最新更新日:2024/03/22
本日:count up78
昨日:46
総数:228764
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

卒業式の予行演習

画像1 画像1
画像2 画像2
2,3校時に卒業式の予行を行いました。先生方の指導を、素直な心で受け入れられるので、どんどん上手になっています。(T.A)

インドの話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(火)に遊佐教授の講演会に参加できなかった下学年児童へのお詫びに、私のインド生活の話をしました。猿岩石の有吉さんが訪れる前なので、かなり古い話ですが、子ども達は、真剣に聴いてくれました。
今の恵まれた日本の子ども達には、想像できないかもしれませんが、当時のインドには、貧しさのため学校に行きたくても行けずに、家族を助けるために働いている子がたくさんいました。感謝の心で学んでほしいです。(T.A)

校長先生による国際教育授業(1,2,3年生)

 4時間目に校長先生の国際理解の授業がありました。校長先生がインドで過ごした実体験から感じたことを1,2,3年生にも分かるようにお話してくださいました。(E.H)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5校時が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の先生方が、6年生の授業を参観されました。2,3年生は、授業が終わった開放感にひたっています。これから帰りの会をします。(T.A)

春の日差し3

画像1 画像1
画像2 画像2
東っ子タイムに、学級レクをした学年も多かったです。(T.A)

春の日差し2

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれが思い思いに、無心に遊んでいます。(T.A)

春の日差し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温がどんどん上がってきました。昼休みには、子ども達が走り回り、元気に遊んでいました。ジェニファー先生は、サッカーが上手です。(T.A)

校長先生の国際理解授業(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が,校長先生の国際理解の授業を受けました。校長先生は,若い頃、ニュージーランドやイギリス,アメリカ,インド等を旅行したり生活したりした実体験を元に,現地の人々との心の触れ合いや文化の違い等について,説明してくださいました。(T.M)

3年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は出張等であまり写真が撮れなかったのですが、教頭先生がアップしてくれてよかったです。3年生のキックベースボールの様子です。(T.A)

本日の縦割り清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 清掃終了後の整列の様子です。今日も班長を中心に,分担・協力して清掃しました。6年生が班長として教えてくれるのも,あと1回です。清掃の仕方や教え方も在校生が引き継いでいきましょう。(T.M)

卒業式全体練習(3回目)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは,みんな真剣に練習に臨んでいました。18日(金)は卒業式予行を行い,23日(水)は卒業式本番を迎えます。(T.M)

卒業式全体練習(3回目)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,最後の卒業式全体練習です。卒業生入場,卒業証書授与,卒業記念品授与,式歌,別れのことば等、式次第に沿って練習しました。(T.M)

朝の卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1〜5年生が,朝,体育館で卒業式の呼びかけや歌の練習をしています。在校生が歌う歌は,嵐の「ふるさと」です。みんなの心に響くようにとがんばっています。(T.M)

プレコが出ました

遊佐教授をお送りして、学校に戻ったら、プレコが水槽にはり付いていて、全貌が明らかになりました。(T.A)
画像1 画像1

遊佐教授の講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言語学では世界的に名高い、宮城学院女子大学の遊佐典昭教授が来校され、言語学、英語学、脳科学などの初歩を、講演をしてくださいました。
対象は4〜6年生児童です。画像を写しながら、難しい学問を小学生でもわかるように、楽しくわかりやすく教えていただき、児童は興味津々で聞き入っていました。笑ったり感心したりしていたら、「え、もう終わり?」と思うほど、あっという間の45分間でした。知的好奇心を大いに刺激され、学問の世界に興味を持った子も多かったと思います。
友達のよしみで、大変お忙しい研究生活の合間をぬって、無料で講演を引き受けてくれた遊佐君には、心から感謝したいです。(T.A)

6年生の感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
6校時目に、6年生による先生方への感謝の会が開催されました。6年生が全員でもてなし、感謝の手紙とプラバンのキーホールダーをプレゼントしてくれ、とても心のこもったいい会でした。「6年生の皆さん、ありがとう」最後に、教頭先生と武澤先生が、代表でエールを送りました。(T.A)

パンジー植え替え

画像1 画像1
今日は一日小雨でした。外から明るい声が聞こえてきたので、窓を開けると、2人の先生が、パンジーの植え替え作業をしていました。(T.A)

卒業式練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習が、だんだんよくなってきています。(T.A)

卒業式全体練習(2回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習では,「歌」「入退場」「証書授与」「よびかけ」を行いました。在校生の歌う「ふるさと」卒業生の歌う「道」・・・どちらの歌声も,きれいに体育館に響いていました。本番に向けて,しっかりした気持ちと態度で練習を行っていきます。(T.M)

2年生の紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイムの時間に,2年生が,自分たちで作った紙芝居を,1年生と3年生に見せて読んでくれました。このような形で本を紹介し合うのも興味を高めるよい方法ですね。(T.M)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式
3/23 卒業証書授与式
3/25 教室移動
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233