力で走った直後の子もいて、疲れていたのによく頑張ったと思いました。最後に全員で記念撮影をしました。いい顔で写っています。選手の皆さん、お疲れ様でした。保護者の皆様も、応援ありがとうございました。(TA)

陸上速報7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子1000mで、凌太朗君が2位、走り高跳びで、優斗君が4位、100mで、周君が5位、凌君が7位、彩夏さんが8位入賞を果たしました。(TA)

陸上速報6

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトボール投げで千莉さんが5位に、走り幅跳びで、観乃梨さんが7位に入賞し、100mで、周君と凌君が、決勝進出を果たしました。花奈さんと孝亮君が、惜しかったです。フィールドでは、男子のソフトボール投げと走り幅跳びが始まりました。残念ながら、ソフトボール投げは、遠くてよく見えません。(TA)

陸上速報5

予選最終組は強豪揃いでした。(TA)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上速報4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子100m予選が終わりました。結果はまだですが、何人決勝に進出できるか、楽しみです。(TA)

陸上速報3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100m予選、走り幅跳びと高跳びが、行われました。高跳びで奈央さんが7位入賞、100mで彩夏さんが決勝進出を果たしたようです。(TA)

陸上速報2

男子Aのライバルは、上保原です。決勝で逆転できるといいです。(TA)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上速報:400mリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子Aが、6位で、男子Aが3位で、予選を通過しました。(TA)

明日は市陸上記録会

昼休みに,スクールカウンセラーの遠藤先生が,6年生とサッカー
を楽しんでいました。時間がある時に,また遊んでほしいです。

6年生は放課後,大会前日の調整練習をしました。ちょっとだけ,
一緒に走ってみましたが,更に速くなっていてびっくりしました。

最後にスパイクのピンをタータントラック用に交換しました。心を
鎮めて,本番に向けての心構えを作るいい時間だ,と思いました。
明日は,競技を楽しみながら,実力を発揮してほしいです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の子どもと先生

校内を巡視すると,黙々と働いている先生方の姿が目に入ります。
今日,3,4年生達は,「すこやか教室」で,体を動かしました。
陸上大会を明日に控えた6年生以外の学年では,通常の授業に加え
学習発表会の練習も始まったようです。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の挨拶運動の当番は,愉快な2年生です。自分から大きな声で
挨拶してみることで,当番でない時にもしっかりできるようになる
といいです。皆さんも,大きな声で返してあげてくださいね。(T.A)

3・4年 すこやか教室

 5校時に3・4年生は、運動インストラクターの尾形祐子先生によるすこやか教室を行いました。鬼ごっこなどのゲームを通して、60分間楽しみながら体を動かしました。習慣化して、運動量を少しでも増やしていきたいと考えています。(A.A)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

幼稚園の運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初の種目は、かけっこです。転んでしまって、力を発揮できなかった子もいましたが、みんな元気に走りました。(TA)

幼稚園の運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、幼稚園の運動会に行って来ました。みんな一生懸命に取り組んでいました。(TA)

最後の追い込み

画像1 画像1
6日(火)の市児童陸上記録会に向け,練習にも真剣味が増してきて
います。中央トラックでは,リレーの選手達が,バトンパスを繰り
返していました。受け渡しが,前よりスムーズです。伊達東小は,
今年度2学級なので,男女ともにA,B各2チームが,エントリー
できます。6年生の活躍を心から祈り,応援しています。(T.A)

真剣な学習態度の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時目,4年算数の研究授業がありました。普段はひょうきんな
4年生ですが,多くの先生に見られて,今日は緊張気味でした。

担任の小川先生との信頼関係もよく,頑張って自分の考えを発表し
たり,問題に取り組んだりして,真剣に学習していました。

今日も消しゴムのカスを集めて,後で捨てに行った子がいました。
感心です。(T.A)

秋のおたより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教頭先生と私の共通の恩師である靖子先生から,「秋のおたより」が
届きました。今回も2セットあり,2人で有り難くいただきました。

私のは,出勤簿机に置いて,先生方に癒されてもらおうと思います。

達筆のお手紙,嬉しく読みました。ちょうど,昨日はうろこ雲,今日
はウマオイを見つけて,感性の鋭くない私も秋の深まりを感じていた
ところでした。寒露に霜降,日本語ならではの美しい言葉です。(T.A)

伊達ソフトボールスポ少が東北で3位

岩手県の雫石で行われた東北大会で,伊達ソフトボールスポ少が
3位入賞を果たしました。準決勝は優勝したチームと競り合い,
惜しくも2−4で敗れたそうです。健闘を讃えたいです。(T.A)

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式練習
3/17 英語活動(ALT)
3/18 卒業式予行
3/21 春分の日
3/22 修了式
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233