最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:27
総数:230633
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

自主練習

画像1 画像1
マラソン大会は無事終わりましたが,朝校庭を,自主的に走っている子ども達の姿がありました。これが大事です。私も見習いたいです。(T.A)

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は,全校集会がありました。今日の発表は5年生。班ごとに,自作の紙芝居を発表してくれました。皆とても集中して聴いていました。その後に,21日(土),MDDホールで発表した最優秀賞の表彰をしました。(T.A)

ふれあい集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時目に,集会委員会主催で,「縦割り班対抗じゃんけんリレー」というゲームをしました。昔はどの地域にもガキ大将がいて,年齢の違う子どもが一緒に遊んでいたものですが,今は,学校で組織した「縦割り班」がそれに代わって,大事な役割を果たしています。
ジャンケンマンの私はつい勝ってしまい,運悪く当たった班の班長に叱られました。勝った班も負けた班も,仲良く楽しく活動できたようです。(T.A)

作文コンクール

21日(土)午後1時30分から,MDDホールで,「伊達市青少年育成推進大会・伊達地域青少年作文コンクール発表会」が開催され,本校からは3年の和申君と5年の結香さんが発表しました。私は最後の講評があったので,発表を聴くことに集中してしまい,肝心の写真を撮りそびれました。
前半の伊達市各地区からの代表で参加した6名の中学生の意見発表は,本当に素晴らしいものでした。が,後半の伊達方部の小中学生の発表も,それに負けないくらい立派でした。最後に最優秀賞を手に,記念撮影をしました。長時間の待機と心温まるいい発表,お疲れ様でした。(T.A)
画像1 画像1

伊達中で学力向上推進授業研究会

画像1 画像1
午後から,伊達市の学力向上推進授業研究会があり,小川先生と一緒に,伊達中に行きました。1,2学年の社会,数学,理科,英語の授業が公開され,私は2年生の英語の授業を見て,その後の研究協議会に参加しました。ジェニファー先生も参観していました。
2年生に,直接の教え子はいませんが,本校児童のお姉さんなど,頑張っている姿を見ることができ,よかったです。伊達中は,学力のレベルが高いと思いました。(T.A)

校内マラソン大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マラソンは苦しいので,嫌いな子が多いのですが,今日は,自分の弱い心に打ち勝って頑張りました。自己ベストを更新した子が多かったようで,走り終わった顔がすがすがしかったです。(T.A)

校内マラソン大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
役員を引き受けてくださった保護者の皆さんと校地整備や準備,運営をしてくれた先生方のお陰で,校内マラソン大会が,無事実施できました。
武澤先生は,背中で語ってくれました。「最後まであきらめない気持ちが,奇跡を起こす」と書いてあります。過去の先輩達を上回る素晴らしい記録が出たようです。写真は和田先生が撮ってくれました。(T.A)

今日はできそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。延期になっていたマラソン大会ですが,今日は,絶好のコンディションの下で,実施できそうです。
朝から先生方と子ども達が,校庭の整地をしてくれました。練習に出て来た子ども達が,次々とレーキを取りに行って,手伝ってくれたのが嬉しかったです。みんなベストを尽くして,走り抜いてほしいです。(T.A)

ボケとツッコミ漫才

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関西から,土方(ひじかた)兄弟をお招きして,「ボケとツッコミ体感!漫才ワークショップ」をしていただきました。これは,復興支援の一環として,コミュニケーション能力の育成を目指して行われました。
子ども達は大笑いしながら,ユーモアと人との望ましい関わり方を学ぶことができました。進んで手を挙げた子どもの中から4名が選ばれ,一緒に漫才をしてウケていました。
お二人の漫才師さんはもちろんですが,アナウンサーのお姉さんも,お世話のお兄さんも,大阪や奈良の方なので,応接室での会話も漫才のノリで,東北人の私は突っ込まれっ放しでした。異文化に接する大切さを,思わず実感しました。
秋田選手ファンのお兄さんに,先日伊東さんが本校のためにもらってきてくださったサイン入りTシャツを持ってもらって記念撮影をしました。
子ども達と先生方は,たくさんの笑顔と笑いと気付きをいただけたと思います。本当に楽しく,ためになるひとときを,有り難うございました。(T.A)

明日はマラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育部の先生方を中心に,彩乃先生も手伝って,一生懸命に校庭を整備してくれました。明日は,いいマラソン大会になりそうです。(T.A)

がんばる子ども2

画像1 画像1
画像2 画像2
中,高学年も,落ち着いた態度で,一生懸命勉強しています。(T.A)

がんばる子ども

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下は,休み時間に2年生が,夢中で泥遊びをしている写真ですが,授業中もみんながんばっています。(T.A)

5年 食育指導

 5年生で給食センターの三浦先生を招いて「魚を好きになろう」という授業を行いました。魚の栄養や上手な食べ方(骨の外し方)を教えていただきました。児童たちは、カツオの模型に興味津津な様子でした。「魚をもっといっぱい食べたい」「今度は上手に骨を外して食べたい」という感想も聞かれました。おうちでも、給食でも魚を残さず食べてほしいと思います。(A.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会順延

おはようございます。雨もほとんど上がってきて,空も明るくなってきたので,やる気満々で学校に来たら,校庭のコンディションが,あまりにもよくありませんでした。人海戦術で水取できる状況ではなかったので,今日のために休みを取っていらっしゃった保護者の皆様には,本当に申し訳なく思うのですが,残念ながら明日に延期することにしました。ご了承をお願いします。(T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
MDDホールで、東北大学の川島隆太教授による講演会が開催されました。演題は、「基本的生活習慣の確立なくして学力向上はない」でした。科学的なデータを基に、早寝早起きして十分な睡眠をとることの大切さ、朝ごはんの中身の大切さ、スマホやテレビが脳の発達に及ぼす害を、説得力を持って話してくださいました。撮影禁止とのことだったので、川島教授が書かれた「元気な脳が君たちの未来をひらく」という本のデータと写真を載せます。上は、理想の朝食です。下は,「夜10時に寝ていることが,成長ホルモンの分泌にとって大変よい」というお話の根拠となったデータです。(TA)

学活と授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は学活,4年生は国語の漢字の勉強に入ったところです。競争の「競」の漢字の書き方,注意しましょう。
5年生は家庭科の調理実習。カップで水を量って,味噌汁を作るようです。6−1は国語です。6−2はコンピュータ室で算数のテストをしていました。きっと早く終わったらコンピュータができるのですね。(T.A)

今朝の子ども達

画像1 画像1
今日は,午後に地区の教職員のための教育講演会があるために,弁当持参,B時程でした。私は午前中,福島で行事調整会議があったので,出掛ける前に,各学級を見回りました。
下は,朝のマラソンの自主練です。走るフォームからスピードが出ているのがわかります。
上は,1,2年生の学活です。授業は午前中だけなので,集中して頑張ってほしいと思いました。
画像2 画像2

最後の授業

画像1 画像1
柏餅作りから始まって,味噌造りや芋煮会,道徳の授業等で,6年生が大変お世話になった飯舘のおばあちゃん達の最後の授業が終わりました。トシ子さんは風邪,忠義さんは別の用で,来ることができず残念でしたが,榮子さんと芳子さん,籏野先生が,凍み餅の授業をしてくださいました。
6年生は,古くから伝わる郷土食をおいしくいただき,また一つ五感を通した日本食のよさを味わうことができました。
皆さんからは,食文化だけでなく,大切な日本の心も一緒に教えていただきました。榮子さんと芳子さんは,6年生からもらった感謝の手紙を,「宝物にします」と大事そうに持って帰られました。
私達をつないでくださり,最初から最後まで一生懸命お世話くださった籏野先生にも感謝したいです。
皆さん,これからもいつでも,遊びにいらしてくださいね。(T.A)

活躍する子ども達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に1,2年生が,コースの下見に行きました。
式台は,相変わらず3年生に人気です。下にもぐっている子もいます。
今日も,昼休みに3年生が4人,シールをもらいに来ました。
集会は,3年生の音楽の発表で,とても上手でした。
だてふるさと産業祭と防火ポスターの表彰もありました。
ここにも,代表の6年生と一緒に3年生がいます。(T.A)

今朝のマラソン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝,武澤先生が,「子ども達が転ぶと危ないから」と,西門前のアスファルトの上の砂利を掃いてくれました。
大会を明後日に控え,練習にも一段と気合いが入ってきています。
終わった後すぐ,鉄棒にぶら下がる2年生がいいです。(T.A)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233