最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:27
総数:230637
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

1年授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時目に,1年教室で,算数の授業研究会がありました。最初は,たくさんの先生方に見られて,少し緊張気味だった1年生とイサ子先生でした。が,徐々にリラックスしてきて,にぎやかな授業になりました。終わった後は,スクールカウンセラーの遠藤先生も入って,朝顔の種を収穫しました。来年,忘れずに種を蒔いて,きれいな朝顔を咲かせてね。(T.A)

あいさつ運動(1年生)

 今週は,1年生があいさつ運動をします。みんなが元気な声であいさつしていました。とても気持ちがよいですね!(T.M)
画像1 画像1
画像2 画像2

「いただきまーす」

画像1 画像1
画像2 画像2
伏黒幼稚園では,でき上がったおもちを,みんなでいただきました。とてもおいしかったです。私の分までくださったので,おもちは先生方のお土産に持ち帰りました。子ども達には,本当に申し訳なかったのですが,先生方に一口ずつ試食してもらおうと思います。きっと喜んでくれると思います。幼稚園の皆さん,ごちそうさまでした。これからまた出張です。(T.A)

1年生と6年生

画像1 画像1
イサ子先生が出張だったので,和田先生が代わりに授業をしてくれました。6年生は,「おでかけまほろん」で,勾玉づくりをしました。(T.A)
画像2 画像2

おでかけまほろん10

画像1 画像1
勾玉完成です。さわり心地がとてもいいですね。

もちつき大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
おもちを分けてから,親子で三つ編みを作りました。裏では,お母さんやおばあちゃん達も,頑張っていました。。(T.A)

幼稚園でもちつき

画像1 画像1
画像2 画像2
伏黒幼稚園では,もちつき大会をしていました。お父さんとおばあちゃんが,本格的についた後に,園児達が,もちつきをしました。まるでウサギのもちつきのようで,かわいいです。おもちが,ねばねばになりました。(T.A)

おでかけまほろん9

画像1 画像1 画像2 画像2
勾玉作成中。紙やすりを使って水の中で石を削っています。

おでかけまほろん8

画像1 画像1 画像2 画像2
次は勾玉作りに挑戦です。やすりを使ってきれいに仕上げましょう。

朝の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会も終わり,いよいよ勉強の秋です。集中して頑張っています。(T.A)

マラソン頑張り期間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日のマラソン大会に向けて,5分間走のない日の朝も,走る子が増えてきました。体育主任の武澤先生が作ってくれたカードに,走った周数を記録します。「今日は○○周も走りました」と,見た目より多く申告する子が,低学年に目立ちます。途中でわからなくなってしまい,希望で言っているのかもしれません。(T.A)

おでかけまほろん7

画像1 画像1 画像2 画像2
火おこしがとても上手にできました。

おでかけまほろん6

画像1 画像1 画像2 画像2
火おこし開始です。二人一組でしっかり協力して火をおこしましょう。

おでかけまほろん5

画像1 画像1 画像2 画像2
火おこし体験をはじめます。この道具を使って二人一組で挑戦します。

おでかけまほろん4

画像1 画像1
土器や石器について説明していただいています。今持っているのはスコップだそうです。

おでかけまほろん3

画像1 画像1 画像2 画像2
土器や石器に直接ふれてみました。貴重な体験ですね。

おでかけまほろん2

画像1 画像1 画像2 画像2
伊達東小近隣の遺跡地図をいただきました。

おでかけまほろん1

画像1 画像1
社会科の歴史の学習、おでかけまほろんがはじまりました。白河の福島県文化財センターから2名の先生がいらっしゃいました。

ひもひもワールド(3年図工)

 本日の3年生の図工は,「ひもひもワールド」です。目標は,体全体を使って広い空間をひもで形づくることを通して,場所の様子を変える活動を楽しむことです。子どもたちは,「宇宙を作ったよ!」などと話しながら,生き生きと活動していました。(T.M)
画像1 画像1
画像2 画像2

金子先生の英語活動(3・4年)

 3・4年生が,金子令子先生から英語を学びました。上の写真は,3年生がカラーゲーム(自分が決めた色とオニになった友だちの決めた色が同じにならないようにするゲーム)をしているところです。下の写真は,4年生が「プリーズ」と言われた時だけ,指示された動きをするゲームをしているところです。英語は,簡単な会話でも日常的に行うことが,自信を持って話せるコツだそうです。(T.M)
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233