最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:88
総数:230049
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

6校時目の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6−1の子ども達は、1〜3年生の教室に行って、それぞれの担任の先生に少人数で、算数を教えてもらっていました。いい連携です。(T.A)

6校時目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6年生は、今日も6校時まで授業がありましたが、ほとんど皆、集中を切らさずに、頑張っていました。(T.A)

6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、一人一人のイメージを、漢字1文字で表現した色紙をプレゼントしました。6年生からは、学年ごとにお礼の言葉がありました。(T.A)

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長縄は、6年生が強かったですが、ハンデのある5年生も大健闘しました。最後に4,5年生が歌「ひまわりの約束」をプレゼントしました。(T.A)

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった6年生に感謝し、喜んでもらおうと、5年生が中心となり、6年生を送る会を開催しました。テーマは「6年生に挑戦」です。ただし、6年生は大変強力なので、思い切りハンデをもらっての挑戦でした。しっぽ取りや縄跳びでは、兄妹対決などもあり、盛り上がりました。(T.A)

インフルエンザ情報

 本日12時現在、インフルエンザによる出席停止は2名です。インフルエンザA型とB型が両方出ています。引き続き、十分な健康管理をお願いいたします。(A.A)

一足早い桜のたより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、和申くんが、おばあちゃんからのお手紙と切り紙&花束を届けてくれました。タイトルは「花咲かじいさん」です。いつも教頭先生の分も作ってくれます。とても喜んでいました。お手紙を読んでいたら、涙が出そうになりました。これまでやってきたことをわかってくれて、褒めてくれる恩師が、近くにいることの有り難さを感じました。(T.A)

放送と分担清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下の写真は、今日の放送委員です。インフルエンザ収束もあって、人数が増えました。お昼の放送では、テレビを使ってクイズを2問、出題しました。第1問は、「左側の物にはあるけれど、右側にはない物は何でしょう?」でした。詳しくは、お子さんに聞いてください。正解は明日のお楽しみです。
結構難しい問題だったのに、3,4,6−2,職員室が2問共正解でした。
一番上は、今日の分担清掃の様子です。机の上、汚いです。(T.A)

5,6年生は

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数、6年生は社会の定着確認シートに取り組みました。(T.A)

3,4年生も図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4年生も図工です。3年生はおもちゃ作り、4年生は版画をしていて、早くできた子は、6年生を送る会で使う飾りを作っていました。(T.A)

技能教科

画像1 画像1
画像2 画像2
4校時目の授業は、技能教科が多いです。
1年生は体育のマット運動、2年生は図工でした。(T.A)

毎朝の登校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
学校評議員の松浦先生は、雨の日も雪の日も毎朝、交差点に立って、児童の安全を見守ってくださっています。本当に頭が下がります。(T.A)

集会(校長先生の講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,校長先生が台湾について、お話をしてくださいました。台湾は,東日本大震災が起こった時に200億円もの破格の援助をしてくれた、大変親日的な国です。その理由は「昔,自分よりも台湾のために行動し,今でも神様のように尊敬されている日本の先輩達がいたから」というお話でした。
「もし,みなさんが将来、外国へ行くことがあったら,一人一人が日本人の代表として見られることになります。是非、尊敬されるような行動をとってください」というお話もしていただきました。(T.M)

今日の学校生活の1コマ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5・6年生の様子です。(T.M)

今日の学校生活の1コマ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業の様子です。1年生は,帰りの準備をしているところです。(T.M)

聖光学院の卒業式

画像1 画像1
旧伊達町唯一の高校で、本校も時々お世話になっている聖光学院高校の卒業式に招待され、出席しました。美しいハンドベルの演奏で始まり、オルガンやピアノの伴奏で賛美歌を歌い、公立小学校とはひと味違う厳かな卒業式でした。保原小で教頭をしていた時のかわいい教え子達がいて、懐かしかったです。あと何年かすると、みんなも高校生になるんですね。
下は、放送委員の二人です。恥ずかしそうです。教室に戻ってから給食ではかわいそうなので、放送室横で給食を食べらるようにしたのでした。(T.A)
画像2 画像2

思いがけない雪

画像1 画像1
今朝は、久しぶりに雪が降っていて、ちょっと焦りました。除雪をしようと外に出たら、人手不足だった小学校の方まで、幼稚園の先生方がかいていてくれました。とても有り難かったです。(T.A)
画像2 画像2

久しぶりにラジオ体操を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月になり,先月まで本校で流行していたインフルエンザはほぼ終息したようです。(本日,インフルエンザで休んでいる児童は1名)今日から,朝の健康タイムを再開しました。5分間走の予定だったのですが,あいにくの雪でラジオ体操を行いました。
 インフルエンザについては,また流行する可能性もありますので,今後も油断せず,手洗い,うがい等の励行に努めていきます。(T.M)

会食最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
ずっと延期になっていた6−2の3班の会食を、遂に実施することができました。放送による縄跳び大会の表彰があったことに、朝のうちに気付いてはいたのですが、教頭先生が代わりにしっかりやってくれ、助かりました。
今日の6年生の思い出は、尾瀬3名、武道館2名、見附2名でした。やはり他校ではなかなか味わえない体験が、強く印象に残るようです。みんな進んでいろいろ話してくれて、とても楽しい会食会でした。(T.A)

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時目の休み時間には、晴れ間も出て、元気な子ども達が外に飛び出してきました。1,3,6年生が、走り回る姿が多く見られます。(T.A)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233