最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:46
総数:228687
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

よい週末を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は職員会議もあり、児童は3時下校でした。インフルエンザも流行しており、欠席する子が増えています。健康的で安全な、よい週末を過ごして、また来週、元気に登校してきてほしいです。(T.A)

6年生との会食(3日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の会食は、6−1の3班とでした。テレビコマーシャルの話題等、私の苦手な分野の話も出て、勉強になりました。男子は3人とも、「吉井さんの武道館コンサートに出演したことが、一番印象に残っています」と、言っていました。浅草で食べたもんじゃ焼きも、感激したそうです。(T.A)

インフルエンザについて

 本日10時現在、インフルエンザによる出席停止は8名です。発熱による欠席も数名おり、感染拡大が心配され、防止対策に努めています。
 伊達地区内、福島県内でインフルエンザが流行しています。明日、明後日はお休みですが、ご家庭での過ごし方に十分注意くださるよう、お願いいたします。(A.A)

6年生の会食と1,2年生

画像1 画像1
今日の会食は、6−1の2班の子ども達でした。中学校で成績を上げるこつを質問されたので、そっと教えてあげました。ふだんはひょうきんですが、まじめになるべき時にはなれる、けじめのある6年生です。
下は、休み時間の1,2年生です。先生と一緒に縄跳びを頑張っています。
今日は4年生が写っていませんが、昼休み一緒にバドミントンをしました。自分が夢中になると、思わず写真を撮り忘れます。(T.A)
画像2 画像2

平和な一日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6年生です。晴天で気温も上がり、穏やかな一日でした。(T.A)

平和な一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は出張も会議もなく、一日学校で過ごすことができました。
校長室で仕事をする合間に、校内を巡視して撮った写真です。(T.A)

6年生との会食

教頭先生も載せてくれましたが、6年間で一番の思い出を尋ねると、ヤングアメリカンズ、尾瀬環境学習、見附市移動教室、吉井和哉氏コンサート出演など、それぞれに印象が強かったことがわかり、嬉しく思いました。
聞いた私も、「○○が一番!」とか言えないくらい、みんなよかったです。楽しい時間は、アッという間に過ぎました。(T.A)
画像1 画像1

校長先生との会食1(6年1組)

画像1 画像1
今日から,来月卒業を迎える6年生と校長先生との会食が始まりました。
校長先生が,毎日6〜7人の6年生と一緒に給食を食べます。会話が弾み,とても楽しそうでした。(T.M)

みんなが授業をしている時

画像1 画像1
彩乃先生は玄関のガラス拭きを、教頭先生と和田先生は、来年度の行事計画作成をしていました。(T.A)

今朝の子ども達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時目に、校内をまわった時の写真です。落ち着いています。(T.A)

集会のお話

インフルエンザが出ているため、今日の集会はテレビ放送で行いました。
書写とバレーの表彰を行った後、講話で読み聞かせをしました。
「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」という題名の本です。
名古屋市のポピー名城グループの皆さんが、「福島の子ども達のために」と贈ってくださいました。これからの世界や経済のあり方、人間の生き方等を考える上で、とてもいい本だと思います。是非、読んでください。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な幼児達

ぶつかって転んでもすぐ起き上がり、元気にボールを追う子ども達。シーソーも楽しそうです。業間に5年生が、昼休みのテニスの予約に来ました。学力テストが終わった後の開放感を、一緒に楽しもうと思います。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

児童がテストをしている時

画像1 画像1
画像2 画像2
伏黒幼稚園児達は、青空の下で元気に遊んでいました。発達段階に応じて、やるべきことを一生懸命にやることが大切ですね。(T.A)

ただ今テスト中(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、3,4,5年生です。本当にすごい集中力です。(T.A)

ただ今、学力テスト中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下に出たら、晶子先生と彩乃先生が、トイレ掃除に行くところでした。
3階のトイレ掃除に行ったら、児童のあまりの集中に、「邪魔したら悪い」と、降りてきたそうです。私も行ってみたら、みんな真剣に取り組んでいるところでした。そおっと、窓越しに撮りました。(T.A)

今日の子ども達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、出張でしたが、教頭先生が写真を撮って、アップしてくれたので、助かりました。私も戻ってすぐ、子ども達の様子を見に行き、ちょっとだけ写真を撮ったので、載せます。下は4〜6年生の授業、中央は5年生の習字の作品、上は休み時間の体育館で「見てください」と、二重跳びやハヤブサ跳びを見せてくれた2年生です。(T.A)

真剣に取り組んでいます3

画像1 画像1
画像2 画像2
先週,なわとび記録会が行われましたが,子どもたちは,さらに記録が伸びるようにチャレンジしています。(T.M)

真剣に取り組んでいます2

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は,全学年の学力テストです。1年間の学習の復習等を行い,テストに備えていました。ぜひ,自分の力を発揮してほしいものです。(T.M)

真剣に取り組んでいます(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3校時の授業の様子です。(T.M)

高学年縄跳び記録会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は,各学年,男女別で長なわ跳びを行いました。朝の健康タイムでも練習を続けてきたので,かなりスピーディーかつリズミカルに跳べるようになりました。(T.M)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233