最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:88
総数:230087
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

かがやき集会(第1回)がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みの後,今年度第1回の「かがやき集会」がありました。
 まずはじめに,伊達ミニバスケットボール少年団の表彰がありました。校長先生から賞状をいただいた子どもたちは,みんなから拍手され,また「がんばろう」という気持ちになったようです。
 次に昨日より練習をスタートさせた自転車大会に出場する代表5名の紹介が校長先生よりありました。5名は,少し緊張気味のようでしたが,たくさんの拍手をもらい,とっても喜んでいました。
 最後に校長先生より「『○○のプロ』を目指しましょう」というお話をいただきました。「姿勢のプロ」「あいさつのプロ」「トランペットのプロ」等,自分なりのプロを見つけることができると,それが自信につながるというお話でした。その後,全校生で運動会に向け,「整列のプロ」そして「回れ右のプロ」を目指して,レクリエーションに取り組みました。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校へいらっしゃった方々からの嬉しい言葉。
「この学校のお子さんは、素直ですね。」
「みんな、とっても優しいですよね。」
 子どもたちと関わって気持ちよく学校を去って行く方々に、返って感謝したい気持ちです。

味噌作りにちょうせん! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 煮えた大豆の味に感動する子どもたち。
 大豆を「おいしい味噌になれ」と、愛おしそうにつぶす子どもたち。
 講師の先生方の話を夢中で聞く子どもたち。
 一度にいろいろな経験をさせていただきました。
 いつ味見ができるかな。楽しみ、楽しみ。

味噌作りにちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の総合活動の時間。
 今年度の6年生も栄養教諭の籏野先生と飯舘村佐須地区の方々を講師にお迎えし、味噌作りにちょうせんです。
 

鼓笛全体練習日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このような練習を通して、心を一つにする大切さを経験できます。

鼓笛全体練習日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生・5年生・6年生による全体練習。
 心を一つにして練習、練習。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下の鉢植えを手入れしていたら、男の子が、
「校長先生、花の手当をしているの?」
と、尋ねてきました。
「そう、こうやって、時々手当をしてあげないと、花も元気がなくなるから。」
「そうかあ。」
 手入れをしている姿に気を止めてくれてありがとう。
 花の手入れを「手当」ととらえる気持ちがとてもうれしかったです。
 私達教職員も含めて大人全体が、子どもたちの心と身体の手当を心掛けていきたいと思います。

自分の考えをどんどん言おう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科の授業。
 先生の話をじっくり聞き、うなずき、そして、考えをどんどん述べる。
 その調子、その調子。

鼓笛パート練習、さあ、がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鼓笛のパート練習です。
 一人一人責任をもって練習です。
 立派な伝統を引き継ぐために、さあ、がんばれ!

すいすいタイム! 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生も集中してやっています。
 来年は中学生!
 がんばれ。

感嘆符 自転車大会に向けて練習がスタートしました。

6月4日(土)開かれる伊達地区交通安全子供自転車大会の練習が10日(火)より始まりました。教えていただく伏黒分会の方々に手ほどきを受けながら,熱心な練習が行われました。代表の5名の6年生,がんばれ!応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すいすいタイム! 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日の朝は、学力向上タイム。
 名付けて「すいすいタイム」。
 1年生もじっくり取り組んでいますね。

5月11日(水)学校日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も雨です。
 子どもたちの体調は落ち着いて来たようです。
 安心しました。

ただ今、「時間」の勉強中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数科の授業。
 ただ今、「時間」の勉強中!

おっ、やっているね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語科の授業。
 丁寧に説明文の読み取り中。

ノート作りが上手になってきたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科の授業。
 あれ、昨日よりノート作りが上手になってきたね。

集中していますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数科の授業。
 みんな集中しています。
 熱気むんむん。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 長靴履いて、傘さして、みんな雨の中を学校に来ました。
 えらい!

上手! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本当に上手、上手!
 お家でもやるんだよ。

上手!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 傘の仕舞い方が上手!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233